※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
家事・料理

現在8ヶ月です🤰産前(10月中旬)〜産後(1ヶ月検診終了後:1月末頃)の合わせ…

現在8ヶ月です🤰

産前(10月中旬)〜産後(1ヶ月検診終了後:1月末頃)
の合わせて約3ヶ月里帰りするため、
家に残る旦那の食事の作り置きについて相談です!!


下記にラインナップ&保存方法を書き出してみたのですが
「これはやめた方がいいよ!!」
「これオススメです!!」
などありましたらアドバイスいただきたいです😖




☆ご飯もの☆
冷凍白米(最近余ったご飯冷凍しているので、それ+α笑)
鷄とごぼうの炊き込みご飯(2合分)


☆丼もの具材 : ジプロック→ジプロック☆
豚丼(2食分くらい)
親子丼(同上:溶き卵は旦那任せ!)
三色丼(3食分くらい:スクランブルエッグも旦那任せ!)


☆ルーもの : ジプロック→ジプロック☆
カレー(箱半分→5皿分くらい?:じゃがいも抜き)
ビーフシチュー(同上)

☆惣菜 : ラップ→ジプロック☆
きんぴら(小鉢6個分くらい)
切り干し(同上)
ひじきの煮物(同上)
筑前煮(同上)
かぼちゃの煮物(同上)

☆主菜 ラップ→ジプロック、ジプロック→ジプロック☆
もやしと豚肉の炒め物
ピーマンの肉詰め
生姜焼き(細切れタイプ)


☆粉物☆
たこ焼き(中はウィンナー笑 約40個分)
ホットケーキ(HM1〜2パック分)


あとは


冷蔵庫に
卵、納豆、味噌、ニンニク醤油
キャベツ、レタス、トマト、きゅうり

など、軽くサラダできるものや


冷凍食品の
唐揚げ(1袋)
餃子(1袋)

を用意すれば足りるかな!?
むしろ冷凍庫入り切らないかな!?
なんて思っているのですが、どうでしょうか??

そのほかに
カップ麺やインスタントラーメン、インスタント味噌汁、インスタントスープを段ボールに詰める予定です。

コメント

たろ

わざわざ作り置きするよりは、冷凍食品や保存の利くインスタントなものをしっかり買い置きした方がいいです。
ラインナップ全部を冷凍するならまだしも、たぶん冷蔵庫ですよね?一週間くらいなら食品が痛まずに持つかな。三ヶ月はさすがに…😅って思います。

また、週にお休みがなかなか取れない職種でしたら、たくさん買い込みもいいですが、お休みが取れるならお休みの日に自分で買い物に行ってもらって、自分で作り置きなりなんなり作って貰った方がいいですよ。

今後、お子さんのことばかりで家事ができなくなると、旦那様のご飯もまともに作れないこともあるので、自分でできることは自分でやるようにさせるスタンスを取った方が、お互いのためです。

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます😊

    ラインナップしたものは全て冷凍予定でした。
    また、主人の仕事柄平日は全て出勤ですし、日によって夜遅くなることもしばしば。24時間+αの泊まり勤務もあるので、土日に泊まり勤務が入ってしまうと買い物すらも行けずに1週間終わってしまう週もあります😓

    ある程度チャーハンやら味噌汁など普通に作ることはできる人なので、種類はもう少し減らしてもいいですね。

    • 9月27日
  • たろ

    たろ

    泊まり勤務や休みが中々取れないとちゃんと食べてるかも心配になりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    お忙しいようなので、あえて今からネットスーパーとかを使うのもありかなと思います^ ^
    産後、なかなか買い物にもいけませんから、上手に使えば安く済みます。
    旦那様がそれをするのが難しそうなら、旦那様から聞いた注文品をあーたんさんがご実家で注文して、ご自宅に送っておく手もあるかなと思いますよ^ ^

    • 9月27日
  • あーたん

    あーたん

    そうなんですー😂
    とりあえず嫌いなものもなく、嫁ちゃんが作ったものはなんでも美味しいだなんて言ってくれる旦那なので、1人になった時の栄養が尚更心配で笑

    なるほどです!
    それは頭になかった...。
    それなら買い物に行けなくても大丈夫ですもんね。検討します!

