※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

長岡市のこども園の保育士採用は、市の点数で行われるのか、それとも独自の方法で行われるのか、教えてください。

新潟県長岡市にお住いの方、教えてください。
こども園の保育園は、市の点数で採用になるのでしょうか?それとも保育園独自の採用になるのでしょうか?

コメント

POKO

私が書類を出しに行ったこども園では、市で点数採点と言っていましたよ〜!

• まりも

まりも

ありがとうございます👍✨こども園によっても違うんですかね💦市の点数を参考にはしますが、独自の採用になりますと言われたので😢

• 9月28日
  • POKO

POKO

そうなんですね!
    園によって違うのでしょうかね?🤔
    私の聞いたこども園は、
    ・兄弟は優遇して入園予定
    ・持ち上がりの子達と兄弟入園を足した残りの人数が今年度の採用
    ・基本的に点数の高い方から採用

とのことでしたよ〜!

• 9月28日
  • まりも

まりも

ありがとうございます!
    そのあたりどうなのかなー?と思って気になってました💦上二つの項目はこちらも同じように説明がありました😊点数が高い順であると助かるのですが…💧

• 9月28日
さら

認可だから市内一律の基準で点数をみて採用するけど、契約は園で、ってことじゃないですかね??
うちは保育園なので全部わかるわけではないですが、保育園だと保育料は市で引き落としだけど、こども園だと園指定の口座に振込になるみたいです。

• まりも

まりも

なるほど🤔そういう意味なのかもしれませんね💦
    園独自の…と言われたので、認定の点数は、選考に意味無いのかなーと不安になってました💧

• 9月28日
すみっこ

新潟市なのでもしかしたら多少違うかもしれないですが…。
こども園にもいくつか種類があるようなのですが、基本的に、こども園は1号認定〜3号認定の方皆さん対象で、2,3号認定の方は市とかのやり取りになるので採点基準も引き落としも市側が対応になるそうです💡
1号認定の方に関しては、保育園との契約になるので、入園基準や口座引落しは園側との直接やり取りになるみたいです😊👐🏻✨

上の子の保育園が来年の4月から認定こども園になる事が決まり、ちょうど説明会が合ったので😊💡
参考になれば☺🙌🏻💕

• まりも

まりも

ありがとうございます✨
    1号認定は同じような説明でした🙂‼︎ 市の課に確認したところ、こども園の保育園機能は、市の基準と言っていたのですが、園に確認したところでは園の基準と言われ…ん⁉️と思ってました💦
    不安なので再度両方に確認してみます😣‼︎

• 9月28日
  • すみっこ

すみっこ

保育園の機能…多分ですけど、文科省などが定めている保育の機能(敷地の面積や保育士の人数など)基準は市側が取り決めている事とにしたがって、教育方針や理念、1号認定の方の入園数や定員オーバーになった際の対応(面接や採点など)は保育園側が基準になるって事かもですね🤔💡
    意味わからないことホントに多いですし、両方に再度確認するのが一番安心ですね🙂✨
    でも手続き等も含めてもっと分かりやすくして欲しいですよね😣💦

• 9月28日
  • まりも

まりも

そうかもしれません😣‼︎
    定員オーバーの際の採用基準のことな気がしてきました😭✨ということは…認定を園に出した時点でオーバー間違いないって感じですね…😅💔ほんと意味わからないこと多すぎて困ります😭!丁寧に色々ありがとうございました( ; ; )入れることを願って頑張ります😣

• 9月28日