※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

子供の定期預金の手続きで後々の手続きが心配です。ゆうちょ銀行での対応について教えてください。

子供の口座もっているんですが、
児童手当など子供の専用(子供名義)定期預金に入れたら後々大きくなって手渡す際めんどくさいことになったりしませんかね?💦

印鑑は私と息子同じ所で一緒に作ってもららった2個もってます!

子供の定期預金の通帳つくるとあまりよくないような記事を以前見かけて、、皆さんどうされているかなど教えてほしいです!

ちなみにゆうちょ銀行です!

コメント

タマ子

よくないというのは贈与税の話ですか?

  • ママ

    ママ

    あ、それです💦名前出てきませんでした😭

    • 9月27日
  • タマ子

    タマ子

    子ども名義が良くないというより、母親名義でもなんでも、子どもが管理していない口座に貯めておくと、大人になって渡す時110万を超えていると贈与税がかかりますよ、ということなんです。
    結婚資金を代わりに払う、子ども名義の口座から学費を払う、などでしたら何も問題はない上、富裕層でも無ければ200万程度までなら一気に手渡しても調査に来ることなんでないような気がしますよ。

    • 9月27日