※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うありこ
お仕事

正社員の同僚が病気で休むことが多く、残業が増えてしまい、自分の負担が大きいと感じています。独身の同僚に家事の負担が分からないのか、自分が我慢すべきか悩んでいます。

仕事のモチベーションが下がる言葉…。
パートで働いています。
正社員の同僚が結構病気になるみたいで、よく「明日休もかなぁ」「なんかえらいなぁ」と言ってます。

先日も風邪気味で。朝からゴホンゴホンとしてました…。
「うありこさん、木曜は1日勤務だよね?休むからよろしくね」と。
また始まった…と思い…。
でもそれを言ったら安心したのか一切咳もせずテキパキと動いてました。
なんなんだ、こいつ…としか思えません😵

ただでさえギリギリの人数でまわしてるのに休まれると午前、午後ともに1時間以上の残業になります。(看護師です。外来で働いています)

今日はその木曜日で。
毎回そんなような言葉をかけてくるのでそのたびに家の事がやれなくなると覚悟しなくちゃいけないし、独身の方なので分からないのかな?と思ったり。

まだ勤務を始めて半年なのでやれないことも多く正直きついです。
我慢すればいいのか、私の心が狭いのか…💦




コメント

にこ

正社員は有給ありますから休めれるっちゃ休めますよね(^^;

うちも同僚の人が不妊治療始めたため急に休んだり早退を繰り返してしわ寄せ半端ないです。
同じくきついです。。笑
心狭くないしみんな休まれてしわ寄せくると多少イライラするもんだと思います!!

  • うありこ

    うありこ

    有給は確かにバンバン使ってみえますね。だから給料はしっかりもらえますもんね。
    心狭くないですよね😢他にも業務のことで脅すようなことを言ってくるのでホントやめてほしいです…

    • 9月27日
mai

そういう同期いました💦

わたしの場合まだ子供いなかったし
それでわたしが残業とかはないですが
こっちはまじめに働いてるのに
朝一からしんどそうな顔して仕事来て
だるそうに1日仕事して、
そういう姿見るだけで気遣うし
周りはいい気分ならないです💔

しまいには、
明日人多いから休んでええかな?
とか、言ってきたり、、

こっちはリーダーとかしてるから
仕事の割り振りとかかなり
気遣ってました😵
同期だからあまり強く言いにくいし、

しかも、明日休みとかなったら
機嫌良くなるのわかります〜!

もう腹たつけど、みんなそう思ってる
から、ええわーと思って流してました。
目に余る時は上司に相談したり!
でも、上司も割と気づいてたり
しますよ😊!!

  • うありこ

    うありこ

    人多いから休むって、少なかったら来るのか?それが出来るなら明日来れるやん。と思ってしまいます(笑)
    しんどそうにしてると明日休んでいいよ、というのを待ってる感もありますよね💦
    私はとにかくお金が欲しいので多少しんどくても隠して何回か勤務しました。
    嫌なやつがまわってくると明らかに避けてるし…ホント毎日疲れます😔

    • 9月27日
  • mai

    mai

    しんどそうにして、今日帰って
    良いよの言葉を待ってるんですよね〜
    ほんとうっとおしいですよ💦
    同じ勤務の日は憂鬱でした😭!

    わたしも熱が出ようが
    夜中に病院受診しようが休みませんよ!
    休んだのはインフルエンザくらいです笑

    • 9月27日
  • うありこ

    うありこ

    外来なので出勤したら毎回顔見ます。こうゆう時に病棟はメンバーが代わるのでいいですよね。大ハズレもありますが(笑)

    責任感があるなら普通は休まないですよね。ましてや正社員。
    ちなみに今日は勤務してました…。
    元気だったし!😱

    • 9月27日
  • mai

    mai

    もしかして看護師ですか?
    わたしもですよ☺️
    病棟なので、患者が少ないとか
    入院がないとかなら明日休みたい
    とか言い出すやつですw
    あとは、メンバーで嫌だから
    休みたいとかしんどいとか言うて
    しょうもないなーって思います💔

    大抵そういうもんなんですよ!
    仮病が多い!
    師長さんに相談するのがいいですよ😵笑

    • 9月27日
  • うありこ

    うありこ

    看護師です😁質問にもかきましたよ~。でも、話が通じましたね(笑)
    メンバー見ての仮病!ホント多いですよね😣
    自分に負担がこれ以上かかるなら言おうと思います。または辞めます(笑)変わったとこなので働きにくくて💨

    • 9月27日