※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんどんまん
妊活

妊活1年半、流産経験あり。クリニック通院中。再検査で異常なし。ステップアップ検討中でストレス。旦那との関係も悩み中。アドバイス求めています。

妊活して1年半。
クリニックに通って1年です。
妊活して1年経った頃、流産しました。

もともと通っていたクリニックはいつも
混んでいてなかなかゆっくり診察して
もらえなかったため、少し遠いクリニックへ
転院し、再検査したところ

ホルモン、甲状腺、内診、旦那の検査

特に異常なしでした。(卵巣嚢腫はあります。)

タイミング法を続けていたため、
ステップアップできることも勧められましたが
特に異常がないのにお金をかけるのも違うかなと
思ったり、心身のストレスを考えたら早く
ステップアップしたほうがよいかも、と
自分の中でもグラグラしていて決められずにいます。

旦那とも喧嘩が多くなり正直参ってます。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

私もずっと妊活していて、卵巣嚢腫がありました。
私の場合、男性不妊もあったのでステップアップありきだったんですが、幸いな事に自然周期で投薬せず、人工受精1回目で妊娠し、無事出産しました。
人工受精は、料金的にも体の負担もタイミングとあまり変わらないですし、私は特に抵抗なく取り組めました。
もし可能なら、おススメします。

• てんどんまん

てんどんまん

コメントありがとうございます☺︎
    人工授精で出産されたのですね。
    おめでとうございます。
    私も早めにやってみようかな、と思っています。

• 9月28日
まーく☆

時間をかけるか、お金をかけるか、だと私は思います。
私は原因不明不妊で、自然妊娠の経験もありますが、早く欲しかったので早々にステップアップして授かりました。
のんびりと妊活を続けて、周りの妊娠出産報告を聞くのが耐えられず、精神が持つうちにどんどんステップアップしたって感じです☺︎

• てんどんまん

てんどんまん

そうですよね。
    気持ち的にはもうタイミングとるのが限界で…。
    夫婦仲まで悪くなりそうで怖いんです。

ステップアップ検討してみます!

• 9月28日
のんこ

私は、卵巣年齢の低下と旦那の検査で早い決断でステップアップしました。
異常がなかったとしても、妊娠なかなかできないまま、通院費など考えると長引けば負担がかかるのは分かってたので、早いステップアップで早期妊娠を望んでたと思います。
そして私の友達ですが、タイミングと人工授精を何度か行い、それでも妊娠できず体外受精をしました。
しかし、残念な結果でした。
友人は、旦那にも友達にも真梨さんと同様になんら異常はありませんでした。
それでも、体外受精までしても妊娠に至りませんでした。
要は、異常がないからと言って妊娠するかと言うと違うと思います。
異常が無いのに、妊娠しない事が異常だとは考えた事ありますか?
なので、順序を追ってタイミングで妊娠できないのであれば、ステップアップする事をオススメします。
まだまだ子供はゆっくりで良いと考えているのであれば、急ぐ必要も無いのかなと思います。
真梨さんに、赤ちゃんが授かりますよーに✨

• てんどんまん

てんどんまん

異常がないのに、妊娠しない事が異常…確かにそうです。
    それを認めるのが少し怖かったです。
    でも、きちんと向き合ってみます。

ありがとうございます☺︎

• 9月28日
mama

似たような状態で、悩んでいました💦

検査を一通りし、お互い異常はなかったのですが、タイミング法でなかなかできず。

先生からは一年経ったくらいにステップアップの提案があったのですが…

主人はまだステップアップに抵抗があったのでなかなか踏み出せなかったです。

だんだん私も頭がそれで一杯になっちゃって、焦りで喧嘩したり😅

でもふと、2人の子供だし夫婦仲がこれで悪くなるなら本末転倒だなと思い、主人との時間を大事にしようと思い直し、あと半年タイミングで出来なかったらステップアップをする!と期限を決めて思い直したらちょっと楽になり、タイミング法で授かりました。

色々と揺れたりネガティブになってしまう気持ちわかります😥
でも、ステップアップもご主人さんの気持ちも大事だと思うので夫婦で話し合って真梨さんが1番ストレスのない様にしていけたらと思います。
答えになってなくてすみません💦

• てんどんまん

てんどんまん

めちゃくちゃ共感します。
    本末転倒…ほんとにその通りですよね。好きで一緒になったのに、なんでこんな喧嘩ばっかりなんだろうって泣いてばかりでした。

でも、自分中心に考えてしまっていたことに気付きました。

ありがとうございます。

• 9月28日
  • mama

mama

病院に通っていると1人で色々抱え込みやすいですよね😓

主人に言っても分かってくれないし…
    温度差あるし…とか勝手に思っていた時期もありましたが、思い切ってステップアップを悩んでる理由などを吐き出したら意外と向こうにも子供についての考えや望んでることがあったんだなと発見させられました。

今回の悩み内容を思い切って素直に話してみたら、2人のこれからの治療の方針が見えてくるかもです😊

良い方へ進みますように✨✨

• 9月28日
おすぴ

子宮鏡検査はしましたか?
卵巣嚢腫は子宮内幕炎になり得るようで、私はチョコ持ち(手術済)で何度も体外を繰り返し子宮内幕炎が発覚。着床障害でした。
時間よりもお金をかけて早く子供が欲しくて高度生殖医療にすぐ進みました!
ステップアップすることで判る原因もあります。

• てんどんまん

てんどんまん

子宮内膜炎は気になっていました。
    子宮鏡検査はしたことありません。

前向きに検討してみます!
    ありがとうございます☺︎

• 9月28日