※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣のママ
ココロ・悩み

育児ストレスで子育て相談電話へ。相談内容は保育園に共有?仕事と転勤でストレス、イライラや睡眠不足。子どもに対して感情のコントロールが難しく、反省。主人は忙しくワンオペ。保育園に伝わるのが気になる。

育児ノイローゼかもしれなくて、明日地域の子育て相談電話に電話してみようかと思っています。

今子どもは2歳で認可外の保育園に通っているのですが、相談内容は保育園にも共有されるのでしょうか?

仕事をしていて子どもとの距離もあるのですが、同じ会社ではありますが、県外から転勤してきたばかりで職場での環境の変化などでストレスを抱えています。

今まで感じたことがないくらい、子どもに対してイライラしてしまい、毎日涙が出ます。
私自身寝付きも悪く、夜中に何度も目が覚めてしまい、寝不足もあります。
子どももイヤイヤ期真っ盛りで、保育園に迎えに行っても帰らないと行って長いときは20分くらい渋ります。
迎えに行くと、ママあっち行ってと毎日言われて、参ってます。

たぶん私がイライラしているのが嫌みたいで、ママ怒ってる?と聞いてきます。

こんなんじゃダメだなとも思うのですが、感情のコントロールが出来ずにイライラしたり泣いたりで、子どもにも申し訳なく、こんなママだと子どもの成長に悪影響だと毎日自分を責めてしまいます。

子どもはカワイイと思えるときと、どうでも良くなってしまうときもあります。

手をあげたりはしないですが、なかなか寝付かない息子に「もう、ひとりで寝なさい!」とか、片付けせずに寝室に行こうとするので、「○○君はお片付けできないもんね?」などひどいことを言ってしまうことがあり、毎日反省です。

主人は仕事がいそがしいらしく、完全ワンオペです。限界まできてしまい、明日もう相談しようと思っています。

長々と書いてしまいましたが、保育園に伝わるのは気まずいのでそれだけが気がかりです。。。

コメント

なつき

虐待しているとかでは無いですし、相談内容が他に漏れる事はないと思います。
育児ノイローゼというより、自律神経が乱れているとかホルモンバランスが崩れているとかそういう理由に感じました😥

りんりん

電話相談、とても良い事だと思います!

保育園に伝えて欲しくないと、こちらからお願いしてみては⁉️

怪獣のママ

まとめてのお返事で申し訳ありません。
電話相談になかなかつながらず、仕事だったのでそのまま過ごしていたら少し落ち着きました。
そして翌日生理が来たので、やはりホルモンバランスの影響だったようです。

ただ、生理のたびにこれだと子どもも可愛そうなので、産婦人科に相談してみます。

お話聞いて下さり、ありがとうございました!!