※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

助産院で母乳を絞り出す方法についての質問です。マッサージや絞りだけで終わる方法があり、どちらが適切か迷っています。溜まり乳で胸が張りやすい方はどのようなケアをしているか知りたいです。

助産院通ってる方、定期的に母乳を絞り出してもらってる方居たら教えてください🙆‍♀️

助産院2つに行ったところ、
1つは がっつりマッサージで両乳で1時間くらい。
古い母乳が溜まってるから定期的に出したほうがいいとのこと。
もう1つは、マッサージなどせず、授乳を見てもらったあと軽いあと絞りだけで終わりました。
痛いマッサージは不要だとのこと。

どっちが正しいのか💦💦よくわかりません😫
通ってる方はどんなおっぱいの悩みで
どのくらいのペースで通われてますか?

私は溜まり乳のようで
胸も張りやすいので(3時間で張る)
定期的にマッサージを勧められました。
私と同じおっぱいの方も居ましたら通ってる内容教えてください🙆‍♀️

コメント

deleted user

マッサージしてると、どんどん母乳作られますよ!月齢があがるにつれて、だんだんと母乳は赤ちゃんが飲む量だけ作られるようになっていくものですが、母乳マッサージしてるとなかなか母乳量落ち着かないと思います!
まだ1ヶ月なので、張りやすいですよ。でも、張るまで3時間ならまだ良い方だと思います。
私は、母乳過多で、3ヶ月すぎても息子が飲む量よりはるかに多く作られてました。2~3時間で張ってました。(母乳トラブルばかりで色々限界になり、4ヶ月になる直前に断乳しましたが。)

桶谷式の母乳相談室にも通いました。そこでは、張りやすいから3時間おきの授乳を指導されました。が、息子は三時間じゃもうお腹すかなくなってて、飲んでくれませんでした。離乳食が始まると、もっと授乳間隔あいてくるし、最終的には1日に1、2回の授乳になるのに、桶谷式ではずっと3時間おきの授乳をと言われるみたいで。私には合わないし、疑問だらけだったので、行くのやめました。

  • らるん

    らるん

    正確には張り出しはじめが2時間後くらいで3時間後には固くなるって感じです😭⤵︎⤵︎ティンクさんは何時間後から張り出しました?またどんなトラブルがあったか差し支えなければ教えて頂きたいです😭⤵︎私も母乳の出が良い方らしく😭
    すでに夜間の授乳間隔が空いてきて、おっぱいがかなり上回ってしまいここ最近は夜中に搾乳する日々です💦

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ感じでした!
    トラブルは、週2回ペースでしこりができて、しこりがなくなるのに2~3日かかってたので、ほぼしこりがある状態でした。それも、痛くて痛くて😵
    乳腺炎にも2度なりました。でも、幸い熱はでなくて、ただただ母乳がたくさん作られてうっ滞してる状態だと言われました。
    夜中は、6時間くらい寝てくれるようになり、私はおっぱいが限界なので、起きて搾乳してましたが、搾乳では詰まるみたいで😥息子に吸ってもらわないと、しこりは取れませんでした😱吸ってもらっててもしこりはできてましたが😥
    おっぱいが詰まらないように、食事はごはん、魚、野菜しか食べてなかったのに、母乳が作られすぎないように食事量も水分摂取量も減らしていつもお腹すいてたのに、それでも詰まるので、もう限界でした💦

    夜中に搾乳するのもしんどいですよね😥
    母乳育児って、ほんと難しいです💦💦

    • 9月27日
  • らるん

    らるん

    しこり、私もたまにできます😞⤵︎
    熱の出ない乳腺炎もあるんですね😭

    ちなみに私も3ヶ月経って落ち着かなければ断乳したいなと考えてて。。
    でも母乳過多だと断乳は今よりさらに痛いと思うし怖くて。。

    断乳、どうでした?😞💦💦
    やっぱり痛かったですよね。
    薬など使いましたか?

    色々聞いてすみません。
    本当母乳育児に滅入ってしまって😭

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しこりできると、焦りますよね😱
    私でよければ、お話しますよ!!
    私も、ママリで相談したら、意外と母乳過多で悩んでる人がいて、自分だけじゃないんだと知って救われました💡

    9月19日夜にカバサールという母乳止める薬を飲みました。断乳は、薬を飲んでも、薬飲まないときと同じように進めていきます。断乳の方法も色々あるみたいですが、私が母乳外来で指示されたのは、張って限界になったら圧抜きをしてひたすら冷やして、圧抜きの回数を徐々に減らしていくというものです。最初は、1日8回授乳してたので、圧抜きも8回して、断乳3日目には圧抜き6回、4日目には3回、5日目には2回…と減らしていきました。でも、圧抜きしなくても、自然とおっぱいあふれ出てました😅最初の3日目は、ほんと痛かったです😱それを過ぎると、少し張りが弱まったかなと思えるようになり、痛みも少しずつやわらいでいきました。今日で9日目ですが、痛みはほぼないです!張りはないけど、おっぱい溜まってるなって感じはまだあります。でも、だいぶしぼみました😅
    やっと息子を抱っこしても痛くないようになりました!

    最初の3日はほんときついので、私はおっぱいのことだけに集中し、息子の世話は旦那と実母(断乳を手伝いにきてくれました)に任せました。
    息子は、おっぱいもらえなくてギャン泣きしてましたが、幸いミルクもしっかり飲んでくれて、3日すぎると落ち着いてきました😊

    • 9月28日
スミスキー

私も桶谷式のところ通いました‼︎
詰まって白斑ができておっぱいが痛くてたまらず‥
1時間くらいマッサージを受けて
3時間おきに授乳をと言われました!
詰まったりしたら飲んでもらうのが1番なのでと(^^)
古い母乳はやはり美味しくないみたいで桶谷式を通う前に娘の飲みが悪くなり詰まって通って溜まり乳をなくしてもらったらごくごく飲むようになりました!