※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの定期予防接種について、インフルエンザなどの季節病気が心配で小児科に行くのをためらっています。皆さんはどうしていますか?早めに受けるか、時期をずらすか迷っています。

11月に御産したママに質問です!
1月に2ヶ月を迎え、定期予防接種がうけられるようになりますが、
インフルなど病気が流行るこの次期、小児科に行くのをためらってしまいます。

みなさんどうされてますか?
やはり、2ヶ月になったらすぐに受けてますか?
時期をずらしてますか?

コメント

ぴーちゃもん.

私のとこはうってないです!!
赤ちゃんは打っても意味ないとか
こっちの病院ではいわれました!
人混みが多いところと親がかから
ないことっていわれましたよ!

  • しよん

    しよん

    そうなんですか?
    知りませんでした!
    人混みは注意が要りますね!
    ありがとうございます♪

    • 12月27日
  • ぴーちゃもん.

    ぴーちゃもん.

    あ、インフルの予防接種かと
    おもいました!(笑)
    定期は受けたがいいですね!
    見間違えました(笑)!!
    受けれる月になったら予約
    してあとその時の時間に
    病院にインフルの人とか
    いないかとかききます!

    • 12月27日
  • しよん

    しよん

    私の書き方が下手ですみません!
    予約制で、八会わせないかはやはり確認がいりますよね(>_<)
    わたしもそのように動いてみます!

    • 12月27日
れいるりまま

私も11月5日に女の子出産しました(*´`)
私は病院で受けれるようになったらすぐに来てって言われてます(><)
インフルが流行ってるこの時期に早くヒブと肺炎球菌を打たないと、もし家族の誰かがインフルになって、もしそれが移ってしまったら髄膜炎になってしまいます(´°_°`)
1歳までは髄膜炎になりやすく、インフルエンザ菌でなる髄膜炎は高い確率で後遺症が残るみたいなので一早くと言われました╭(°A°`)╮
上の子が居るのですが他の予防接種との関係でインフルの予防接種を出産前に出来ず、1ヵ月になってすぐに上の子の予防接種をしに行きました(><)
その時には用意が出来るまで車で待っていて電話で呼ばれ、予防接種を受ける子だけが入る部屋で待ってその部屋で予防接種、支払いもしてくれました(*´`)
小児科だと融通が聞いたりするので、なるべくお願いして病気で来てる子と合わないようなやり方をしたいですね(><)

  • しよん

    しよん

    そうなんですね!
    わたしは妊娠中にインフルしたので息子も多少免疫あるとおもうのですが、他の病気からなるとなると、外出もしにくくなるし、やはり2ヶ月から打つべきですね!

    はい!小児科に尋ねてみます!
    同じ頃に出産されたママの意見聞けてよかったです♪

    • 12月27日
sio/kei mama☆

私は2ヶ月になったらすぐに受けますよ?
風邪引いたらずれたりしちゃうので年齢にあったやつが打てないと困るので。

  • しよん

    しよん

    予定が狂うのは困りますもんね。わたしもそこが引っ掛かり受けるべきとは思うのですが、それで他の病気もらったら嫌だなあと考えてしまって(>_<)

    • 12月27日
  • sio/kei mama☆

    sio/kei mama☆

    そうなんですよね。
    旦那さんといけるなら順番が近くなったらつれてきてもらうとかできますけどね。
    私は自分の働いてるところでやってもらうのですが予防接種だけの日とかありますよ。
    場所によって違うので探してみてわ?

    • 12月27日
  • しよん

    しよん

    その手もありますね!
    旦那に協力してもらう!参考になります!
    探してみます♪

    • 12月27日
  • sio/kei mama☆

    sio/kei mama☆

    子供ができたら協力はしてもらわないと大変ですからね。
    探してみてだめなら近くの病院でですね!!
    旦那さんがいれば楽ですけど

    • 12月27日
ふうせん。

はじめまして(*Ü*)
私は9月に出産し、来月予防接種三回目連れていきます!

