※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ICKmam
妊娠・出産

30週の妊娠で産院変更を考えています。市立病院で分娩予約済み。引越し後も予約可能か不安。引越し先での予約状況が心配です。

いつもお世話になってます(*ˊ˘ˋ*)♪

妊娠30週くらいで、産院変わられた方いますか?
急に関西から関東に引越しになったので、分娩予約も済ませたのですが、病院を変わることになりそうです。
通っているのは個人病院で、分娩予約は市立病院です。
その時期に予約はとれるのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願い致します!
ちなみに旦那の実家近辺に引越しです。

コメント

私は32週の時に変わりました。
病院の変更するのであれば何週までに来て下さいというルールが病院によってあるかと思いますので、

まずは今の病院で最終診察と診断書を貰い、新しい病院に行かないといけないかと思います。

出来れば診断書貰う前に私立病院に予約や手続き前の確認をしないといけません。

引越し先が遠いので自治体発行の無料券があるようであれば、
関東でも役所に要確認かと思います。

• ICKmam

ICKmam

ありがとうございます!
    大阪から群馬なので、病院も、行きたくても行ける感じではないので…(´;ㅿ;`)
    早目に電話して病院に確認してみます!
    ありがとうございます!

• 12月27日
aimee_W

私も引越しを決めたんから、27週位に新家との近く病院をかわたんだ!
その前、ネットで近くの何軒病院の情報を調べていて、出産直前も予約できる病院もあったんで、一安心した!
から、調べてみてください!

• ICKmam

ICKmam

ありがとうございます!
    早目に電話して病院に確認してみます!

• 12月27日
あおい

地域によると思います!
産婦人科医不足の地域だと予約分娩で一杯の可能性もあります(;_;)
早めに電話して聞いてみた方が良いですよー!!

• あおい

あおい

あ、すいませんもう30週なのかと思ったら今は16週なのですね(*^^*)
    それならまだ空きがあるところ見つかると思います。
    が、どっちにせよ早めに動いた方がいいですよー!

• 12月26日
  • ICKmam

ICKmam

そうですよね!
    来月中には電話して病院に聞いてみたいと思います!
    旦那も仕事が変わるので、それも決まらないと、何も進まないので💧
    田舎なので空いてるか不安ですが、色々調べて聞いてみたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 12月27日
ユッキー

今現在旦那の転勤が来月中旬に決まりそうなので産院探し中です。
8件問い合わせしたのですが2件はいっぱい、2件はもう少し空きあり、他は大丈夫との事でした。

受診も30週ぐらいにはという所もあれば36週でも大丈夫な所もあるので1度問い合わせてみた方がいいかもです。

今の段階で引っ越しが決定なら地域で違うかも知れませんがすごく人気の産院でなければ分娩予約は間に合うと思いますよ(*^ω^*)

• ICKmam

ICKmam

32週での引越しですか?
    お身体に負担にならないようにお気をつけ下さいね!!!
    引越し先が群馬の田舎なので、そんなに病院があるかどうか^^;
    色々調べて聞いてみたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 12月27日
J.はる♡

28週で産院変えました。
理由は引っ越しではなく、腎臓を悪くしてしまったので個人病院から総合病院に変えました。

そこの総合病院では30週までは受け入れ可能とあったので、入院時に転院の話をして受け入れ了承もらいました。

まず始めに前の産院に電話で事情を話し、紹介文を書いてもらいました。
その後分娩予約金を払っていたので、その返金手続きなどがありました。

引っ越し先がすでに決まっていて、引っ越し先での産院に目星がついているのであれば早めに連絡した方がいいと思います。

産院が少ないけど地域によっては分娩予約が埋まってしまうところもありますので…

• ICKmam

ICKmam

そうですよね!
    少ないところは本当に少ないですもんね!
    予約金はまだ払っていないので、年明けの診察の時に、個人病院の方なので、相談してみたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 12月27日