※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
お金・保険

専業主婦の方に質問です!旦那さんのお金についてです。皆さんは、お小遣…

専業主婦の方に質問です!
旦那さんのお金についてです。
皆さんは、お小遣い制でしょうか?
我が家は違います。

毎日、水筒、お弁当を持たせていて、仕事の道具や、衣服、美容院、飲み会などはその都度渡しています。

それでも毎日家計のお財布からお金を持って行ってしまいます。

1馬力で、毎月6万円貯金しています。
生活費は6万円で、食費、日用品、ペット、車、子供、雑費です。節約の毎日で、もちろん私に自由なお金はありません。

この6万円から主人がどんどん持って行ってしまい、やりくり下手な私も悪いですが、とても苦しいです。

お小遣い制にした方がいいのかと悩み、何度もそうしていますが、前借り、前借りばかりでした…。

貯金を減らしてでも、主人の自由なお金を増やすべきなのかと悩んでいます。

主人は働いているのに全然自由に使えないと言っています。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

6万でやりくりしているのは優秀です!旦那さんが変わる必要があると思いました😥

前借りなしという条件で再度お小遣い制を試してみるのはどうですか?

• キンクマポポ

キンクマポポ

ありがとうございます😢そう言っていただけると救われます。

何度ももう前借りはやめないとと伝えても絶対大丈夫と言って前借り。
    そして、足りなくなり財布から持っていくんです😢

財布を隠していたら、クレカを使ったら私はポーチにその分お金を入れるのですが、そこから取られてました😵😵

• 9月27日
あい&そうたmama 💕

うちは小遣い制です。
給料により変動します‼️
水筒、お弁当持参です✨
小遣いから色々してます🎵

• キンクマポポ

キンクマポポ

ありがとうございます!お小遣いはどの程度渡したらいいでしょうか?

そこから、衣服や美容院などやっているのでしょうか?

質問責めですみません😢お願いします!

• 9月27日
  • あい&そうたmama 💕

あい&そうたmama 💕

衣服とかは家庭のお金から出してます🎵
    旦那さんが分かるべきだと思います‼️

• 9月27日
  • キンクマポポ

キンクマポポ

ありがとうございます😳!

• 9月27日
♡コキンちゃん♡

お小遣い制じゃありません!
いらないと言われるので∑(°□°)!!
水筒お弁当持たせています!
たまにコーヒーとか飲みたくなるやろうから~と毎月5000円財布に入れてあげてるくらいで、飲みに行ったりもなく会社の付き合いで3ヶ月に1回です。これも会社が出してくれるので出費もなく...
キンクマポポさんと同じく食費雑費6万でやっています!

前借りなしのお小遣い制にされてはどうですか?考えなしに使うから前借りになってしまうので、自己責任ですよね( *_* )

• キンクマポポ

キンクマポポ

やっぱり前借りなしですよね😢😢
    ありがとうございます!
    私もコキンちゃんさんの旦那様のようにして欲しいです😢

• 9月27日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

下のコメント見ました~( *_* )
    面倒ですが、まずは頑張って旦那様にコンビニじゃなくスーパーへ行ってもらいましょ★
    ジュース1本倍ほど値段違いますから😂

• 9月27日
ママリ

うちはお小遣い制ですが洋服や美容室等のお金は家計からだしてます😊
普段はお弁当ですが現場仕事になる時はお弁当を持っていかないのでその時のお昼ご飯代になっています🤔
お給料がおいくらかわかりませんが苦しくなってしまうなら貯金額下げてはどうでしょう😵

働いてるのに自由に使えないって結婚して子供もいるのだから当たり前だと思うんですけどね😂

• キンクマポポ

キンクマポポ

ありがとうございます😊
    当たり前ですよね😢本当に困ります😢

• 9月27日
sa*

旦那さん何にお金使うためにお財布からお金を持って行ってしまうのでしょうか?🤔

お財布もカードもクレカ用のポーチも全て隠しちゃえば良いと思います!!
ミニ金庫買ったらどうでしょうか?😅勝手にとっていくなんて夫婦間でも窃盗ですしやめてもらいたいですね😭

何に使ってるのか聞いて納得した上でお小遣い渡してあげたらどうでしょうか😊

• キンクマポポ

キンクマポポ

コンビニだそうです😅
    主人は例えば1万円渡すと瞬時に使ってしまいます。 あるとその時に使っちゃうんです😢ちっとも考えられないです😅

そうですね!全部隠しちゃいます。
    夫婦なのに隠す必要があるなんて
    悲しいです😢

ありがとうございます😊

• 9月27日
C🍓

我が家はお弁当、水筒持ち、仕事用品も家計から、ガソリンはクレカで
小遣い給料の1割制度です(^-^)
前借りもしてこないし、なんなら私が手持ちない時に食費としてとか子供のおもちゃお菓子に出してくれます😊
主人は少しでも自分のお金として、子供になんか買ってやりたいそうです(笑)普段から主人の稼いだお金でやりくりさせてもらってるのお小遣いは自分のために使ってほしいのですが、子供のために使ったり私の誕生日プレゼント代を貯めたりしてくれてます😭❤️

ぶたにゃむ

いやいや、それはご主人が悪いかと笑笑

わたしも仕事してもらっているので、ある程度は許してますが…

因みにですが、わたしは1日500円だけ、お弁当、水筒(2リットル)持って言ってますが、持たせています!

職人で片道30キロが普通なので
車には給料日後に15000円を入れてます!
これはなんかあった時は使って良しとしてます!
(お手伝いさんが来た時は飲み物奢るので)

後旦那に使ってるとしたら(娯楽?で)
タバコ15000円
ビール1万円です!

なので、仕事以外での娯楽費用は25000円です!

4人でのお出かけ費用はべつです!

まろん

うちはお小遣い制ではなく、同じように使いたいものを申告して、その都度お金を渡しています。
主人が物欲がない人なのでできることだと思います💦
物欲がある人は、お小遣い制の方がその中でやりくりしてもらえるのではないかと思います😭その代わり、前借りなんて絶対にさせません!そのための小遣い制ですので!

ゆり

お小遣い制です。
結婚したのに自由なお金が使いたいだけ欲しいなんてあり得ません。
そして人の財布からお金を抜くなんてもっとあり得ない!
旦那さんは毎月の収支を知ってますか?
貯金を減らしてまで旦那さんの自由なお金を増やすメリットはあります?
今がよければそれでいい旦那さんの考えが父親として間違ってると思いますよ。

うちは15000円のタバコ代別ですが
なんだかんだで欲しいものは買ってますし、飲み会と言われれば渡してるので今後お小遣い制やめる?って話をしてます❥