※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式の遠方ゲストへの御車代について相談です。御車代の金額に不安があり、適切だったか悩んでいます。

結婚式の御車代について。都内で結婚式をあげて、新幹線の距離の友人を複数名招待しました。
土曜日午後の式でほぼ全員泊まりだったので、ホテルをこちらで手配して泊まって貰いました。
私のこれまでの経験だと御車代負担はホテルor交通費片道分、というケースが多かったので、交通費は出さないつもりだったのですが、少しでも交通費代を…と思い始め、新幹線ゲストには一人5千円を受付の時にお渡ししました。
なので、遠方ゲストには一人『ホテル宿泊+現金5千円』をお渡ししてます。(土曜の都内だったのでホテル代はかなりの額でした…)
宿泊しなかった遠方ゲストには15000円渡しました。

もう1年以上前の式の話なので取り返しはつかないのですが…だんだんあれで良かったのかなぁ…と思ってきまして。
こんなものか、もうちょっとお渡しした方が良かったのか、、遠方の式に参加されたことのある方や、ご自身の式に遠方のゲストを呼ばれた方はどう思われますか?

私も新幹線や飛行機の距離で何度も参列したことあるのですが、御車代は出たり、全く出なかったりだったので、、あるだけマシと思ってくれたらいいなと思ってるのですが。。

コメント

♡ふわり♡

福岡で式を挙げたんですが、主人は京都出身なので主人側のゲストは皆遠方からでした🚄✈️✨

宿泊される方にはホテルの手配(宿泊代)と、お車代は片道分をお渡ししましたよ☺️

• ママリ

ママリ

福岡に参列したことあるんですが、交通費とご祝儀で結構な額でした…ホテルは手配してもらったんですが、バスタブが無いところで、、あれはムズムズしました…懐かしい思い出ですw

• 9月27日
ゆっちゃん

十分すぎるくらいだと思います!
私たちは関東⇄関西の移動で参列してくださった方でも1万のお車代でした(^^)
私の周りはみんなそんな感じです。

• ママリ

ママリ

十分すぎるくらいと言っていただいてありがとうございます😂救われました✨私も経験上、周りの中では出してる方だと思ったんですが何故か今急に心配になってしまって…笑

• 9月27日
あーちゃん

私も都内のホテルウェディングで土曜日の大安でした^_^
遠方の方にはホテルの手配と宿泊費、交通費ほぼ全額用意しましたよ。
遠方の方には新幹線の距離の方も飛行機の距離の方もいました。
私はなるべくゲストには負担かけたくないって思ったのでそうしました^_^

• ママリ

ママリ

ホテルウエディングだと宿泊割引とかあっていいですよね🤗うちはホテルウエディングではなかったので、式場から一番近くのホテルにしたのですがかなりお高めで…今思えばかなり奮発したなと思います😅

• 9月27日
ハジメテノママリ

出さなくて、ゲストに嫌な?
思いをさせるより全然いいと思います💓
私は交通費の片道分だけ出しました!
海外から来た人も居たのでその方にはご祝儀分返しました…笑

• ママリ

ママリ

海外ゲストはもうご祝儀貰うのも悪いですよね😂来てくれるだけでほんとありがたい…
    私は逆に海外に参列しましたが、ご祝儀無し、宿泊ありで交通費だけ自費で出しました。いっそのこと海外だと観光ついでなのでお金のこととか気にならないです❣️笑

• 9月27日
うさぎ

私も地元とは少し離れたところに住んでてバスで3時間ぐらいのところでバス代とか貰ったことないです😂笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私も地元の友人に呼ばれた時は一度も貰ったことないです💦

• 9月27日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は四国で旦那側の親戚や友達(九州や愛知)1/3が県外でした。旦那側の親や親戚はホテル代は手配しました。交通費などは出してません。旦那の友達などはホテル代と飛行機代や新幹線代全てだして飛行機や新幹線などはチケットは私達で時間も決まったのを手配して速達で送りました。

• ママリ

ママリ

色んなパターンがあるんですね!勉強になります。もう活かせる機会は無いと思いますが…笑

• 9月27日
こはね

自分は新幹線片道代とホテル宿泊代出しました!
以前旦那が三重から東京に呼ばれて行ったのですが....御車代が謎の3000円(笑)ホテル代なし(笑)後で聞いて舐めてんかって思ってしまいました。
参加してくれた人に嫌な思いさせてなければ大丈夫だと私は思います!!

• ママリ

ママリ

3000円!!謎ですね!!笑笑
    それだったらいっそ何も無かったほうが清々しかったかも…😅笑
    遠方組は本気で親しい少人数しか呼んでなかったので、きっと大丈夫だと信じてます…❣️😅

• 9月27日