※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nori8
妊娠・出産

37週の妊婦が家でできる運動について相談。四つん這いでの雑巾掛けの効果や、買い物だけでは不十分な運動についても気になる様子。赤ちゃんに会いたい気持ちを述べています。

正期産の運動について質問です!
37週で赤ちゃんの大きさも3キロくらいになり、主治医から毎日1時間は歩いてと言われました。
でも、外が寒くて風邪ひいたら大変だな、、、と思い、、、家の中でできる運動ってどんな事をされていましたか??

あと、四つん這いで雑巾掛けって、何に効果があるんですかね(~_~;)なんだかヒザにしか負担かかってないような。。
買い物でブラブラ歩いてるだけでは運動にならないですよね( ; ; )

早く赤ちゃんに会いたいくて、お腹に向かって声かけだけは必死にしてます 笑

コメント

あやめayame

私去年12月に産んだんですがちょー厚着して歩いたり、家で雑巾がけやスクワットやユーチューブ見ながらヨガしてました(・౪・)
マタニティーヨガめっちゃオススメです★上手く呼吸できるので私は陣痛叫んだりとかなく痛みが逃せてましたし助産師さんにもべた褒めされましたw笑
1時間やったら結構いい汗もかきますよ٩(๑>◡<๑)۶

• nori8

nori8

マタニティーヨガ!今からでも間に合いますかね、、⁈
    陣痛中に役立つのなら是非やりたいです!YouTubeで検索してみます!

• 12月26日
  • あやめayame

あやめayame

私的に体の力を抜いて、口で吸って鼻からゆっくり細くなが〜く出す!コレが大事だと思いますよ★
    皆さん結構痛くなると力んでしまい余計痛く感じるみたいです**なので今からリラックスとストレッチ兼ねてやってみてくださいね♪

• 12月26日
  • nori8

nori8

へー、そうなんですね!!
    痛いと無意識に体に力入りますもんね(´∀`; )
    とても勉強になりました☆

• 12月26日
みいまま

階段上り下りがいいですよ(^^)
10往復とかしてました!
予定日は過ぎましたが、階段上り下りした2日後くらいに安産でした。

正期産に入ってからは、雑巾がけやってました!効果とか気にせずとりあえず体動かして体力つける意味があるんじゃないですかね?(^^)
部屋も綺麗になって一石二鳥ですよ☆

散歩も歩いてるうちに暖まると思うのでやってみては?(^^)

• nori8

nori8

確かに効果なんて産んでみなきゃ分かんないですもんね!今は実家に帰ってきてるので、お礼の意味も込めて雑巾掛けします(^∇^)
    階段上り下りもお腹が張りそうでよさそうですね!!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私は家でテレビ見ながら行進してました(笑)
あとはCMの間にスクワットして、日中は床ぶきしてました。
あとは足裏合わせて胡座かいてました

• nori8

nori8

胡座かくのも股関節が柔らかくなっていいみたいですね〜!
    私はもともとすごい体が硬いので、是非やります(^O^)

• 12月26日
のこ

最近母親学級で習ったのですが、出産するときに赤ちゃんの背中がお腹側にきて顔が背中側を向いてるのが、出産するときの旋回?で一番理想的なんだそうです´ω`*
ちょっと詳しくは忘れたのですが、大体は旋回する周数や角度がきまってて身体を反らせて出てくるので、理想的な赤ちゃんの向きだと、1番固くておおきなオデコ部分もあまり引っかからずにスムーズなお産になるそうで(*^^*)
なので四つん這いで雑巾がけは、重力で赤ちゃんの背中がお腹側になり理想的な向きになる&運動にもなるのでオススメなんだそうですよー(*^^*)

• nori8

nori8

おぉー、そうなんですね_φ( ̄ー ̄ )初めて知りました!
    母親学級って産院によって全く内容違いますね。私の所はそういう事は全然何も言ってなかったですσ^_^;
    早速四つん這いやります!

• 12月26日
AATAN6995

四つん這いが安産にいいって
助産師さんが仰ってましたよ。
だから拭き掃除なんだと思います!
私は拭き掃除、お風呂にゆっくり浸かって
股関節ストレッチしてました😌

• nori8

nori8

助産師さんが言うのなら間違いないですね☆
    股関節も柔らかくしておくように頑張ります(^O^)

• 12月26日