    • 9月27日
  • たろ

    たろ

    あーたんさんは料理上手なんですね、羨ましい😻
    産後は無理しないで、体調優先でご飯作ってくださいね^ ^

    ちなみにイオンとかトイザらスはオムツ安いですし、ネットで買うと配達してもらえます。三年近くオムツはお世話になると思うし運ぶのも大変なので、調べてみてください^ ^
    母子ともに健康で、笑顔で旦那様に会えますように!

    • 9月27日
  • あーたん

    あーたん

    ほどほどにできるかな!とは思っています笑笑
    優しいお言葉ありがとうございます😂褒められると伸びる子なので、体調優先に!頑張ります!!

    オムツ情報大変嬉しいです!
    トイザラス、こちらも頭になかった笑
    貴重な情報感謝します!

    たろさんも休み休み育児頑張ってください💕

    • 9月27日
みい

3ヶ月間すべてを賄う予定ですか?
手作りなら冷蔵庫なら4〜7日、冷凍でも1ヶ月くらいで食べた方がいいかと思いますよ😅

私は里帰り中は旦那の食事は準備せず、自分で用意してもらいました😊
市販の冷凍食品、カップ麺くらいは何個か買っておいたものがありましたが、後は自分の好きな物を用意して食べていたようです🍀

  • あーたん

    あーたん

    その予定でした。
    が、皆さんのコメント見ると無理そうですね笑😅
    最悪1ヶ月分でどうにかなればいいやと思ってきたので、作り置きのラインナップはもう少し減らそうと思います。

    • 9月27日
  • みい

    みい

    1ヶ月なら大丈夫かもですね🙆‍♀️

    旦那様思いで素晴らしいです💕

    • 9月27日
  • あーたん

    あーたん

    アドバイスありがとうございます😊
    助かりました!!

    そんなこと言っていただけるなんて嬉しいです😂頑張れます。
    家事が趣味みたいなものでして笑

    • 9月27日
☆

私もお米を無洗米買っといて
無洗米なら洗う必要もなしで
楽に炊くだけだし、旦那も旦那で
自分の好きな物とか食べたいもの
買ってねって感じの方が良かった
みたいで、私が用意したのは
私が出掛ける前にたまたま多く
できてしまったハンバーグを
冷凍したの2つ残ってるから
それだけあかんくなるから
早めに食べといて~😫🙏🏻🌀って
頼んだぐらいです😂🙌🏻笑
ほんと、上の方もおっしゃるように
旦那にやらせた方がいいかなと
思いました👶🏻❤️

  • あーたん

    あーたん

    お米はつわりで動けない時によく研いでくれていましたし、タイマー機能も使えるみたいなのでなんとか大丈夫な気がします!

    なんだか、私が張り切ってしまって💦笑笑
    もう少し減らそうと思います。

    • 9月27日
  • ☆

    いやぁ、分かりますよ( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )♡
    どうにか作っていってあげたいと
    思いますよね😫🙏🏻笑
    インスタントとかばっかりじゃ
    なくてちゃんとしたものを…と😭🙌🏻
    でもほんと、自分でやってね!
    ぐらいの方が産後は凄く助かる事が
    多いですよ☺️🎶
    私は、1人目悪阻酷くて仕事辞めて
    寝たきりだったので、今2人目妊娠
    してますが、これからの悪阻に
    ビビってるので(笑)悪阻始まったら
    旦那の事は旦那でよろしく🙏🏻
    ご飯も作れるか分からん!
    と言ってありますよ😂🙌🏻笑

    • 9月27日
  • あーたん

    あーたん

    そうなんですー😂
    私がインスタントあまり推奨しない派なので、塩分とか気になって余計にちゃんと作ったものを食べさせてあげたくて...。

    でも、自分のことは自分でやってね方式を採用したいくらいです笑笑
    今は専業主婦なので、やることある方が嬉しいですが、生まれたら絶対そんな暇ないですもんね笑笑

    みなさん仰る通り、里帰りを機に
    自分のこと+使ったものは元に戻す+脱いだものコレクションしないで洗濯機にいれる!を徹底してもらおうと思います😊

    • 9月27日