※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

赤色の鉄剤を飲んでいますが、副作用が心配です。副作用が出なかったらもう出ない体質なのか、途中から出ることがあるのか不安です。経験のある方、ご意見ありますか?

昨日29w3dで検診に行ってきました。
赤ちゃんは1506gまで大きくなっており順調でしたが、前回の血液検査の結果貧血気味だった為、赤色の鉄剤を処方されました。

1日一回夕食後、とのことで昨日早速夕食後に服用しました。
そして今なんとなく調べていると、そのお薬で吐き気や嘔吐などの副作用が出る方がわりと多いとわかり、今晩から飲むのがとても憂鬱です。。
昨晩の服用では特に胃の不快感は感じることなく今に至りますが、副作用は1錠のんで出なかったらもう出ない体質なのでしょうか?
最初はなかったのに、途中から急に副作用で辛くなった方いらっしゃいますか?

コメント

あやか

副作用は人によるので私の場合は副作用無かったです(´∀`*)
ちゃんと飲まないと後々大変な事になるのでちゃんと飲んで下さいね!

• なつ

なつ

昨日飲んだ分で出なかったのでもうでない体質なのかなぁと思う反面、急にでたらどうしよう💦と思ってます。。
    嘔吐恐怖症でつわりもなかったので副作用すごく憂鬱です。

• 9月27日
おらふ

副作用なのか分からないですが
吐き気が出る時と出ない時がありました😥

• なつ

なつ

やはり昨日大丈夫だったからといって、もう大丈夫ってことでもないんですかね😭
    気持ちでやられそうです。笑

• 9月27日
プー

私も今日の夜今まで飲んでもなんも出なかったのに、いきなり我慢出来ないほどの吐き気に襲われトイレに駆け込みました、、😭
もう飲むのが怖いです( ;꒳​; )

• なつ

なつ

えー😱そんなことあるんですか。。
    私も2日飲んで2日ともなんともなかったのでもう大丈夫かなと思ってたのですが‥
    怖いですね😭
    飲んだタイミングとか体調とかでかわることあるってかいてましたがどうでしたか?

• 9月28日
プー

いつもご飯食べてお昼寝前とか夜寝る前とかに飲むようにしてたんですけど
昨夜は寝れなくて、、
時間が経てばたつほど気持ち悪くなってきて最後吐いてしまいました😭

ご飯とかも普通に食べて空腹で飲んだりした訳ではなかったんですけど
いきなりだったので本当に恐怖です🙀

• なつ

なつ

いきなりは怖いですね。。😱
    私は毎日一錠、夕食後のみといわれているのですが、
    本来鉄分は食事でとるものなので食後すぐか、食事中に飲むと副作用の症状がましになる事があるって書いてたので、昨日夕食直後に飲みました💦
    一昨日、昨日は何もなくてほっとしましたがそんなこともあると思ったら今日からまた飲むの憂鬱です、、

• 9月28日
  • プー

プー

私は1日2回と言われてもう本当に憂鬱です。。
    そうなんですね、、😭
    飲むの怖いですが私も先生に相談しながら頑張ります😢😢
    nさんも無理しないでくださいね( ;꒳​; )

• 9月28日
  • なつ

なつ

飲んで具合悪くなると思ったら飲めないですよね😭 劇的に数値が悪いわけじゃないのでなんとか食事やサプリメントで補えないのかと考えてしまいます😱
    プーさんももう副作用でないことを祈ってます😢ありがとうございます😢✨

• 9月28日