※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすび
ココロ・悩み

最近疲れてしまった2歳の娘について相談したい。イヤイヤ期がひどく、子育てにストレス。旦那の態度も辛い。打開策が欲しい。

もうすぐ2歳の娘。
すごくいい子だしすごく可愛いし
本当に本当に愛してるんです。

ですが、最近本当に疲れてしまいました。

何を言っても必ず1回はイヤ!!!
おやつ食べよう以外の事は全部イヤ。
少しでも気に入らなかっら
いちいち叫んで泣いて床に突っ伏したり
叩いてきたり・・・

散歩に行かなかったら
余計に機嫌悪くなるけど
この調子の娘を連れて歩くには
他人にやたら気を使わないといけない。
そんな環境下で下の子は抱っこ紐だから
上の子を抱っこすることもできない。
だから更にイヤイヤも加速する・・・

もっと言うと15時半を超えると
下の子は毎日欠かさず黄昏泣きで19時くらいまで何をしてもギャン泣き。

更に拍車をかけるような旦那の性格。
(旦那の性格のせいで義母は躁鬱病です)

昨夜は疲れすぎてご飯支度なんてできなかったので
夜ご飯は麺とかの簡単なものにしようとしたら
家事はしなくていいよと言ってやってくれるのは良いのですが、
やったらやったでイライラむき出しにされるし
結局ご飯支度も手伝わないとキレられるし
パパはご飯食べないの?と言っただけで
仕事してきて家帰ってきて家事までしてんだから疲れてんだわ!とか激ギレされたり、
話しかけてくる娘が可愛いなーと思って微笑んでいただけで、お前が構ったって後の対処が出来ないんだから構うな!!とか言ってきたり

余計に気分が落ち込んで
大体翌日になれば治るんですが
今日は朝になっても気分は落ち込んだまま。
何もする気がおきないし
子供が可愛いと思っても笑えない。

何か打開策無いんでしょうか。
こんなこと笑い飛ばせない私がすごく嫌です。

コメント

m*

イヤイヤ期大変ですよねー。分かります。
私はイヤって言われたら、そーなんだ。嫌なら今はいいよ。したくなったら言ってよーって言って自分から来るまで適当になにかして待ちます。あれをさせなきゃ、これをしておかなくちゃって思うと自分が疲れちゃうので💦子供に構い過ぎるとイライラするので、適度な距離を取るのがいいかなーと思います😊

• こむすび

こむすび

コメントありがとうございます。

私も構いすぎたらイライラしちゃうと思ってそうしてるんですが、したくなったら言ってねーって家事しようと娘から離れたらギャン泣き始まって・・・
    そうなったら抱っこしようとしてもギャーギャー言って叩かれる、しようとしてたことしても大騒ぎ・・・
    いつもならうるさいなーくらいで放っておけるのですが、限界を迎えた私にはどうしたらいいかわかんなくなっちゃって・・・

• 9月27日
  • m*

m*

幼稚園で働いてたのもあって、1人の泣き声ぐらいじゃうるさいと感じなくなりました(笑)
    もし泣き声が気になるようならイヤホンして音楽聴きながら他のことをしてみたらどうでしょうか👀?

• 9月27日
ゆの丸

私も、みーたんさんと一緒で、はいはい〜…みたいな感じで、距離を取ると。
いつの間にかケロッとしてます笑

イヤイヤ期ならぬわがまま期ですよ!本当に(´`:)

aya

イヤイヤ期大変ですよね。下のお子さんもいるし。
イヤ!と言ったらOK!って返事したらイヤじゃないーと言ってやってくれること多かったです(笑)

ご主人、手伝ってくれるけど機嫌悪くなるんですね(>_<)
疲れてるのはお互い様なんですけどね…お互い心に余裕がないと相手を思いやることが難しいんですよね…
やってくれたらオーバーに感謝の気持ちを伝えてみるといいかもしれません。