※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活経験者の皆様、保育園を選ぶ際のチェック項目を教えてください。来月見学予定です。

保活経験者の皆様、ずばり
保育園を選ぶうえで(良い保育園か判断するうえで)
チェックする項目は何ですか??

来月、数箇所見学に行く予定なので
参考にさせてください_(._.)_ お願いします★

コメント

はる☆

妹が保育士で同じ質問をしたことがあります。
*園の雰囲気(生徒、先生がどうか)
*掃除がきちんとしてあるかどうか

と言ってましたよ!
ちなみに、例えば同じ組織の幼稚園でも、場所や地域によって生徒の感じは全然違うらしいです!

• ママリ

ママリ

園の雰囲気は絶対大事ですよね、それはやっぱり見学して自分で感じるものを信じたらいいですかね!ありがとうございます!

• 9月27日
○pangram○

園長先生の人柄はかなり園の運営に違いが出ます。
特に私立なら、オーナーと園長の保育理念がどれほどのものか、二人の仲が良く、園長が職員の為にどれほど熱意があるか、ですね。

そこを見て今の保育園にしました。

大変満足しています😉

一番は保育園の、園長の保育理念が、我が家と近いかどうかにしました。

職員の満足度が高ければ、それは保育の質に直結し、保育の質が良ければ子供に良い影響となるだろうと思います。

保育士も人間ですからね…満足する職場でなければ、かならず子供にそれは態度となって現れると思います。

認可、認証、認可外、たくさん見学しましたが、本当に職員の質が違いました。

• ママリ

ママリ

わかりやすくありがとうございます!!確かに仰る通りですよね!私もそうですけど、普通のOLだっていい上司じゃないといい働き出来ないですもんね!笑

園長先生の人柄と保育理念の大切さはよくわかったのですが、それって見学に行ったりしてわかるものですか?園長先生には会えるのでしょうか?見学を予約?する時に園長先生に会いたいというのはだいぶ厚かましくて怪しいですかね?😂💦💦笑

• 9月27日
  • ○pangram○

○pangram○

保育園の運営と、子供のことを第一に考える園長なら、言わなくても見学に来た保護者と出来るだけ関わろうとしてくるはずです。
    もちろん用事があって会えないこともあるとは思いますが…。

私は今の保育園での最初の見学が集団でしたので、園長先生のお話がたくさん聞けました。
    そのあと、保育園のイベントを逐一チェックして、参加してきました。認可なので、参加したから入園できる訳ではないですが、その保育園の様子がよく分かります。

あとは、園長先生に会えなくても、どんな上司の下で働いてるかは職員を見ると見えてきます🤔

災害対策、避難訓練の頻度、非常食の備蓄はどの程度か、など、各職員が、しっかり答えられれば、教育はかなりしっかりしてると思います。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

返信がとても遅くなり申し訳ありません!!

非常に参考になりました!間違いなくこちらのコメントを見ながら、保育園見学やってきます✌🏻️✨

保育園のイベントに参加するのも雰囲気を知れていいですね!!すごいです!

ありがとうございました✨✨

• 10月4日
クリスタルたまちゃん

保育園の雰囲気・理念と立地場所をチェックしました😊

川が近くにない。
線路・踏切が近くにない。
高台にある。
避難場所が近くにある。
ハザードマップの赤の地域でないない。
どんなに素晴らしい保育園でも、立地場所に問題があったら、安心して預けられないので、確認しました😊

• ママリ

ママリ

なるほど…!家や駅に近い、等ではなく、安全性の問題ですね!確かにそれはとても大事ですね!!
    最近地震や豪雨も多かったですしね!
    私もそれは調べておこうと思います★ありがとうございます✨

• 9月27日