※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が周りより多いので心配ですか?

いま3ヶ月半の女の子で
最初は混合、次は母乳寄りの混合
次はミルク寄りの混合で
最近完ミになって
180or200を4・5時間置きぐらいにのませています!
生まれた時3530gで
いま7.8キロなんですけど
周りの赤ちゃんが6キロとか聞くと
太り過ぎなのかな。大丈夫なのかな。
ミルクあげすぎなのかな。と不安になります(><)。。

コメント

SMILE

うちは2.5ヶ月で7キロ超えてますよ!
うちも3546で産まれました。
産まれたときから大きいので、成長も標準より大きいのではないかと思いますよ(^-^)
3ヶ月健診は終わりましたか?
健診でも聞いてみたら良いかと思います(^-^)

• achan

achan

それを聞いて少し安心しました(;▽;)

4ヶ月検診が10月5日にあるので聞いてみます。。。

Smileさんは完ミですか??

• 9月27日
  • SMILE

SMILE

健診もうすぐですね!
    困ったことなどまもめてメモしていったら良いかと思います(^-^)
    うちももうすぐ健診です。
    私は1人目は完母でしたが、それだといろいろと大変な思いをしたので、2人目は混合にしています。
    母乳が主で、まだ飲みたそうなときに60〜80mlミルクを足して飲ませたり、夜8時前後の寝るまえに120mlほどミルクをあげたり、哺乳瓶にも慣れてもらっています(^-^)
    その後、寝付くまでオシャブリ代わりにまたオッパイを吸われます。
    ミルクは本当にたまにという感じですね。

• 9月27日
  • achan

achan

そうですね!!
    たくさんメモして検診行きます(T_T)!!

母乳は肥満児にならないってきいたことあるので安心だったんですけど
    母乳やめてからぶくぶくで(T_T)

私も3日前までは寝付くまで添い乳して寝かせてました!!

ミルクのフタに
    月齢→体重→ミルクの量→回数とかいてあるとおもうのですが
    月齢より体重に合わせてあげて大丈夫なんでしょうか・・・(´・ ・`)??

• 9月27日
  • SMILE

SMILE

そうなんですね(^-^)
    うちも確かに、生後1カ月ころに1日3回ほどミルクを飲ませていたときに見た目が一気にブクブクになったかな?と感じました。
    でも上の子は完母でしたが、月齢トップクラスでブクブク君だったので、
    生まれ持った体質なのかな、母乳でもミルクでも大きくなっていたのでは?と私は感じています(^-^)
    なかなか体重ふえずに成長しなくて心配するより、よく飲んでくれて確実に大きくなってくれているので安心ですよね。
    ミルク缶に書いてるものはおおよその基準みたいなので、基準で作っても、赤ちゃんの体質や体調や気分で、その日その日によって、飲み過ぎて吐いたり、プイッと飲まなかったり、足りなかったりとあると思います。
    体重に合わせてだいたいの量で作れば良いと思いますよ。
    月齢も体重も標準量がほぼ同じくらいですし、
    ミルクは絶対にこの量ではないといけないというのではないので、多めに作って赤ちゃんの様子をみながら、足りないよりかはしっかり飲ませてあげたほうが良いと思いますよ(^-^)
    赤ちゃん、本当にいらないときはミルクの乳首を舌で押し返すと思います。
    お腹すいて吸い付きがよくゴクゴク飲んでいる間はお腹すいていますが、
    だんだん口の動きがゆっくりになっていき、ミルクが残っているのに動きが止まったりウトウトすれば、チョンチョンと乳首で刺激してみて飲まなければいらないのでしっかり飲んだということだと思います(^-^)
    なかなか難しく考えてしまいますけど、こうでないといけないというのはないので、気楽に、だいたいでやっていきましょ(^-^)♪

• 9月27日
  • achan

achan

そうですよね(^-^)
    しっかり体重も増えて栄養も吸収できてるってことですよね(^ν^)

頑張ってみます♡!!

• 9月29日
SMILE

ごめんなさい。追伸です。
産婦人科などでお聞きしていると思いますが、ミルクをプイっとしたりあまり飲まない時間が続きましたら、体調が心配なので病院に相談してくださいね(^-^)

今4ヶ月半の女の子の育児をしてます🤚
娘も4ヶ月検診7980gで何とか8㌔まではいきませんでした🤣

頑張ってミルクも程々に頑張ってみたのですが成長するのは止められないです💦💦

身長も体重も成長曲線の97パーセンテージなので全然問題ないですよ...♪*゚
と言われました(((;°▽°))9

• achan

achan

たぶん4ヶ月検診で8キロいくかもです😭

8キロでも大丈夫か心配です😭

• 9月29日

退会ユーザー

どの当たりが心配ですか??
    身長と体重が比例してれば問題ないですよ🤚

• 9月29日