※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

義母からの干渉でストレス。距離を取りたい。同じ経験の方、対処方法ありますか?

生後5ヶ月になる赤ちゃん👶育ててます。育児というか義母のことでストレスが溜ります😭
同敷地内に住んでおり、一部屋を使っていることもあり毎日のように赤ちゃんを見にきます😱それがストレスです💦体重はいくつなの?とか、(毎回ではないけど半月くらいで)洋服は前開きがイイんじゃない?部屋のレイアウト、家具の安全対策などなど何かにつけて押し付けてきます。押し付けるってことは義母もわかってるようです💦私は来年も着れたらと思い首からタイプを着せてたんですが…初めての子なので確かに戸惑うこともあるけど、はっきりいっておせっかいとしか思えないです😫旦那に言ってもたまに赤ちゃん預けて見てもらうんだから仕方ないよとしかなりません。
同じような境遇な方どうに対処してますか?
距離をとりたいです。

コメント

えりー

同じ境遇では無いのですが、読んで想像するだけでうわー💦となりました😱それはとてもストレス溜まりますね😰
お義母さんが言うことも分かるんですが、こっちも初めての育児だし色んな考えがあってやっている事なのでお義母さんが言うことが正しいかのようにアドバイスされると正直鬱陶しいですよね😓
同敷地内に住んでいるとのことですが、キラキラ子さんとお子さんだけで日中お外に出る事は出来ますか??大分涼しくなってきましたし、お義母さんが部屋に来そうな時間にベビーカーや抱っこ紐でお散歩に出かけて脱出するのはいかがでしょうか!?

本当は旦那さまがキラキラ子さんの味方になってくれてお義母さんにガツンと一言言ってくれるのが理想的なのですが、これが1番難しいかもしれません😣うちの旦那もそうなのですが自分の親に言いづらい、親の事を悪く言われているみたいで嫌だ。そんな感じに捉えられてそれが続くと私を悪者扱いしてきます。なので私は旦那に内緒でお義母さんと2人で本音の言い合いをしました。結果いい関係を築けています。ただ、どう転ぶか賭けなところもあるので絶対おすすめという訳ではありません!もしお義母さんとお話する機会があるなら「いつも孫のこと考えて意見をくれる事はありがたい、孫の事を大事に思ってくれてるんだなと嬉しく思う。ただホルモンバランスのせいかたまに自分の子育てを否定されているようで辛くなることがある。そっと見守ってくれると嬉しいです!とても参考になる意見もあるので(という事にしておく)困った時は相談させて下さい!」というニュアンスの事を言葉を選んで伝えてみてはいかがでしょうか??

長くなってすいません💦キラキラ子さんにとって初めての子育てが素敵なものになるよう願ってます😊

• はっち

はっち

コメントありがとうございます♡
    旦那から伝えてもらうのが1番いいような感じなのでもう一度旦那に相談します。悪口にならないようにしないとですね😂そう、親の事を悪く言われてるのが続くと悪者扱いになります💦親の味方かぁとガッカリしたこともありました。
    私はえりーさんみたいにお義母さんと2人で本音の言い合いしたら悪化しそうで出来そうにないです😭私の経験から合わない人はもう何話しても噛み合わないと思ってます。なので本音はお義母に直接言えなそうです。それか時間がかかるかもしれないです。羨ましい関係ですね✨やんわり伝えるのいいですね👵
    あと義母が来る時間帯にベビーカーで散歩に出かけてみます👶✨それイイですね🤗早速実践です、ありがとうございました✨

• 9月28日
  • えりー

えりー

お返事&グッドアンサーありがとうございます!恐縮です😆💦
    私も普段はめっちゃ我慢してます😭唯一義母とガツンと話した時は義父が当時2ヶ月のうちの子に醤油舐めさせた時でした。あれは許せませんでした!笑

旦那さま分かってくれるといいですね😌旦那さまが味方になってくれるだけでも大分気持ち的に違いますもんね!!

実は私はまだベビーカーでお散歩した事ないので私も近々お散歩行ってみたいと思います😊
    お互い子育て&義両親との付き合い頑張りましょうね!🤗

• 9月28日
そら

実の祖母ですが、似た状況でした。
里帰りで実家にいるのですが、祖母は敷地内に住んでおり毎日見に来ては母乳は出てるか、夜明かりがついてたけどどうだったかとか、見にくるのも頻繁でずっと様子を伺われてるような感じでした。健診などで外に出れば帰ってくるのを待ち構えてました。昔の考えを押し付けて来るし、可愛いのは分かるのですが、お節介でした。
ストレスで耐えきれなくなり、冷たく接したら察したのか来なくなりました。私の機嫌が悪いから来るのを控えてるそうです。時々両親が息子を持って見せに行ってます。
ただ私の場合実の祖母だからできたことで、義母となると難しいですね…
ですが、言わないとストレスなことも分からないと思います。
五カ月も本当に大変でしたね。
旦那さんが言ってくれるといいんですが。もう一度頼んでみてもいいかもしれません。こんなにストレスになってることをわかってないかもしれないです。
無理そうなら上の方が言ってるようにやんわりと伝えるしかない気もします。
解決にならずすみません。
ですが、状況が好転するよう応援してます!