※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

夫が出産後の手伝いに義母を呼びたいが、家事や義両親の泊まりに不安を感じている女性。夫の考え方にイライラし、自分を責める。

最近、「出産は、まるのベストな状態でしてもらいたい。」とか理解している風を装って、全然理解していない夫にイライラしてしまいます。

里帰り出産はせず、遠方にいる実母に産後は1週間ほど手伝いに来てもらうことを夫に話したら、「うちの親も産後は手伝いに来たいって言ってたから、俺のお母さんには1週間手伝ってもらったらいいね!」と勝手に決めつけてきます。義両親も同じく遠方に住んでいます。初孫だし、赤ちゃんのお世話をしたい気持ちはとても良くわかります。しかし、以前、義両親宅に初めて泊まりに行った時、義母と共に料理をするのは全然構わなかったのですが、他の人が食べ終わった食器を片付けるなど、家事に関する事を、義父、義弟、夫は一切ノータッチ、義母と私で延々としていて、とても違和感を感じてしまったので、義母が手伝いに来たところで、結局私が家事をしないといけないのでは?という不安がよぎったりします…。(私の家では男女関係なく、家事はしていたので…。)
また、出産したら、すぐに赤ちゃんを見に行けるように、私が入院している数日間義両親をうちに泊めたい、とも夫がいいます。
毎日お見舞いに来られても困るし、うちは狭いアパートなのに、何日もなんて…と思ってしまいます。せめて、近くにホテルを取ってもらえたら…と思うのですが。やんわり言っても、「食事はどうせ外食で済ませるから気にしないでいいからね。」とかトンチンカンな事を言ってくる夫にイラッとしてしまいます。

私は怒りの沸点が低いのでしょうか?やはり、初孫だし、産後は義母に手伝ってもらい、自宅に義両親を泊めた方がいいですか?分かってくれない夫にイライラしてしまう反面、心の狭い自分を責めてしまいます。

コメント

実母なら本当に助かります!私も同じ状況でしたが気は遣わないし実母も初孫の面倒を率先して見ててくれました☺️義母なら嫌ですかね、何より気を遣います…

• まる

まる

やはり気を遣いますよね💦
    実母は基本的に育児は夫婦でするものだから、私は家事をしに行く!って思ってくれてるみたいなので安心ですけどね☺️✨

• 9月27日
 うに

全然沸点低くないです!旦那様にまるさんの気持ちを分かってもらえるようにハッキリとお話した方が良いと思います💦お義母様も家事をしに来るのか、赤ちゃんのお世話をしに来るのか…そこが気になります😣もし赤ちゃんのお世話がメインに思っていらっしゃるなら断った方が良いです。出産後、個人差はありますがガルガル期になって赤ちゃん触られるだけでストレスになって、母乳が出なくなっちゃうこともあります😭赤ちゃんの為にもお世話はまるさんがして、家事をメインにやってくれるのなら百歩譲って来てもらってもいいかもしれませんが。。

• まる

まる

元々短気で、そんな自分が嫌だったので、そう言ってもらえて安心しました✨
    夫は「まるを心配して手伝おうかって言ってるんだよ?」と言いますが、多分、すでに義母は孫フィーバーなので赤ちゃんの世話をしたいだけなんじゃないかと思ってしまいます😣💦💦
    義母の手伝いはお断りしようと思います💦💦

• 9月27日

産後はぐったりなので、そんな状態のお母さんが家事をしなければならない状況になりそうならやめた方がいいです。
ほんとに、無理すると体に悪いですよ。

家事一切しないって条件なら行ってもいいと思います。
あと、産後は育児大変なんだから、協力したいなら家事やれよって言ってください。
産後は家事やらない旦那なんてお荷物でしかないです。

• まる

まる

義母は既に沢山赤ちゃん服を買って孫フィーバーなので、赤ちゃんの世話目的で来るのではと心配しております😣
    家事しない旦那は確かに邪魔ですね😂肝心の料理が一切出来ないのに、家事をする良い夫、って自分で思ってそうなので困っちゃいます💦

• 9月27日

義母さんがずっと同じ空間にいることがストレスなんだよ😊
って是非お伝えください😂
よかれと思って言ってくれてるから否定から入ると機嫌損ねそうなのでやんわり優しく…
わーもう想像しただけでストレス!!
全然心狭くないですよ!!
私の場合実母でしたが、家事だけしてあとはどっかいっててくれよって思ってました😂身内でも産後すぐは家に誰かいたらストレスでした🤣

• まる

まる

やんわーり伝えても、中々理解できない夫でして😭
    もう少し強めに言おうかと思っております💦
    実母は私は家事をする!育児は基本的に夫婦でしなさい!ってスタンスっぽいので、気持ち的に楽です😊✨

• 9月27日
ark

義母は嫌ですね…😣いるだけでも気を使うのに、家事をしてもらうなんて尚更です😞むしろ、産後でも構わず手伝ってしまいそうです😨
心身的に疲れてしまって、休めないと思いますよ😢
旦那さんももう少しこっちの気持ちを考えて欲しいですよね😔

• まる

まる

やはりそうですよね💦
    元々誰かを家にあげるというのが、あまり好きではないので、ストレスを溜め込んでしまいそうです😭
    分からず屋の夫には、もう少し強めに言おうかと思っております😣💦💦

• 9月27日
たんたん

やんわりじゃなくてハッキリ言いましょう😤😤
まったく沸点低くないですよー!初めての出産だからこそ、義母に頼るのはやめましょう。関係が悪化する可能性大です!!!
旦那さんもなんかズレてますね😅ハッキリ言わないと分からないと思います!

• まる

まる

はい、はっきり伝えようと思います😣
    そうですよね、出産を機に関係が悪くなるのだけは避けたいです😢

• 9月27日

ご主人が、全くまるさんの気持ちを理解されていないと思います。
俺の親も!俺の親も感が強いですね。
義実家に行った時、今後は姑と同じキッチンに立ち手伝いなんてしなくていいと思います。
そういうことをしていると疲れてしまいます☺️
気の利かない嫁くらいに思われている方が楽です。

• まる

まる

出産や孫をダシに親孝行したいのかなー、なんて思っちゃったりします😣💦
    義母には当たり前のように「まるちゃん、こっち来て手伝って!」って言われちゃうので、困っちゃいます😭💦💦自分の娘感覚なのでしょうかね?

• 9月27日

退会ユーザー

厚かましい姑ですね。今どき手伝いを強要するなんて。
    うちの義実家はボロいマンションでキッチンも狭いので近寄れない感じですし配膳から片付けから何から何まで主人と共にお客様してます。
    早いうちから、こいつは手強い嫁というところを見せつけたのでどう思われようが別にいいって感じです🤭
    それにしてもどうして男って母親が好きなんですかね…義母大っ嫌いですけど。笑

• 9月27日
  • まる

まる

夫の母方の実家に、夫と義弟で行った時も、やはり私に手伝うよう言ってきたので、代々家事は女がするもの、と思っているようです😭
    メーメさん強いですね☺️✨‼︎
    私は嫌われるのが怖くて怖くて、いい顔ばかりしてしまいます💦
    たしかに、母親好きですねー笑
    マザコンなんじゃないかって思います笑

• 9月27日