※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

ハンカチテストについての心配です。自分の子どもが遅いのか気になります。寝返りはできるけど、飛行機のポーズができないことも気になります。早くできる子もいるけど、焦ってしまいます。

生後4ヶ月と21日の女の子のママです!
ハンカチテストの事なのですが、ハンカチテストは何ヶ月頃までにできるようになっていたらいいのでしょうか??
私の子はまだ顔にハンカチを乗せてみても、邪魔そうにじたばたしたり嫌がる様子は見せますが手でとることはできません💦
YouTubeで、4ヶ月でもう出来てる子がいたので私の子は遅いのかな?と焦ってしまいます💦💦
寝返りも3ヶ月半頃に出来ましたが、寝返り返りなどはまだできなくて...
うつ伏せになってるときはがんばって前に進もうとしている感じです😳
それと、飛行機のポーズもまだ見たことがありません💦
私の気にしすぎでしょうか💦
首はしっかりと座っていて、4ヶ月検診の時には発達早い子だね~とは言われましたが..もともと超絶心配性なので、一度気になるととことん気になってしまいます😭

コメント

まお

半年ごろからできる子が多いみたいですよ👶

• はに

はに

iPhoneの調子が悪く返信が遅れてしまい申し訳ありません💦
    そうなんですね!気長に待ってみようと思います😭

• 10月12日
‪‪❤︎‬

4ヶ月検診の項目にあるので、だいたいそのぐらいに出来るのかなと思います!
うちの子は3ヶ月には取ってました😊
個人差ありますし4ヶ月なら焦る必要ないと思いますけどね!
ズリバイも飛行機ポーズもこれからだと思いますよ!

• はに

はに

iPhoneの調子が悪く返信が遅れてしまい申し訳ありません💦
    早くにできていたのですね!😳
    あまり焦らずな見ていこうと思います💦

• 10月12日
マリ

私の地域では4ヶ月検診ではハンカチテストはありませんでしたよ😄
息子は4.5ヶ月の時は逆に喜んで顔に乗せたままハムハムしたりしてました。6ヶ月の終わり頃には自分で取るようになりましたよ。
首すわりは3ヶ月半で、寝返りは4ヶ月で、寝返り返りは5ヶ月半くらいでした。寝返りからの寝返り返りは結構時間掛かるので心配いらないと思います😊

• はに

はに

iPhoneの調子が悪く、返信が遅れてしまい申し訳ありません💦💦
    とても参考になるコメントありがとうございます😭
    私の地域でも4ヶ月検診にハンカチテストはありませんでした💦
    娘も同じ感じで、ハムハムしたりしてましたが、最近なんとなーく手で取れてる?っていう時もありますが、寝返りして取ったりしちゃいます💦
    なんでもかんでも気になってしまって困ります😭

• 10月12日