※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐は1つだけ使っても大丈夫ですか?セカンドの必要性は?友達の抱っこ紐が良くて悩んでいます。新しい抱っこ紐を買うべきか迷っています。

抱っこ紐ですが、皆さんセカンドの抱っこ紐買われたりしているの聞きますが一個の抱っこ紐ずっと使ったら危ないんですか?
二個目の購入理由などありましたら教えてほしいです。

私は下記の内容で悩んいます。

最近やっと息子が抱っこ紐に慣れてきて使い始めお散歩やお買い物にも行けるようになりました。

エルゴのヴェントス使っています。
息子は最初は嫌がったりしますが、お散歩してると寝る事が多いです。
しかし友達のアダプト借りたら頭のホールド感・安定感・全体的なフィット感が全然違って驚きました。

ヴェントスは全部メッシュ・綿100じゃないので足に跡がついて痛そうです。。頭の部分もペラペラです。

アダプトは綿100で頭のホールド感もよく、足部分も布なのであたりが優しいです。

ヴェントスも使えるのですが、、、
アダプトを新しく買っても無駄にはならないのか
それとも新しく買うまでもないですかね。

コメント

ふー

私はアダプトをメインで使ってます。
ただ8ヶ月以上になると、前を向きたがり前向き抱っこ紐を別で買いました。
抱っこ紐難しいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    8ヶ月超えると前向きになるんですね。
    まだ考えときます🤔

• 9月27日
ララら

うちは2つ持ってます〜!!!

結構二つあると便利ですよ〜
一個洗濯して乾くまでもう一つの使うとか(乾くまでそこそこ時間がかかる!)

歩くようになると、一個は自宅に、一個は車に置いておきます!
歩くようになると外出時はいらないかなぁ〜と思って使わないけど、外出先でやっぱり使う!!って事も多々ありますし😅

あとは、旅行とか長時間の外出の際は旦那がつけたりする時も助かります!(一々サイズを変更して…今度はサイズを戻したり…が結構面倒なので😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    洗濯して乾かしている間やご主人が使った時の調整の手間という事ですね。
    確かにウンチやオシッコもらして乾かしている間は使えないですもんね、、、、

確かに確かにあったらいいかも!

• 9月27日
ひぃと

まだ4ヶ月ですし、これから使う期間も長いと思うので…
私だったら買いますかねー😘✨

私は1つの抱っこ紐をずっと使っていましたよ!1歳くらいまで使ってました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

今の抱っこ紐でもなんとかなるんですがアダプトには驚いてしまって。

ただ安い買い物でもないですし、ちゃんとお店に行って検討したいです。

• 9月27日
ちゃも

2本目購入理由は、
・部屋での寝かしつけのため、簡易なものがほしい
・持ち運びに楽な軽いもの?小さくなるものがほしい

私の場合の理由ですが、それで探したのが、ラクーナ本舗のダクーノという抱っこ紐でした。
とにかくかさばらないのと装着慣れたら簡単で、セカンドのつもりがメインになってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダクーノ検索しました!
    メインで使うほどいいんですねー
    ブックマークしておきます🔖😊

• 9月27日
メメ

抱っこ紐は同じのでいければそれでも良いですが、その時その時の用途に合わせて買い足して来ました😊
ベビービョルンオリジナルから始まり、首すわり以降にnapnap
でもやっぱりエルゴ使ってみたくて1歳近くでエルゴオリジナル買い足しました
安くなっていたヒップシートも買いました
歩くようになったらヒップシートが楽で、折り畳めるものが欲しくなり別のヒップシートを買い足しました
スリングも2種類持ってます笑
全てきちんと活用してますよ🙆‍♀️

なのでアダプト買い足しても無駄じゃなさそうですが、アダプト最大の利点は首すわり前から使えることですよね
そろそろお子さんの体もしっかりしてくるので、アダプトよりはもっと持ち運びに楽なものの方が良くなるかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

いっぱいありますねー😄
    ヴェントスもそこまで重たくはないんですが洗濯した時の事考えようかなと思います。
    ヒップシート初耳です!

• 9月27日
  • メメ

メメ

体がしっかりしてくるとアダプトほどのホールド感は必要なくなるし、歩き始めると抱っこ→歩く→抱っこの繰り返しが増えて抱っこ紐自体が煩わしくなる場合があります💦
    そんな時にヒップシートは役に立ちました😊
    首すわりから使える抱っこ紐タイプもあるので、もっと早くから買っても良かったのになってちょっと後悔してます笑

• 9月27日
ママ

私は初期のアダプトを1つだけです😊
保育園の送り迎えで11キロの娘を毎日抱っこしていますが、壊れることなく使えています✨

首もすわる頃だと思いますし、もう少し様子を見てはどうですか?
ヒップシートなど別の型の抱っこ紐もありますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

やはりもうしばらく様子をみます。
    アダプトよりヒップシート検討した方がいいみたいですね^_^

初耳なので調べてみます!

• 9月27日
るん

私は、
義祖母から頂いた抱っこ紐、
自分で買った抱っこ紐、
知り合いからもらった抱っこ紐、
計3本持っています!
理由は、義祖母から事前に何の連絡もなく抱っこ紐をプレゼントされましたが自分には合っていなくてすぐ新しいのを買ってしまいました!笑
知り合いからは元々お試しで使ってみようと思ってもらっていたので、家の中でそちらを使っています!
義祖母のはおんぶを4ヶ月から出来るというところは利点だったので現在主に家事をする時だけ使ってます!
自分で買ったのはエルゴで、基本的には車に入れっぱなしです!
洗濯したりもしますし、2本あると便利だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    重なる時って同じもの重なりますよねー
    友人はチャイルドシート3つもらったって言ってました笑

洗濯した時を考えた方が便利ですよねー

• 9月27日
1姫1王子

ヴェントスずっと使ってますよ(^-^)
首すわりまではビョルンオリジナルでしたがそれからヴェントスばかりです。
上の子にも妊娠してお腹が大きくなるまで使ってました。
セカンド買ったのは妊娠中に腰ベルトないのがよくて昔ながらのを買いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

同じヴェントスで心強いです!
    昔ながらの興味ありますが腰ベルトがないと子供の体重が肩に直にきて肩凝り酷くなりそうなので躊躇しちゃいます。
    4ヶ月ですでに8.5キロあって😅💦

• 9月27日
  • 1姫1王子

1姫1王子

お子さん大きいですねー!
    うちは今9キロ弱ぐらいでヴェントスでも肩痛いです(* >ω<)
    娘が1歳ちょっとの頃は膝やられましたし、辛いですよねー(;^∀^)

• 9月27日
まめこ

私はアップリカ使ってますが、首すわりまではスリングでした。
スリングはいれるの一瞬なので、車降りてちょっと買い物って時に楽でした。
あと、自宅用でおんぶ紐も一本あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    スリングいいんですねー
    おんぶはまだ未知の世界で、、、
    セカンド何買うか迷います、、、

• 9月27日