※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミレン
お仕事

正社員としての指導や人間関係に悩んでいます。若い世代にどう指導すればいいか迷っています。

正社員って大変ですね。上の言われる無茶振り受け止めないとダメだし、アルバイトの指導しないといけないし。人付き合い疲れた、臨機応変難しいできない事聞かない、言わない、報告しない。言わないと勉強しない。入ってきてすぐできるアルバイトがいても、自分が約2年間働いてできない事を焦らない。上司には、正社員だから、できるまで指導するような事をいわれます。しかし覚える気がない人に何度言っても、覚えない。パワハラほどではないですが、みんなできてきてるから、覚えてねって言っても。上司から言い方が強い。優しく指導しつねって言われる。自分より年下のゆとり世代には、どう教えますか?怒りなれてないというか少し真面目な話しをするといじめてるように思われて困ります。わたしもゆとり世代初期ですが、自分がミスや悪い所は素直に受け入れて同じミスしないように勉強しますが、それを繰り返す方が理解できません。同じ事で怒られても平気な方には、どう指導しますか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

なー

難しい問題ですよね😂
私は30歳過ぎてるので若い子はもはや、宇宙人だと思ってます。だから仕方ないと割り切ってしまいます。
何度も何度も同じことを繰り返し教えるしか方法はないかなと思ってます。

• ミレン

ミレン

やっぱり期待したら、ダメですよねー
    わかってても、期待してる自分。

• 9月27日
りー

ゆとりや年齢関係なく、仕事覚える覚えない、仕事出来る出来ないは、全てその人の素質、性格ですよね…
努力をしない人は、いつまで経っても仕事は出来ません。

仕事ができる人の負担を何倍に増やしてでも、仕事の出来ない人の育成をする…そうすると、仕事が出来る人はどんどん辞めていき、仕事の出来ない人ばかりが残る、負の連鎖ですよね。上がある程度の所で見切りをつけないといけないと思いますが、大きな職場でない限りそういうことは少なそうですよね😓
私もそんな感じの職場にいましたが、怒っても何も響かない人には、優しく接してその人の好きなようにさせて、ゆっくり成長を待つしかありませんでした。年上を指導したこともありますが、こっちが、「この位は分かるだろう」という常識だと思ってることも全部説明してました。あとは、自分のメンタルがつらくなり過ぎないように、上司は味方につけておいたほうが楽です。。でないと、指導されてる側の子にパワハラなんてでも言われようもんなら…孤立してしまいますからね😣

• ミレン

ミレン

上司は、あまり関わりません。
    我慢我慢して限界で指導します。
    指導減らします。面倒に巻き込まれたくないのでパワハラとか。

• 9月27日
エリ

ほんっとに難しいですよね‥
ゆとりもそうですが、自分より年上の方でもそういう方いました。

何か指導するときはなんでもいいから必ず褒めてから指摘していました。
聞く耳持たせるというか、あ、認めてもらえたって思わせるようにしていました。

なんでもいいのですが、例えば、今日◯◯は早く処理できていましたね、すごい!せっかくだから、××はこういう風にするともっといいので、次からやってみてくださいね。といった感じです。
もはや褒めるところ探すのに必死でした笑

上手くいくことの方が少なかったですが、少しだけ聞き入れてもらえたかな?という感じです😫

𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

ゆとり関係ないです!30代の方で意識の低い方を何人も見てきました💦

褒めたら、現状で満足して伸びない。
少しでも難しいこと教えると、心が折れる。笑
お手上げです。

むしろ20代前半の若い世代で、踏まれても折れない強い子達を何人か見てきました!

30代の方が、いままでの社会人経験で培った妙なプライドがあったりして私はめんどくさくなります💦