※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサミ
子育て・グッズ

母乳が上手くいかず悩んでいます。哺乳瓶になれず、吸わないことが多いです。乳首の形やサイズが原因かもしれません。対策はありますか?

やっぱり母乳上手くいきません…泣かれると可哀想になっちゃって…毎日乳首吸わせる様にはしてるんですが哺乳瓶になれてなのか全然吸ってくれず、くわえるくらいです。母乳は諦めた方が良いですかねぇ…ニンプルとかも使ってもダメです。乳首の先に乳首入ってなくても大丈夫なものなんですか?サイズでかいんですかね?

コメント

ぱんだ

私もまったく同じでした!!

1ヶ月続けてもダメで
心が折れてしまい完ミで育てています!
お金もかかるし面倒ですが
母乳で悩んでいた時よりも気持ちは楽になれました!
自分の納得いくまで挑戦して
それでも無理だと思うなら諦めても良いと思います(´・ω・`)
たしかに母乳には沢山栄養があるしメリットが多いですが、子供が成長するならどちらでも良いと思うしうちは沢山お出かけして私も主人もノロウィルスにかかってしまいましたが娘だけは無事でした(笑)
免疫力が〜とよくありますが、意外と今の所はなんの病気にもかかっていません(´・ω・`)

  • アサミ

    アサミ

    コメントありがとうございます(*^-^*)
    そうなんですね。
    あたしは搾乳しながら哺乳瓶であげてる感じです。ミルクと混合の時もあります(>_<)本当に母乳って難しいですねぇ。今のミルクも栄養いっぱいなのは分かるんですが、やっぱり母乳でってまだあって…もう少しだけ頑張ってみます(>_<)

    • 12月26日
deleted user

私も最初なかなか吸ってくれず、周りにあれこれ言われて泣きながら授乳してました(;_;)
ミルクのほうがすごいスピードで飲んでくれてて、母乳諦めようかと思いましたが、2ヶ月くらいすると慣れてくれたのか泣かずに飲んでくれるようになりました(^^)♪
母乳あげるのがしんどいとかツラいとかであれば、ミルクでも全然いいと思います(*´∇`*)
しかし、まだ母乳あげたいという気持ちがあるのであれば、無理のない程度にあげ続けるのもいいのではないかと思います(*^^*)

  • アサミ

    アサミ

    コメントありがとうございます(*^-^*)あたしも病院に居る時から泣いてました。
    確かに哺乳瓶だと早く終わりますね(*´-`)
    母乳であげたいんでもう少しだけ頑張ってみます(>_<)

    • 12月26日
み~し~

まだあきらめなくても良いと思いますよ。うちの娘はおっぱい飲むの下手だし、NICUにいたから哺乳瓶になれちゃってて、おっぱい嫌がって嫌がって…。でも、毎日くわえるだけでもくわえさせて、あとはミルク足して…ってやってたら、2ヶ月くらいから哺乳瓶嫌がりはじめ、3ヶ月くらいの時に哺乳瓶完全拒否。そこから完母です。
私、0ヶ月のときはなかなかおっぱい飲んでくれない娘に、お母さんのおっぱい嫌なんでしょ!って怒ってました(笑)
自分が追い詰められない程度に、最初はミルク足しながらでも良いと思いますよ。
母乳育児が軌道に乗るのは3ヶ月からって言われますし、私も完母はそのくらいの頃からでした。
夜も寝れなくて大変ですよね。お母さんも赤ちゃんもまだまだ授乳練習中です。のんびり頑張りましょー(≧∇≦)

アサミ

コメントありがとうございます(*^-^*)
あたしの子供も産まれて直ぐ新生児室に4日間くらい居て哺乳瓶と直で母乳あげてたんですが、未だに母乳が上手くならなくて…あたしの乳首が短いのかなとか思うんですが吸えてる時もあったので吸えないわけないないとか思うんですが。
母乳で育てたいって気持ちあるので、もう少しだけ頑張ってみます(>_<)

ほぴ

まだ諦めなくて大丈夫だと思います!
うちの子もなかなか飲めなくて、0ヶ月の時は、吸わせても癇癪起こして号泣してましたが、今は普通に飲んでます。
自治体の助産師訪問、母乳外来、おっぱいマッサージなど使えるものは全て使いました。
特におっぱいマッサージはおっぱいがふわふわになった事で飲んでくれるようになりましたので、もしお近くにあったらオススメです。
あと私は、あげる前に肩周りをほぐして、乳首を自分で柔らかくして前に出して(陥没してたので)、母乳をにじませてからあげてました。
参考になれば^_^