大きな総合病院では難しいですが、
小児科だと曜日によって木曜の午前は予防接種のみとか健康診断のみとかにしてる小児科ありますよ❤︎

  • しよん

    しよん

    そーなんですね!それなら安心して通いやすいですし、わたしも調べてみます!
    予防接種って小児科に急に行って受けれるのですか?
    予約がいるものなんですか?

    • 12月27日
  • ふうせん。

    ふうせん。

    予約必要ですよ(*´ω`*)
    ちなみに思ってるより予約ってなかなかとれないので、早めに予約の電話したほうがいいですよ!

    • 12月27日
  • しよん

    しよん

    そうなんですね!
    予約が出来なきゃ話にならないですね(>_<)
    みなさんの意見参考に、まず小児科にあたってみます♪

    • 12月27日
  • ふうせん。

    ふうせん。

    良い小児科あるといいですね
    (*´ω`*)

    • 12月27日
deleted user

昨日夫婦でインフルエンザ注射に行きましたが連れて行きました!

来月の注射も連れて行きます。
スケジュール通りにしたいのと、
1日でも早く受けさせてあげたいので予定通り決行します(*^^*)

  • しよん

    しよん

    スケジュールが狂うと
    わけわからなくなりますしね。
    やはりちゃんと行くべきかなあ

    • 12月27日
うめ(*⁰▿⁰*)

ロタとかは受けられる期間が決まっているので私は2ヶ月経ったら受けに行きます(^^)

  • しよん

    しよん

    期間が決まってるのもあるんですね(>_<)
    まだ詳しくわかってないので
    調べて間に合うようにその辺は受けさせなきゃですね(*_*)
    ありがとうございます♪

    • 12月27日
ちりママ

私の通ってる小児科は、予防接種の子ども達は別室になっているので、風邪で受診してる子とは接触しないようになっています。

2ヶ月だと小さいので個室を用意してくれる病院もありますよ(^ ^)

病院に問い合わせてみて、個室で待っていられるか聞いてみたらいいと思いますよ!

  • しよん

    しよん

    そういう配慮のある小児科にいきたい!それなら通いやすいですね!!
    確認してみます(>_<)

    • 12月27日
m!m!

出産した時期は違いますが参考までにと思いまして…

子供を連れて行っている小児科では予防接種だけの時間帯を作ってくれてます!午後診察の1時間くらい前にしてくれていて予防接種の赤ちゃんしかいてないので安心して行ってました!
この時期だと悩むかと思いますが、元気な時や時期がずれるとうてなくなる予防接種もあるので2ヶ月からスタートされるといいと思いますよ(^^)

  • しよん

    しよん

    やはりスケジュール的にも
    2ヶ月からちゃんとはじめるのがベストですよね(>_<)
    わたしも、そのような小児科探してみます!
    ありがとうございます♪

    • 12月27日
自由人💖

私は4月に出産したので病気が流行る時期ではないのですが。。
私のかかりつけの病院(産婦人科と小児科です)では、健診の妊婦さんと予防接種を受ける人は風邪などの感染を予防するために裏待合室で待機する決まりになっていましたよ〜!
どうしても心配なようでしたら、そういった病院を探してみてはどうでしょう(﹡´◡`﹡ )

  • しよん

    しよん

    そうですよね!
    探せば配慮してくれる病院あるはずですし、電話で近場の小児科に確認して動いてみます♪

    • 12月27日
ママコロ

2ヶ月になったら早めに受けられた方がいいですよー😱💦スケジュールが詰まってきますし、予防できるものは早く打ってないともしかかって重症化とかしたら大変なので😓
私が行ってる総合病院は午後は予防接種のみの子どもしか受け付けてないので病気の子たちと被ることないです(*^^*)多分そういうところもあるので、それだと安心かなと思います✨✨

  • しよん

    しよん

    小児科に決めつけず、総合病院でも受けれるんですね!
    たしかに、重症化は怖いです↓
    しっかり受けさせようと思います!

    • 12月27日
ayapyn

1日生まれです!
定期のは時期も決まっているので
病院のお正月休みが終わったら
すぐ行くつもりです!

  • しよん

    しよん

    もう予約されましたか?
    わたしはまだ動けてません(>_<)
    配慮のある小児科探して
    わたしもしっかり受けさせようと思います!

    • 12月27日