※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳に黄色い油が浮いているのは普通のことですか?搾乳した母乳を見たことがある方、教えてください。

母乳の成分(?)について教えてください!
子供に授乳して飲んでもらっても詰まりが解消しなかったので手で搾乳し、コップに溜まった母乳を見たところ、バターを溶かしたような黄色い油が浮いてました💦
光に当てると油が見える、というより、白い母乳に黄色い油が浮いているので光で照らさなくても見える感じでした。
普段は搾乳せずに直接飲ませているのでちゃんと見たことなかったのですがこれって普通なんでしょうか?
詰まっていたから何時間も前から溜まっていてこうなったのか、食べたものが脂っこかったとかなのか(特別脂っこいものを食べた心当たりはありませんが…)、そのへんもわかりません😓
搾乳した母乳見たことあるよって方、教えてください🙇‍♀️
カテゴリ間違えてたらすみません😖

コメント

mskns

私も母乳パッドを見ると黄色くなっているので、酸化ですかね?

あげてる時に見ると白いので!

• ママリ

ママリ

たしかに母乳パッドはちょっと黄色がかったいろですね🤔
    なんかそれよりももっと濃い黄色の油だったので気になりました😨

• 9月27日

和中心の食生活なら搾乳しても白です。
お菓子を食べると若干黄色ぽくて揚げ物とか食べると黄色になります。

ただ詰まりがあるということなのでkomeさんの場合は古い母乳だったのかなと思います(^^)
食生活が悪くても黄色くなりますし詰まってるなら余計に黄色になりますよ♪

今詰まってる感じとか痛みはないですか?

• ママリ

ママリ

特段脂っこいものは好きではないのであまり食べませんが、和食ばかりではなく洋食も食べますし、朝にトーストにマーガリンを塗るのでそれもあるかもしれないですね💦
    そして詰まっていたのでまさにですね😨
    搾乳をしたら詰まりがとれて溜まっていた分も出たみたいで、今は詰まりはありません😊
    ちなみに、その黄色いのは赤ちゃんにとっては悪いものですか?

• 9月27日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    乳製品は詰まりやすい原因なので気をつけてくださいね(^^)

今、詰まりがないならよかったです!
    悪化すると乳腺炎になるので…笑

赤ちゃんが飲んでも害はないですが栄養価が普通の母乳に比べ低いですし、何より不味いです笑

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

乳腺炎気をつけます😖
    産後すぐになりかけて、助産師さんに激痛マッサージされてもうこりごりなので💦笑

害がなくても不味い母乳を飲ませるのは可哀想ですね😅
    食生活気をつけます!!✨
    丁寧に教えていただいてありがとうございます😊

• 9月27日