※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、自分でやりたがるが出来ないと泣く。アドバイスも聞かずに大泣きし、戸惑っている。気長に向き合うしかないでしょうか。工夫があれば教えてください。

イヤイヤ期てこんなものでしょうか。
2歳になったばかりの娘がいます。
何でも自分でやりたがるのですが、出きそうであれば見守ります。
しかし出来ないとキーキーして、手伝おうとしてもキーキーします。
なるべく自分でやらせてあげたいので、アドバイスだけでもしてあげようとするのですが、私の話を聞かずに「◯◯ちゃんがーーー!」と言って泣きわめくだけで一向に進みません😞
元々私の話を聞かずに我が道を進むタイプです。
やり方も聞かず、ただただむきになって毎日事あるごとに大泣きされて参っています。
3歳の息子がいるのですが、ここまででは無かったので戸惑っています。
こういう時期として気長に向き合うしか無いでしょうか。
何か工夫などありましたら知恵をお貸しください。

コメント

(*^^*)

○○ちゃんがー!となったら
じゃあママに手伝って欲しくなったら教えてね
と要請が来るまでノータッチ宣言するのはどうでしょうか( ・∇・)

• New mam

New mam

早速のご回答ありがとうございます!
    ノータッチ宣言をしたことが何度かあるのですが、要請が来ないまま手に負えないほど大騒ぎになってしまって😩
    今度は大騒ぎになる前にと思い、ちょっと声をかけてもダメで、どうしたらいいものかと毎日頭を悩ませています💦

• 9月27日
ひなちゃんママ

うちの娘も2歳4ヶ月ですが、何でも自分でやりたがる、やれなくてやってあげようとすると、「〇〇ちゃんがやる」と怒ってます💦
うまく出来た時は得意げになって、私が凄いね〜!と言ったりすると嬉しそうです!
ただ、上手く出来なかった時や急いでる時は、私もイライラしちゃって、娘も泣き出したり、手で叩いたりします。(叩かれるとかなり痛いです😭)
そういう時期なのかな〜と思って、自分でやるのを見守ってますが、娘を褒めた方が機嫌が良いので、私もイライラしません!

• New mam

New mam

ご回答ありがとうございます!
    娘と全く同じです💦
    出来た時はこれでもかというくらい誉めてあげて、同じく得意気にニコニコして「できたの♪」と上機嫌です😃
    娘も八つ当たりしてきます!
    急いでいるときは本当にイライラしてしまって、靴を履きたいけど履けずにいるので最終手段は靴を持って車に乗せて履いてもらっています💦
    誉めてニコニコしてくれたほうが、親としても微笑ましいですし、イライラしなくて済みますよね😃
    ありがとうございます😊

• 9月27日