※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

9か月半の娘がズリバイがまだできず焦っています。練習した方がいいでしょうか?

ズリバイ、はいはいを始めたのが遅かったという方いますか?
うちの娘は9ヶ月半ですがまだズリバイもしません。
うつ伏せでくるくる回ったり、後ろに進みます💦
最近やっとお尻を上げるようになりましたがズリバイさえまだまだみたいな感じです😢
最初はまぁ焦らないでいいか〜とのんびり考えて特に練習もせず、バウンサー三昧(バウンサーでしかお昼寝してくれません)でほぼ一日中バウンサーな日もありました😨
さすがに9か月になって焦り始め、和室などに寝転ばせるようにしましたが一向にする気配がせず😢
なにか練習などした方がいいのでしょうか?💦

コメント

まい

うちの甥っ子、ほとんどハイハイ、ズリバイせず11カ月で突然立ちました笑

• まりの

まりの

え!すごいです😳✨
    すっとばしていきなり立つパターンもあるんですね😌

• 9月27日
syoki

後ろに進むならそろそろ前に進むようになるかと思います!

支援センターでは、目の前の届くか届かないかのところにおもちゃを置く
地べたで過ごす時間を増やすと良いって言われました!✨

• まりの

まりの

やはり地べたで過ごすのがいいんですよね😭
    おもちゃも少し離して置くんですけど取れないとわかったらすぐ諦めます🤦‍♀️

• 9月27日
みかん

うちは逆でずり這いとはいはいするのが早かったんですけど、なんでも触りたい性格なので少し離れた所に初めて見る興味を持ちそうな物を置いたら最初は手を伸ばすだけだけでしたが、数日したら筋力がついてきたのか必死になって取りに行ってすぐにはいはいするようになりました😅

• まりの

まりの

7ヶ月ではいはいまでマスターしてるんですね😳❣️
    興味を持たせるのが大事ですね💦
    うちの娘はおもちゃが取れないと分かるとすぐ諦めるので頑張って興味持たせてみます😅

• 9月27日
  • みかん

みかん

うちは夫婦共にメガネなのでメガネに対する執着がすごくて、100均でサングラスを買ってあげたら偶然ずり這いして短期間ではいはいマスターした感じです😅普段欲しがるけど渡さない物とか見せて手を前に出させるような練習がいいと思います😲

• 9月27日
みみみ

うちはジョイントマットに
おもちゃをばら蒔いて、子供が好きなように動いておもちゃで遊べるようにしています。
今は、ズリバイ、寝返りでおもちゃのところに転がって遊んでます😊
おしりを上げる練習中みたいなので、特に教えたりしてなくて、子ども任せにしてますが、自分で練習してます✨

• まりの

まりの

おもちゃをばらまくっていいですね😳✨
    自分でしてくれたらいいのですが…💦頑張ってみます🙆‍♀️

• 9月27日
エリザベス

9ヶ月半お座り、10ヶ月ちょうどずり這いというスロースターターでしたが、10ヶ月半の今つかまり立ちしてそろそろつたい歩きしそうです😲ハイハイはまだ出来ません。
体力的な面もありますが、その子の性格によってもいつ頃動き出すかって違う気がします‼︎
何にでも興味持って取りに行こうと頑張る子もいれば、マイペースに届く範囲の物で遊びたがる子もいますしね(^^)
ちなみにうちの子はようやく動けるようになったのに、後追いが激し過ぎて私から全く離れないので、支援センター行ってもほぼ動きません(^◇^;)
練習してみてもいいと思いますが、結局は本人のやる気次第だと思うのであまり気負いせずに見守って大丈夫ですよ( ´∀`)

maki

全体的に早く7ヶ月前にはつかまり立ちしてました(*´∀`*)
ボールを周りで転がしたり指で誘導してあげたりと遊んでいたのでハイハイは6ヶ月ぐらいでしてました