※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子は人見知りや後追いせず、1人で遊ぶことが多く、泣かないことが多い。自閉症の可能性に心配しており、他人の言葉がストレスになっている。寝ている間にネットで悩んでいる。

今日で8ヶ月です。

人見知りしない。
後追いしない。
1人にしても泣かない。
ずっと1人遊び。
よく寝る。
ほとんど泣かない。

ネット検索すると自閉症と出るので心配してます。
息子と会った友人には全然泣かないね?育てやすくていいね。と言われて、褒め言葉なのかもしれないけど、その言葉がストレスです。手がかからなくてラッキーと思える性格ならいいんですが、極度の心配性で‥‥。旦那にも心配しすぎと言われてます。
1人目の子供でわからないことだらけです。子供はすごくかわいいです。
子供が寝てる時ネット検索して落ち込みます。人見知りや後追いってない子もいるんでしょうか?

コメント

k

うち、基本後追いないですよ。笑
気分によって時々しますが。

友達の子供は今1歳4ヶ月ですが、人見知りとは無縁だって言ってました😂

• ぱるママ

ぱるママ

コメントありがとうございます。
    後追い、人見知りしないとかは、個性なんですかね😊けど、人見知り、後追いは発達上あった方がいいってなってるんで心配です😭

• 9月27日
  • k

k

あった方がいいんですね。
    はじめて知りました😂
    後追いしないって子育て広場で先生に言っても、『あらーじゃあママいいねぇ~😊』しか言われないので、楽でいいやwくらいにしか思っていませんでした‼️笑

専門家への相談が一番ですね☺️

• 9月27日
  • ぱるママ

ぱるママ

育児本に書いてあったんです😣
    けど、子育て広場の先生って保育士さんとかですよね😊その先生がいいねぇ~って言ってくれたなら、無くても大丈夫なんですよねきっと✨

とりあえず来月予防接種があるので小児科の先生に聞いてみます👂🏻

ありがとうございます✨

• 9月27日
さっちゃん🐗

ネット検索はやめた方がいいですよ。
半分は嘘か間違った情報です。

ママリですら、
もらった回答と
子育てセンターで保健士さんにもらった回答が違うとかよくありますよ。

• ぱるママ

ぱるママ

そうなんですよね🌀ネット検索しない方がいいってわかってるのに見ちゃってます…おバカです😭😭
    来月予防接種があるので小児科の先生に相談してみます。

• 9月27日
🐻

うちの子もよく寝るし、ほとんど泣きません!ひとり遊びも得意です🤔
よく喋ったりもしないですか?
うちは一日中話し続けてます😳
あと、あやしたら笑うなら違うともきいたことがあります!

• ぱるママ

ぱるママ

おしゃべりは、まぁまぁします。
    あやしたら、爆笑します(笑)
    けど、人見知り、後追いは発達上あった方がいいみたいなんで心配

• 9月27日
どみちゃん♡

うちの子も人見知りしない。後追いしない。1人遊び上手。良く寝る。あまり泣かない子でした!

私も心配しましよ〜💦💦

1歳過ぎてから気が向いた時だけ、後追いしてみたり、私の姿が見えないと泣いたりするようになりましたよ!笑

• ぱるママ

ぱるママ

心配になりますよね😥

1歳過ぎに後追いしたり、寂しくて泣いたりしたんですね😊

逆に1歳前までは全然無かったですか?

• 9月27日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

ぜんぜんなかったですよー!笑

今も気が向いたときだけです💦💦

• 9月27日
  • ぱるママ

ぱるママ

そうなんですね!

