※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

新婚で共働き。夫は正社員で私は契約社員。金銭管理はどうしていますか?

新婚で共働きです。夫は正社員で私は契約。月給は代わりませんがボーナスあるかないかの違いです。みなさんは金銭管理どのようにされてますか?

コメント

ことり♪

今は無職ですが働いていた時は夫の給料は家のもの、私の給料は私のもの❤でやっていました。
子どもができて私が働けなくなった時にアテにできないでしょ?と丸め込みました。笑
大まかな支出がいくらあるかとか保険関係や投資などは夫が管理していますが、食費はいくら、光熱費はいくら、とかの細かいものは私です。

ぴっぴ

旦那にもうひとつ口座作ってもらって、その口座にお互い決まった金額を振り込んでます。その口座を水光熱費の引き落としにしていて、カードも私用にもう1枚作ってもらってるので、生活費の出し入れは私がしてます。その月に余ったものは貯蓄預金に移して、毎月リセットするようにしてます😃

ぽよ

お財布別です(。・ω・。)
旦那が家賃、光熱費、保険等払っていて私は通信費、食費、雑費等を出しています^_^
そのかわり私が毎月たくさん貯金してます!

deleted user

共働きで財布別々です。
毎月の支出の担当を振り分けて負担を同じくらいにしてます。
ウチはボーナス2人ともありますが、これまでは各自の自由(使ってもいいし自分の貯金にしてもいいし)でしたが、来年から住宅ローンが始まり、固定資産税や修繕費などもこれからかかるため冬のボーナスから2人分全額家計の貯金にする事にしてます!

タマ子

2人の給料は纏めて私が管理し、夫には小遣いのみ現金で4万円渡しています。
その他にも夫はクレジットカードを持っているので、ランチなど小遣い以外で必要な出費はカード支払いにして貰っています。

マネーフォワードという家計簿アプリを使うと、口座とカードの支払いが全て集約されて勝手に記録されるので、纏めて管理するならおすすめです、