※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食が進まず、他のことに興味を持っている様子。ペースト状の食事しか進んでいない。味付けで食べるようになるか、進めていいかアドバイスを求めています。

離乳食始めてもうすぐ2ヶ月たちます。
食に興味がないのかあまり進んで食べません💦
始めたばかりの頃は食べてたんですが…最近になってあまり食べないなと思うようになりました。
離乳食より他のことが気になるみたいでイスを触ったりなめたり、スプーンをとって遊んだり、私の指や腕にかみついたり😂
あまり進んで食べないのでまだペースト状のものばかりです。
だしなどで味付けしたら食べるようになるのか…でも今の状態から進めていいものか…何かアドバイスがあればお願いします!

コメント

りいまま

食に興味が薄れるようなら食事前に変化を加えたらどうでしょうか。
実際娘も最初は食に興味をあまり持たなくて周りのことばかり気にかけて食べて欲しいのに食べてくれないという悩みがありました。

そこで、ご飯の時には歌を流し、ご飯があるよーっていうことを覚えさせました。今ではその音楽が流れると自然と寄ってきてちゃんと着席してご飯が出るのを待っててくれます😆

荒知恵なので、成功するかは音楽家と子供の相性だとは思いますが💦

あとペースト状からの向上ですが、少し形のあるものを食べさせてBFのフルーフゼリー等を加えてみたらいかがですか?

• ぽん

ぽん

離乳食に集中していない感じなので、今からご飯だということに気づけるように私も工夫してみます😣
    音楽試してみます🙆
    フルーツゼリーもいいですね!
    果物は味も濃いしいけるかも、と思ったらバナナがおえーっという反応だったので…😂

アドバイスありがとうございました!

• 9月27日