※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を持つ女性が、一歳の誕生日までに断乳したいと考えています。夜は授乳して寝かしつけており、牛乳アレルギーのため粉ミルクは飲めません。卒乳時には麦茶やイオン飲料を検討しています。

卒乳、断乳について教えてください。
今10ヶ月で、もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
夫婦で相談して二人目妊活を始めることになり、息子の断乳を考えるようになりました。
一歳の誕生日で断乳したいと思っています。
今は1日2回朝起きた時(5時頃)と夜寝る時しか授乳してません。
ちなみに夜はお風呂→授乳→寝落ちって感じです。

あと息子は牛乳アレルギーなので、粉ミルクが飲めません。
卒乳するにあたって、お風呂上がりは麦茶とかイオン飲料とかでいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

nanaﻌﻌﻌ♥

離乳食がきちんと3食食べてるなら
断乳しちゃってもいいと思いますよ!

娘はお風呂上がりはいつもお茶です☆
ちょっとしか飲まないですけどね(*_*)
1歳の誕生日で断乳して、最初は泣きましたが3日もすれば慣れたようでお茶で対応できています。

  • かすみん

    かすみん

    そうなんですね!
    一番は息子から卒乳できるのがいいんですが😭
    まあ無理ですよね😂

    お茶ちょっとしか飲まなくても朝まで寝ますか?
    なるほど〜!
    お茶飲ませようと思います!

    • 9月29日
deleted user

かすみんさんと同じように娘の一歳の誕生で断乳しました。
11ヶ月の時には、朝起きた時とお風呂上がりの夜寝る前の2回授乳で、お誕生日の2週間前ぐらいに夜寝る前だけにしました。
そしてすんなり断乳できました。
それまでに「この日でおっぱいバイバイだからねー」と話しかけてました。
断乳後はお風呂上がりに白湯をあげてました☺️
ちなみに娘はフォローアップミルクやミルクを飲ませていません。

  • かすみん

    かすみん

    同じような状況でわかりやすいです〜!
    ちなみに朝は何時ころ起きてましたか?
    起きてすぐ朝ごはん食べさせてましたか?
    質問ばっかりですみません笑

    私もカレンダー見せながらやってみようと思います!

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝は5:30頃に起こして授乳して、7時頃に朝食あげてました!
    断乳してからは、起きたらお茶をあげて、7時頃に朝食にしてました😊
    (遅くとも6時半には起こしてましたが、それまでに起きる事のが多かったです😅)

    • 9月29日
かすみん

時間までだいたい同じです!
なるほど!
参考になりました✨
ありがとうございます😊