※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

母乳の出が少なく、完ミを考えている方がいます。母乳のメリットや、完ミでも健康に育つ子供がいるか気になっています。完ミに切り替えた理由や経験を教えてほしいです。

完ミにすると健康に影響あったりするんですかね?
母乳が絞って垂れる程度しかでなくなってきて、吸わせても少しだけ吸って口からだし、最近も吸わせたらおえってされた事が少しショックで(笑)もう、できれば完ミにしたいなと思ってるんですが…
乳幼児突然死症候群の予防で母乳の方がいい、免疫の為に母乳の方がいいなど書いてあるのでまだ迷っています🤯
1ヶ月は吸わせ続け、1ヶ月半くらいから少なくなり今2ヶ月半で吸わせない日もあり完ミ状態です😭
ずっと完ミだけど、ちゃんと育ってるよってゆう方いらっしゃいますか?😭
いつから完ミにしましたか?
完ミにした理由はなんですか?理由は何でも大丈夫です!

コメント

ちさきち

栄養士しています。
全く問題ないと思います!
今のミルクは優秀ですよ!

ちい

完ミです💦
やはりカロリーが高いのか母乳の子よりも
少し大きめですね😅
産後、貧血だったこともあり元々母乳が少ないうえに
体調を崩し、服薬しなければ
ならなかったので😭
1ヶ月ぐらいしか母乳あげてなかったですよー(´・ω・`)

ママ

うちのこは生後3日から完ミですけど、今の所特に問題ないですよ☺️
風邪とかはひきますけど、同じ保育園の完母だった子もひいてますし。
ミルクにした理由は胸の形が悪くて吸わせにくかったのと、学生で産んだの学校行く時になどに預けやすいように、です。夫も飲ませられるし、良い事ばかりでした。

うちの上の子は生後1ヶ月で完ミにしました❣️母乳が出るものの哺乳瓶の乳首すら上手く吸えなくて1ヶ月ミルク前に母乳にチャレンジしてきましたがミルクの時間のストレスが半端なくて楽しく育児出来る気がしなかったので完ミにしました😊初乳は一応搾乳して飲んだのでもういいかなーと💦おかげで楽しんで乳児期を過ごせましたし、旦那や他の親族もミルクあげるという体験が出来て嬉しそうで良かったなと思いました💖
現在2歳ですが、活発すぎて困るぐらい元気ですよ❣️

ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

混合からの完ミでした!理由は9ヶ月になる頃に突然ギャン泣きして何をしても飲んでくれなくなったからです。その時はものすごいショックでしたが、上の方もおっしゃっているように預ける時に楽だし誰でもできるので良かったです!娘は今も、咳と鼻水はありましたが熱で寝込んだりしたことないです😊

ささみ

娘は1ヶ月から完ミですが元気です*ˊᵕˋ*
その子によって飲む量は違うと思いますが体重は標準で身長は上の方です(^^;)
ミルクだと預ける時に楽です(^^)
デメリットは荷物が増える、消毒しなきゃいけない、お金がかかるですね…

完母で育てても娘よりも大きい子もいっぱいいたので大丈夫だと思いますよ♪♪

k0906

乳首の形のせいか上手く吸えなくて、搾乳で2週間から混合にして、1ヶ月で完ミにしましたが、咳と鼻水はありましたが元気に育ってますよ☺️

はなめがね

うちはずっと混合でした。
生まれてからずっと完ミの子を持つママ友さん何人もいますが、健康ですよ(^-^)
もちろんその子なりに風邪ひいたりRSになったり、保育園行き出してからは鼻水出たりはしますが、それは完母完ミ関係ないですよ!
あっという間にご飯が始まるんだし、ママの与えられる最大の栄養と愛を選択すれば大丈夫です(^-^)

りんご

皆さんありがとうございました😭
完ミの方向で考えていきたいと思います!