※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco
子育て・グッズ

子供がゲップを出さない時、母親のやり方が悪いのか心配です。縦抱きや斜めに寝かせる方法で試しているが、うまくいかず吐き戻しも。どうしたら良いでしょうか。

うちの子、なかなかゲップをしてくれません。
する時はしっかり大きいのしてくれるんですが、しない時は背中さすったり、トントンしたりしてても寝ます。
私のやり方が悪いのでしょうか?
なるだけ縦抱きにして10・15分以上経ったら横に寝かせるようにしてますが、斜めにしていないと吐き戻すこともよくあります💦
どうしたら、毎回出させることができるのでしょう。

コメント

トマト

ミルクですか?
母乳だったらゲップしないこともありますよ☺️

  • Coco

    Coco

    母乳です!
    そうなんですね、少し安心しました😂

    • 9月28日
ゆん

息子は全っっっ然げっぷしない子で😓
最初は不安でしたがしないものはしないので、ちょっとトントンしてしなかったら横向きにして寝かせていました。
特に吐き戻しとかもする子ではなかったので、特に気にしてなかったです😅(出産後、助産師さんにげっぷのさせ方が悪いのか聞いたらしなかったら横向きで寝かせれば大丈夫だよ〜とのことだったので)
たまにしてましたが、それはそれは素晴らしいげっぷでしたね(笑)

  • Coco

    Coco

    ゲップをしてもしなくても吐き戻しが多い子なので、それを飲んで詰まらせないか気になりますね💦
    昨日の夜は横に寝かせてみました😊
    ありがとうございます!

    • 9月28日
幸

行きつけの小児科で左の腰らへんに胃があるからそこを指3本くらいで優しくコンコンってしたらゲップ出しやすいと習いました(・∀・)

  • Coco

    Coco

    早速やってみたら、小さいのですけど、出ましたー!
    少し時間をあけて、してみるとまた出ました!
    ありがとうございます😂🙏🏻💓

    • 9月28日
  • 幸

    よかったです(・∀・)
    それでも出ない場合は足にちょこんと座らせて背筋を軽く伸ばして気長に待ってると出ますよー♪

    • 9月28日
  • Coco

    Coco

    伸ばすことがポイントなんですね!
    いつも座らせて、体前傾にさせてトントンしたりしてたんですが😂
    出たり出なかったりで💦
    伸ばすこともしてみます✨

    • 9月28日
myc

うちも新生児の頃から出ないことの方が多かったです💦
赤ちゃんによって出やすい子、出にくい子といるみたいですが
心配になりますよね😱
調べると5分やって出なかったら体を斜めにして寝かす、
とありますが私は5分もやらなかったです!
出ないときは右が下になるようにタオルを挟んでました!

最近は顎をしっかり肩に乗せてあげて、
自分の体を前後にゆっくり倒すと出ることが多いです😊
親のコツも大事なのかな?

詰まらせないように横にしておけば
あまり気にしなくてもいいのかなぁと思います☺️

  • Coco

    Coco

    右がしたっていうのがポイントなんですかね🙄?
    コツを早く掴めるように、気にし過ぎないように頑張ります😂
    気にし過ぎも良くないですからね💦

    • 9月28日
  • myc

    myc

    確か心臓に負担をかけないように
    と言われた記憶があります!

    • 9月28日
  • Coco

    Coco

    そうなんですか!!!
    それは、聞いておいて良かったです😂🙏🏻🙇🏻‍♀️💓

    • 9月28日
みぃ

出ない時もありますよー😄
私も10分出なければ、寝かせてました✨
しばらくは吐き戻さないか様子見でしたが💦
ゲップしてもしなくても、吐く時は吐きますし、うちも吐き戻し多かったです😵
多いと心配になりますよね💦けど、よく言われる噴水の様に吐くとか、飲んだ量全部吐くとかじゃなければ、大丈夫ですよ✨
最近吐き戻しもほとんどなくなりました😌

  • Coco

    Coco

    心配になりますね😂💦
    吐き戻しも少量のことが多いのですが、たまに1・2時間経った頃に消化されてる状態で戻したりしてるので気になりますね🙄

    • 9月28日
ポン酢

トントンしても出なくて10分ぐらい待っているなら全然寝かせていいって助産師がいってましたよ!
ゲップしても吐き戻す事もあるし、生後1ヶ月ならなおさらあるあるですよ(*°-°*)
出なかったら仕方ないのでMocoさんのように縦抱っこでしばらくいたらいいと思います!

  • Coco

    Coco

    気持ちが少し楽になります!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ゲップ出たらラッキーくらいの気持ちでやってみます😊

    • 9月28日