※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR∞
子育て・グッズ

離乳食が食べない子どもについて相談です。食べるようになるまでの経験を聞きたいです。

下の子が全く離乳食を食べないので進みません😓
お兄ちゃんに邪魔されたりもありますが、スプーンを口に持ってっても開くことも最初だけでそのあとは全くです💦
食べなかったお子さんをお持ちの方、どれぐらいで食べるようになりましたか?😣?

コメント

あいあい

うちの子も全然食べなくて私も娘も離乳食の時間は泣いていました😂
母乳を1日8回あげていたのですが、おやつの時間の母乳をなくしたら徐々に食べるようになり、生後10ヶ月で急によく食べるようになりました!

• RRR∞

RRR∞

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!
    うちは完ミでしかも体重が成長曲線を下回っていて減らせないんですよね😣
    でもとても参考になりました🙌🏻
    ちなみに食べなくても離乳食あげる回数は増やしましたか?

• 9月27日
  • あいあい

あいあい

うちも体重曲線ぎりぎりだったので母乳の回数減らして、離乳食を早めに3回にしました!

• 9月27日

うちも、下の娘は離乳食をあまり食べてくれませんでした😅
順調だったのははじめの1ヶ月だけ、それ以降はなかなかすすまず、母乳となんとか食べてくれる炭水化物系(お粥、ご飯、パン、芋類)のみで1歳10ヶ月まで過ごしました😂💦
息子は順調にすすんだため悩んだ時期もありましたが、幸い娘は体重が落ちたりすることもなく、成長には影響がありませんでした。市の検診時に保健士さんや栄養士さん、支援センターの先生やママ友にも常に相談していましたが、みんな「食べないならしかたないよね」ってことしか言わず、食べない娘や私を否定する人が周りにいなかったため、娘が食べる気になるまで気長に待つことにしました。
離乳食のうちは用意はしましたが、食べなければ早々に切り上げて授乳。1歳を過ぎたあたりからは、家族と同じメニューを用意だけして、食事の席にも座らせました。はじめはイライラしてしまうこともありましたが、食べないものは食べないんだからしかたないと割り切ったら気持ちも楽になりました。ご飯を食べることは楽しいことだよ!っていうことは意識してアピールしてました。
そんな感じで過ごしていたら、1歳10ヶ月あたりで突然お皿に手を伸ばし、用意したご飯を完食しました。本当に突然で、きっかけもなにもなく、ただびっくりしたのを覚えてます。卒乳は2歳前でした。はじめは食べず嫌いもありましたが、それ以降食べられるものがどんどん増え、今ではそんな時期があったことも嘘みたいな食べっぷりです😊もちろん健康で元気いっぱいな子です。

長くなりすみません🙏
うちはちょっと時間がかかりすぎたのかもしれませんが、いつかはきっと食べてくれます!口をこじ開けて食べさせることなんかできないですし、体重が減ったりすることがなければ、まだまだゆっくり、お子さんに合わせて気長に考えてあげて大丈夫だと思います😊

• RRR∞

RRR∞

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんです😣うちもお兄ちゃんがいろいろと上手く行きすぎて下の子で手こずってます💦本当に育児雑誌の通りに行く子で...😂
    うちは体重が成長曲線下回っていて何とかしなきゃとは思うんですが、やっぱり本人次第ですもんね😊
    ♡836☆さんの話し聞いて少し楽になりました🙌🏻
    でも保健師さんにもまだとくに何も言われてないので次に会った時に何言われるか怖いです...💦
    しかも4月から保育園にも入れる予定なので余計に食べてもらわないと...😣って思ってしまってるんですよね💦
    保育園に行けばみんな食べてるからって食べそうな気もしますが...
    でもとりあえず気長に付き合っていこうと思います😊
    いろいろとありがとうございますm(_ _)m
    ちなみに食べなくても離乳食の回数は増やしましたか?

• 9月27日

退会ユーザー

一時的に離乳食をやめた時期はありましたが、それ以降は一応その月齢に合わせた回数、離乳食を準備し食べる機会はつくっていました😊確実に食べてくれるものと、たぶん食べないだろうな~ってものの両方を用意してました。

今後保育園に通うならちょっと期待できますね😊運動量も増えると思いますし、まわりの子たちの影響も受けると思いますし。
    私も、娘はご飯を食べない、母乳は長く続けてるってことで、検診のたびに何か言われるかドキドキでした。幸い親身になって話を聞いてくれる方ばかりだったので救われましたが😂
    体重が成長曲線を下回っているのは心配だと思いますが、まだ7ヶ月ですし、急激な変化がなければ大丈夫ではないでしょうか。

• 9月27日