※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そわちゃん
ココロ・悩み

職場の妊娠トラブルについて相談。妊娠中の仕事や将来に不安。社長への妊婦の働き方についての質問も悩み中。

数ヶ月前に職場に入ってきた子が妊娠しました、私も第二子を考えはじめていたので
まさかこのタイミングかよと思ってます😅
その子は妊娠する前から週1ペースでなにかと理由をつけて仕事を休む子で、今回の妊娠の事も検査薬反応でたっていうのを 私ともう1人のパートの人にしか言っていなくて 病院行ってから皆に伝えるといいながら
なかなか病院に行きません。本当か嘘なのか
わからないのですが、 パートのおばちゃんが他のパートの人に その子の妊娠疑惑のことを言って 他のパートの人達は社長にいわないの?という感じです
今日その子は仕事休んだので メッセージで社長に電話しなよって言って 社長に電話がかかってきたそうです。
社長は辞めさせるような感じで、他の人たちだけで回せるよね?と言ってきました。

このままだと第二子のタイミングなかなか取れなくなりそうです😥 パートのおばちゃん達は 早く兄弟産みなーとすごく言ってくるので 妊娠したとしてもフォローしてくれると思いますが 会社が 妊娠していても働いていいかわかりません😥
授かりものなのでどうなるかはわかりませんが
色々考えてしまって、
妊娠した子は今までが休みがちでさらに妊娠ということで社長辞めさせる感じですが
私がもし授かった場合辞めなきゃいけないのか不安です。

社長に今度 妊婦でも働いてもいいのか聞いてみたいのですが この状況で聞くのはおかしいですよね😅

長々失礼しました😫

コメント

なかり重労働な仕事なのでしょうか?でも基本的に妊娠中に働く働かないは自己判断、自己責任では?働いてもいいのか聞かれても会社側は困るかなと思います(^◇^;)

• そわちゃん

そわちゃん

ばんびーさん
    コメントありがとうございます😊
    全く重労働ではありません笑
    ずっと座りっぱなしの作業で重いものも持ちません
    機械をやる日があるのですが
    そんな大変ではないのに その子はやらない方向で行くみたいです😥
    ただ、その子が辞めさせる感じなので不安になりました😅
    そうですよね、自己責任。
    聞くのやめておきます😅

• 9月27日
nakigank^^

妊娠したから辞めろというのはマタハラなので、会社から辞めろはないですが、責任は取れないから休んだ方がいいとは言われると思いますよ。
実際、会社のストレスで流産して後悔してるひといます。
妊娠したら体調も崩れることはあるので、休まなければいけなくなります。
けどそれで2人目作るタイミングがないのとは別ではないですか?
会社の雰囲気は確かにあるので、迷惑かけたらと思うかもですが、周りがフォローしてくれそうならいいのでは?と思いました。
なので妊娠したら会社に、妊娠したけど産休入るまでは続けたいので、配慮していただくことあるかもしれませんがよろしくお願いします。でいいと思います。

• そわちゃん

そわちゃん

miraeさんお返事ありがとうございます。
    とても親切に相談に乗ってくれて感謝です。

• 9月28日