※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

友人がアポなしで訪問してきて困っています。連絡をくれずに突然家に来たり、具体的な日時を教えてくれないので困惑しています。アポ無しが不快でありえるか相談しています。

アポ無しってどう思いますか?長文です。
友人なんですが、お産の入院中お見舞いに来たいと当日にLINEが来たんですが、授乳の時間もあるし「何時頃来るの?」と聞いたら「分からない」と返事が来ました。分かり次第教えてと言ったのですが、なかなか返事が来ず…。寝不足で身体もつらかったので、「体調が悪くなったから、退院したら遊びに来て」とその日の面会はお断りしました。
退院して2週間くらい経った頃、また当日に「午後顔見に行っていい?」とLINEが来ました。その日もあまり体調が優れなかったので、お断りしました。掃除とかおもてなしの用意もあるので「前の日までにLINEちょーだい」と返事をしたら「来週顔見に行くねー」と。
ついに昨日、何の連絡も無しに突然家に来ました。「(私の)車が無かったから帰ろうかと思ってたー」と。1ヶ月検診からちょうど帰ってきたところでした。
前日まで連絡をくれと言った結果がこれ…
来週とは言われたけど、具体的な日時を言われてないし。
母と共に呆れました。
おむつとか香川名物のおいりを貰ったので文句を言いたくないですが…アポ無しってありえます?
親戚の人たちならまだしも、同い年で子持ちなのに何で分からないんだろう?
私の憶測ですが、自分の職場に顔を出すついでに私の家に来たっぽいんです。彼女の職場の私の家は近いので。
ついでなの?って思ってしまいました…
私の心が狭いんですかね?
産後は産前にも増してイライラするー⚡️

コメント

ぽっぽ

流石にアポなしは非常識です。
イライラする、呆れるのが普通の感情なのでおかしくないです。

• ちー

ちー

ですよね😓
    そう言ってもらえて良かったです!

• 9月27日
ひあゆー

非常識ですね💦
親戚でもありえないです😓

• ちー

ちー

ですよね💦
    まあ親戚ならしょーがないかなって…我慢します。笑

• 9月27日

お話をうかがって、私もついででしょ?って思いました💦

• ちー

ちー

そういう風に捉えられますよね💦

• 9月27日
mimari

ついでかどうかはまぁ良しとしても、アポ無しは有り得ないです!
子供産まれたら今まで以上に有り得ないと思っちゃいます💦
それこそせめて当日でもいいから連絡してくれれば、断ることもできるのに😔
逆にアポ無しで行ってみてほしいです😅😅

• ちー

ちー

私もそこは気にしてはないです。が、それにしてもLINE欲しかったですね💦
    ちょうど帰ってくるタイミング良かったものの、もし居なかったらどうしたんでしょうね?
    しばらく会いたくないですねー笑

• 9月27日
ym*

そんな忙しいときにアポ無しはありえませんね。ご友人を悪く言って申し訳ないですが常識ないです。独身でもそのくらいわかるでしょうに、子持ちでそれでは、私なら今後のお付き合い考えてしまいます。

• ちー

ちー

出産して1ヶ月経たない頃の大変さは彼女も分かってるはずなのに…
    しばらく会いたくないです😓

• 9月27日
ちゃん★

アポ無しは嫌です!!私も前に、「今から行っていい?てかもう家の前!」って言う友達がいて物凄くイライラして、疎遠になりました!
赤ちゃんいて夜寝不足だったりして、昼間寝たい時もあるし、人を迎える準備もそれなりにあるし、遅くても前日までの連絡は常識だと思います💦

ぜんっぜん!心狭くないですよ♡

• ちー

ちー

えーありえない😨💦
    寝不足解消するにはお昼寝だし、おもてなしもしなきゃだし…
    検診後で疲れてたし、正直家に上げたくなかったです。
    ありがとうございます〜❣️

• 9月27日
はとまめ

こんばんは。
こどもがいてもいなくも
私の中でアポ無しはありえないです☹️

• ちー

ちー

そーですよね💦
    約束を取り付けてから訪問が普通ですよね!

• 9月27日

え、ありえないですね😳
私産後に実母が親戚中に産まれた連絡して、親戚に押しかけられ息子の顔写真をバシャバシャ撮ってSNSにアップされた時にブチ切れそうになりましたがそれでも来る前に連絡あったので急いで身なり整えるなり準備出来ましたが、、、
突然訪問してくるなんて失礼ですよね💭

• ちー

ちー

それはムカつきますよ😠
    せめて許可取れって感じ!
    準備があるから連絡欲しいのに…
    しかも前に言ったのにシカトという😓

• 9月27日
ゆうり

二回目も直前とはいえ、アポとろうとしたら断られたのでもう突然いっちゃえーってなったんじゃないですか?
手土産も用意されてたのなら消費期限もあるでしょうし、とりあえず早めに顔だけ見たかったんだと思いますよ。ついでかどうか分かりませんが、あちらの都合だってあるのでそこまで怒ることではないと思います。
その前に二回も断って申し訳ないと思いませんか?私ならわざわざ手土産持って時間作ってくれてありがとう、と思います。

• ちー

ちー

私だったらそういう考えにはならないです。
    彼女も育休中で時間はあるはずだし、産後1ヶ月の大変さは分かってるはず。
    具合が悪いのにおもてなしするのはしんどいので相手に申し訳ないとは思いません。

• 9月27日
kapi

私の実兄もたまにポッと来ます(^◇^;)
焦りますよね?
なんなんだーと思って。
毎回来る前に連絡してって言ってるのに、連絡来る頃にゃもう家の前💦
もう治らないです、こういう人は💦
そして兄の嫁さんの職場がうちの近くなので、嫁さんを迎えに行く"ついで"でウチに寄って姪っ子の顔を見てきます(º ロ º๑)
毎回手土産?みたいなお菓子とか持ってきてくれたり娘の服買ってくれたりするのでまぁいっかって感じですが…
嫌ですよね(´°ω°`)↯↯

• ちー

ちー

掃除とか心の準備ってものがありますよね!
    まあ兄妹ならしょーがないってなっちゃうかもですけど😂
    手土産有りならまだ許せます👌笑

• 9月27日