やっぱり赤ちゃんそれぞれの性格なんですかね✨

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 9月27日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

そうですよ😊
    人見知りもせず、1人遊びが上手なんて、ママ思いの息子さんですよ✨✨

• 9月27日
  • ぱるママ

ぱるママ

どみちゃん♡さんの息子さんもとってもママ思いです😊
    ここしばらく心配しすぎて落ち込み気味だったのですが、前向きになれました。コメント本当にありがとうございました✨

• 9月27日
まお

後追いしないってずっと悩んでましたが、今もしないです(笑)
性格なんだと思います!!
ひとり遊びもするし夜泣きなんてしたことないですよ😊

• ぱるママ

ぱるママ

やっぱり悩みますよね🌀
    発達上あった方がいいって聞くんで‥‥。
    まった後追いないですか?性格、個性なんですね✨教えていただきありがとうございます😊

• 9月27日
  • まお

まお

ほんとにまったくないです!
    今はもうなくても不思議じゃないけど、その頃は周りみんなお母さん離れると泣いてたのにうちはほんと泣くことなくせっせと遊んでましたが、今はしっかり大人の言うことも分かるしお喋りもしますよ😊
    悩んでる時期ってプラスに考えるの難しいですが、そう言う子もいるってのを頭の片隅にでも入れといて頂ければ😊

• 9月27日
  • ぱるママ

ぱるママ

周りの友達の子は結構みんな後追いあったよ。って聞いたんで、なんでうちの子は無いんだろうと、かなりのマイナス思考になってました。

ママさんの娘さんは、後追い無くてもスクスク成長してるってお話が聞けて前向きになれました。後追い無い子も居るって事ですもんね✨

お忙しい中、教えていただきありがとうございました😊

• 9月27日
白いガーベラ

人見知りや後追いをしないこと、きになっているようですが、ママのことは理解していますか?
例えば、知らない人が近くにいるとき、「おいで」と言わなくてもママの方に帰ってきますか??

• ぱるママ

ぱるママ

ママの事理解してる‥‥自信ないです。知らない人が近くに居る時は、じっと観察してる感じですかね‥‥

• 9月28日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

人見知りや後追いは、ママが絶対的存在にあるからなんです。
    なので、ママのことをちゃんと理解していれば、しなくても全く問題ないそうです(^^)
    お子さんは8ヶ月のようですが、ハイハイはしますか??

• 9月28日
  • ぱるママ

ぱるママ

絶対的存在。そう思われてたらいいんですけど😢眠い時とお腹がすいた時しか来ないんで、まだ絶対的存在じゃないかもです😖

今は、ずり這いしてます😊

• 9月28日

うちも8ヶ月の時に、人見知りはありましたが、後追いなくてめっちゃ心配してました😭
小児科の先生に相談したら、
後追いなくても、ママって分かってる事が大事だそうです!

ちなみにうちは1歳過ぎてから
後追い、人見知り激しくなり
めっちゃママっ子になりましたよ❤️

1歳過ぎて、後追い始まるかもですね❤️❤️

• ぱるママ

ぱるママ

コメントありがとうございます✨お返事遅れてすいません🙇‍♀️

お子さんの貴重なお話教えていただきありがとうございます✨やっぱり後追い無いと心配になりますよね💦

🤔さんのお子さんも1歳すぎから後追い始まったんですね✨他にコメントくださった方のお子さんも1歳くらいから後追い始まったって方が居たんで、気長に待ってみます。

ママってわかってるかなぁ😭‥‥

• 9月29日
時計

9/30に8ヶ月になりました。

ほとんど同じ状況です。
人見知りしないし、友達の家に遊びに行っても、床にゴロンとさせれば一人でずっと遊ぶし、朝寝昼寝もがっつりして、ほとんど泣きません。

育てやすそう!大人しいね!って何十回も言われます。笑

離乳食は食べなくて、無理やり食べさせたら、わーわー半泣きになります。

ただ、先日人見知りはしないけど、実家の母に預けて、私が外出で1時間ぐらい離れると泣いてたみたいです。 こんなことは初めてで、この子もこんなに泣くんだなあって言われました。

あまりに大人しいと心配ですよね。。。
でも保育士の友達に、こういう子もいる。個性だ!と言われたのであまり心配しないようにしています。(^^;;

