※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku
雑談・つぶやき

反抗期真っ只中の長女。思えば1歳1ヶ月でお姉ちゃんになり、魔の2歳児と…

反抗期真っ只中の長女。思えば1歳1ヶ月でお姉ちゃんになり、魔の2歳児と言われるイヤイヤ期もなく素直で優しく、9歳とは思えないほどしっかりとした子に育った。「素直で当たり前」「優しくて当たり前」「言う事聞いて当たり前」「良い子で当たり前」
私は知らず知らずにそんな勝手な思いを長女にぶつけていたのかもしれない。そしてそれを感じ取ってそうあるべきだと頑張ってきた長女。昨日泣きながら「良い子でいたい、頑張りたい、でもできない。何かイライラするの。パパとママに嫌われたくないのに」と言ってきた。
違うんだよ。良い子でなくても、私はあなたが大好きで仕方ないんだよ。どんなあなたでもいいんだよ。そんな想いを込めて、長女を妊娠した時の私の気持ち、妊娠中の気持ち、出産した時の気持ちを話した。恥ずかしそうに、でも嬉しそうにうつむきながら話を聞く長女を見て、伝えなければならないたくさんの事を、私は伝えてこなかったんだと思った。
反抗期。成長の過程。親も大変。でも子供も何か発散できないものを抱え悩んでるんだな。いっぱいいっぱい悩め!反抗して何か掴み取るんだ!母ちゃんは受け止めるからね!ダイスキ!
寝る前にまぶたが半分閉じながら「ママ、元気な赤ちゃん産んでね」とつぶやいたあなたの言葉、ちゃーんと聞こえたよ。

コメント

グッピー

つぶやきに失礼します。
読んでいて自然と涙が流れました。ウチにも10歳の娘がいます。そして6月にはお姉ちゃんになります。
私もどこかで、もう五年生になるんだから…お姉ちゃんになるんだから…。と娘の複雑な思いを汲んでなかったのかなと反省させられました。
これからも子供と一緒に成長していけたらなと思いました(^-^)

kuku

コメントありがとうございます(^ー^)
日々、子供から教えてもらうことばかりです(;>_<;)
当たり前のことですが子供には子供の「想い」というのがあり、葛藤の中で成長しているのですね。
私も子供の「想い」を少しでも汲んでやれる母親になれるよう、一緒に成長していきたいです。

ちーちゃん

つぶやきに失礼します。
とても良いお母様で感動致しました。

私事ですが、うちの姉が全く同じ感じの子供でした。
小さい頃から全く反抗せず良い子で親の言う通りに育ってきた姉は、大人になってから初めて反抗期に入りました。それはもう、壮大なものです。笑
母は、「昔は良い子だったじゃない。素晴らしい子に育てたと思ったのに間違いだったわ」と、姉を罵りますが、近くで見ていた私にとっては、やっと姉が自分の足で進めたように思えたのです。
ちなみに私はまだ理想の娘をこなしています^_^;
家庭環境のせいか、姉妹揃って人一倍人に気を遣う性格になってしまいました。これは一生変えられません。
小さい頃、kukuさんが言った言葉を私達が聞いていたなら、きっと何か変わっていたでしょうね!
長女さんが羨ましくなってしまいました😁

長文失礼致しました^_^;

kuku

お姉様の事、ご自身の事を書いて下さりとても心に入りました。
勝手なもので、お腹の中にいた時は元気ならそれでいいと願い、元気に産まれてきてくれたらもうそんな気持ちは他所にやり、周りの子と比べ、少しでも「自分に都合の良い子供」を育てようとしていたのだと娘の涙で初めて気がつくようなダメな母親です。
3人娘が居ますが、今、娘たち全員に「生まれて来てくれてありがとう」と、なかなか恥ずかしいですが伝えています(^ー^)
毎日元気に居てくれてありがとう。当たり前の事を当たり前とせず、しっかり子供達に伝えられる母親になれるよう努力していこうと思ってます(^ー^)
コメントありがとうございました(*´∇`*)

つづみ

つぶやきに失礼します。

思わず涙が…(;_;)
とても素敵なお母さん、そして娘さんですね。
すいません…上手に文章で気持ちを伝えられないのですが…kukuさんのつぶやきを見ることができて本当に本当に良かったです。
ありがとうございました。

kuku

コメントありがとうございます。
いえいえ、今回娘が言葉で伝えてくれたので、自分の間違いに気付きましたが、それまでの娘からのサインを平気で見逃していたダメな母親です。
ですが、ダメはダメなりに子供の心に寄り添い、一歩一歩子供達と成長していければと思ってます。
私の拙いつぶやきにコメント下さりありがとうございましたm( _ _ )m