※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
お金・保険

育休明けに時短勤務できるかと、手取りがどれくらい減るか悩んでいます。子供の体調や家事負担、保険加入なども考慮しています。

正社員で育休明けに時短した場合
就業時間しっかり働けますか⁇
手取りはフルで働いてた時の
何パーセントくらいに落ちますか⁇💦

1歳で預けるのですが
熱やら体調不良やらで休みがちになったり
その子その子によって違うとは思いますが😥

あと出産前のときは
9時〜19時まで働いてたのですが
育休明けは〜17時か〜16時にするか悩んでいます
17時までだとやはり家事など辛いでしょうか😭⁇
夫の育児、家事参加率はかなり低いです…

ライフプランをたてて
保険(学資も含む)に加入し
個人として計約5万円の出費に
なりそうなのでライフプランにそうように
それをまかなうには
しっかり働かなければ!と思うのですが
まだ育休中なので手取りがわからず
加入悩んでます💦

コメント

deleted user

わたしは育休明けも、出産前とほぼ同じ7時~18時勤務しています❗✨なんとかまわりにも協力いただき、毎日過ごしてますが、ここ最近の眠気半端ないです😂旦那さんの参加率低いのであれば、16時だといくぶん楽かな‥とわたしは感じます😺

  • アップル

    アップル

    ありがとうございます😊
    変わらずの時間帯で働けるの羨ましいです!16時だとやはり余裕ありますよね💦検討してみます!

    • 9月28日
ママリ

通勤時間にもよるのでは?🤔
うちは家を出るのが7時過ぎ、帰宅が18時半頃のスケジュールでこれから復帰します。
私の勤務先の場合は、時短だと基本給25%カットです💦
なので時短なしで復帰します!

  • アップル

    アップル

    ありがとうございます😊
    通勤時間は車で10分ほどなので保育園寄り道してもそんなにかかりません!
    時短なしで復帰の決断すごいですね😭でも基本給それだけ削られたら苦しくなりますよね💦

    • 9月28日
さち

わたしは朝早く行って30分の時短してます!10%カットされないくらいです。
わたしは通勤時間が45分くらいかかるので、16:30までにしてて18時までに迎えに行ってます!

5万の出費プラス保育料払ったとして、16時にあがっても正社員なら全然プラスだと思いますけど、どうでしょう?🤔

ちなみに個人的には、何時に帰っても帰宅後はバタバタだと思います。笑

  • アップル

    アップル

    ありがとうございます😊
    マイホーム購入を検討しているのでそこにも出費があることを踏まえるとしんどいのかなー…となって💦
    やはり何時であろうとバタバタしますよね😂遅かったら遅いなりに下準備していけばいい話ですもんね😅

    • 9月28日
かない

今、2人目の育休中です😊

定時18時で2時間の時短で
16時までの勤務です。
基本給25%下がりました💦

まぁ時短ですから
仕方ないと思っています。

うちの子は中耳炎がひどくなって
熱出したり、風邪の他にも
インフル、手足口病、
ヘルパンギーナ…と
やはり保育園で色々もらってきて
復帰してすぐに有給は
無くなりました💦

今は1年ちょっとたって
落ち着きましたが。

うちは親と同居で
親が色々手伝ってくれますが
それでも子供は寝るの早いし
なんかバタバタと忙しいです😅

  • アップル

    アップル

    ありがとうございます😊
    やはりだいたい25%ほど下がるのですね😥
    うちの子まだ風邪引いたことないのでそれを全部もらって来ると考えたら有給消化どころじゃないですね💔
    同居だと色々余裕できそうですがやはりバタバタはしますね😂

    • 9月28日
  • かない

    かない


    お金の事だけ考えたら
    フルタイムがいいですけどねぇ😅

    私は子供が小学校上がるまでは
    時短するつもりです😊

    うちの子も保育園行くまでは
    風邪ひいた事なかったのですが
    行ったらやはり色々もらってくる
    なと思いました💦
    集団生活だから仕方ないですね💦

    • 9月28日
りる

時短で9〜16時です。元は9〜18時。
2時間減った分約2割減が毎月続いてます。
復職初年度に今まで育休中に付与されなかった有給と、看護休暇で私は乗り切れました。あとは夫と交代交代でなんとかやり過ごし最大で3割下がった月があったかな❓って感じです。

4月から10ヶ月で入園し、その年の10月までに3歳までにかかると言われる病気コンプリートしてきました😅
幸いにうちの子は回復力があったようでそんなに重症化したケースはなく、以降ほぼ皆勤賞です✨

お子さんによりけり、会社の賃金規定によると思いますが、収支的には時短でもそんなにマイナスになるほどではないと感じてます。

  • アップル

    アップル

    ありがとうございます😊
    夫婦での協力あっての生活ですね✨看護休暇とはみんなもらえるものなんでしょうか⁇
    やはり保育園は免疫つけるにはもってこいのようですね😂
    マイナスになるとばかり思い込まずに前向きに考えてみます!

    • 9月28日
  • りる

    りる

    看護休暇は誰でも取得できて以下の条件だと除外になります。
    ■入社6ヶ月に満たない
    ■1週間の所定労働日数が2日以下

    それを満たしていれば誰でも第一子の場合5日取れ、第二子以降は10日、1年間で取得できます✨
    給与を無給にするか支給にするかは各企業の判断になりますが、うちは支給されてます。
    なので有給減らさずのりきれてます‼️
    最初は休みがちになりますが2年目の今本当に体丈夫になりましたし、何よりお友達が出来て嬉しそうですし、私自身は仕事する事でワンオペ育児してたよりもイキイキできてます。
    たしかにスケジュール厳しい時もありますがもうそういう時は諦めて明日やろうにしてます😅
    それでもうまーくまわってます✨

    • 9月28日
🌻

私も1人目復帰の時は最初9時から16時3ヶ月後には8時から18時のフルで復帰しました(><)
最初はきつかったけどどんどんこつを覚えて最後は全然大丈夫でした♬。.
ちなみに旦那8時から21時までの土日関係なしの週休2日勤務です(*꒦ິ³꒦ີ)
私の会社は4時間、5時間、6時間、7時間、8時間の残業なしの5パターンから選べるんですけどアップルさんもそんなふうに選べれば慣れてきたら長くしていった方がいいのかなと思います♬。.