※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お金・保険

給与管理についての相談です。夫の給与で家計を支えていますが、収支が不透明で貯金もしたい。管理方法やアドバイスをお聞きしたいです。

給与管理について

こんばんは。
いつもお世話になっております。

みなさまの給与管理についてお伺いさせてください。
今、私たちの家庭は生活に必要なお金は全て旦那様に払って頂いてます。
食費は共通のお財布に決まった額を入れてそこからやりくりするようにしてますが

お金の流れが見えません。。。。
主人ともまた話をしますが、シビアなところではあるため、伝え方も考え中です。

私の意向としては、夫婦財布が別でもよいのですが毎月決まった金額を貯めていきたいのと
毎月の収支をつかみたいです。

主人は、手取り22万くらいです。
家賃55000円
水光熱費13000円
食費30000
ざっくりこんな感じなんですが。。。
上記合わせても10万くらいです。
あとは、主人の個人的な支払い等もあるのでノータッチなのですが。。。

さすがに子どもも生まれるので貯金していきたいのですけれども、
嫌な顔せず、払ってくれてお家のことも他のご家庭よりしてくれてるので

なかなか、厳しく切り出せずここまできてしまいました。。。。

今回、家賃の払い忘れが発覚して

今後が不安になってしまいました。。

ギャンブル癖はないので管理の問題だと思うのですが、
お恥ずかしながら、アドバイスいただければと思います。
みなさまの、ご家庭のお金管理方法教えてください。。。

コメント

プニプニ

私も共働きで主人が全て払ってくれていました。食費や生活費を毎月貰うって感じです。同じように妊娠してから、通帳を見せてもらうようにして、給料明細を見せてもらうようにしてと、少しずつオープンにしていきました。また私は出産後の復帰が出来なくなったので、私の給料は言ってないし通帳を見せたことないけど、同じ所に置いてあるので見てるかな?(笑)

さち

うーん、家賃の支払い忘れは問題ですね!
また同じことが起きないように、わたしも少しお金の流れを知っておきたいって言えば良いのでは?
子供のための学資保険や生命保険をかけれたら良いなって考えてるんだけど、どのくらいの掛け金で始めたらいいかみておきたい、など!

うちは夫婦で管理してます。
旦那さんの方がマメなので、旅行など大きい買い物の最終決定権は旦那さんですが。笑
生活がかかってますからね!ノータッチは無責任かなと思うとかなんとか理由つけるのも良いと思います😉