• ぱるママ

ぱるママ

コメントありがとうございます✨
    うちの息子は27日に8ヶ月になったんで、お誕生日めっちゃ近いですね✨

赤ちゃん1人1人に個性がありますもんね😊けど、たまに漠然と心配になったり‥‥なんです🌀良くないですよね😢

砂時計さんの息子さんは、実家に預けた時はママが居なくて寂しかったんでしょうね😊

• 10月3日
ちゃちゃまる

はじめまして❗️うちは、6ヶ月ですが人見知りは若干してる?程度、後追い全然なし、ほぼ泣かず、などそっくりな点が多くてコメントしました💦私も心配症で、ネット検索しては落ち込みます😭あちらこちらで、何度も同様の質問してます😭そうすると、けっこう、うちも育てやすい子だったけど、問題なかったよー❗️というママさんからコメントもらえるので、励みにしてます❗️うちも同じなんだと❗️こないだ、小児科の先生と話しましたが、人見知りは泣くだけでなく、嫌な顔したり緊張したりするのも人見知りだと話してました❗️うちは、少しハニカミ笑顔だったり、顔が強ばってたりするので、それが人見知りなのかなー?とも思ってます💦
たまに、義母に預けたりしても泣かないようなので、やっぱり後追いはあまりないですね😭
育てやすい子だねーって言われるとストレスですよね❗️それもめっちゃわかります❗️ちゃんとしたお答えになったおらず、長々と申し訳なかったのですが、同じような子供もいるということがお互い少しでも励みになればとコメントしました🙇‍♂️

• ぱるママ

ぱるママ

おはようございます。コメントありがとうございます。

心配になりますよね😭うちは6ヶ月半からずり這いしてますけど後追いしないです。キッチンなどにはたまに来ますが、暇だから来たよ~。みたいな感じなんで🌀トイレに行ったらギャン泣きとか夢のまた夢です😭
    人見知りも‥‥最初は困り顔するけど、5分後位にはニコニコです😣たしかに愛嬌がいいと可愛がられますけど、親的には心配ですよね🌀

育てやすいって言われるけど、こっちは、それなりに、心配と悩みがあるんだよ😢って感じですよね…。

私がもっとポジティブならよかったんですけど、子供にもこんな心配ばっかりしてるママで申し訳無い気持ちです😖

けど、うちの息子やちゃちゃまるさんの娘さんみたいなタイプの子も多くは無いかもしれないけど居るんですよね😊

ありがとうございます✨励みになりました🙇‍♀️

• 10月6日
maba

過去の質問にすみません!その後のお子さんの様子を教えて頂けませんか?

• ぱるママ

ぱるママ

お返事遅れました💦
    息子は明後日で1歳5ヶ月になります。
    人見知りは最近ですかね?知らない人が🏡に来たりすると固まって、私の腕をギュッと掴みます😊けど、すぐに慣れてニコニコです(笑)
    後追いは、ほとんど無いです。気分でたまにするくらいです。

11ヶ月から、保育園に行っていて、言葉も日々増えてきています😊

育てやすい~と言われていた息子でしたが、今や自我爆発で、手がかかります(笑)

当時、人見知り、後追いが無くすごく悩んでましたが、性格、個性だったんだな~と思いました!

• 6月25日
maba

ありがとうございます!
うちも後追い&人見知りほとんどなくて、1人遊びも結構な時間してて、心配してます💧
後追いは、眠い時やお腹減った時、外行く時などは急いで追ってきますが、遊んでる時に目の前で私がいなくなっても平気だし何かに夢中だと見てもない時があります。、
お子さんもそんな感じでしたか?
泣くのはよく泣く方かもしれませんが。、

• ぱるママ

ぱるママ

お返事遅れてすいません💦
    うちの息子も8ヶ月位の時はmabaさんのお子さんと同じでしたよ!
    私も不安でした。ネット検索ばかりして落ち込んで泣いた日もあります🌀

けど、最近は、こちらの言うこともわかるみたいだし、やり取り感がすこ~しだけあります😊1歳すぎ位まで見守ってあげてください!きっと大丈夫です😊

• 6月26日