※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

子供の育児に悩んでいます。母乳が出ないことや夫との関係でストレスを感じています。辛い日々が続いています。

我が子はすごく可愛いのにたまに泣きたくなる程辛く感じる( ; ; )
一緒にいたいのに家を飛び出したくなる…

理由はたくさんあるのですが、まずは
母乳が出ないこと…完全母乳にしたくて母乳外来やたんぽぽ茶、お餅、浴槽でマッサージなどやってるのに全く張らないし、にじむ程度にしか出ない。吸わせすぎて乳首が痛くてここ何日間か吸わせられてません。母乳なら欲しい時に欲しい分だけあげられるのに…と、ミルクが、面倒で仕方ないです

あと、生後1ヶ月の息子はミルク100ml飲んで2時間後には起きてギャン泣き…100以上ミルク作っても疲れてなのか飲みきれません。
結局100飲んですぐ起きての繰り返し…
かなり疲れてしまいます( ; ; )

最後に旦那。今は私の実家に里帰りしてるのですが、家に来てるだけいいだろ!…が口癖で旦那は自分の実家が大好きなのです。もちろん私の実家にいると窮屈なのは分かります。だけど私自身、精神的に辛い時に旦那がいてくれるだけで違うんです。自分だけが辛いんぢゃないと思えたりするんです。息子を可愛がってくれるし育児も無関心とかではないですが、やっぱり責任感が薄く感じます…

吐け口が見つからなくて長くなってしまいました。ゆっくり寝れないし苛々して旦那に当たって喧嘩の繰り返し。なんでこんなうまくいかないんだろうと自分を攻める毎日が辛くて仕方ないです。

コメント

里帰りはいつまでの予定ですか?
意外に、自宅に戻った方が自分のペースでのんびり子育てできるかもしれませんよ(^^)
とくにご主人は、初めての子育てで更に嫁の実家に居るとなると、かなり辛いものがあると思います(^◇^;)

子どもがすぐに起きるのもそれが当たり前なんだーと思い、夜に寝かせなきゃ!と思うのではなく、昼間でも子供が寝たときに一緒に寝よう(^^)と思っていれば、睡眠不足を軽減出来ると思います。

• うーたん

うーたん

回答ありがとうございます。

里帰りは年明けの予定です。確かに自宅の方が旦那は気楽で息子に気兼ねなく触れ合えるとは思います。
    でも今は親に頼りっぱなしで正直家に戻ってから育児も家事もと考えるとかなり不安です( ;´Д`)

自分も夜は寝たいので息子を寝かさなきゃと少し焦ってましたが、こっちに合わせてもらうんぢゃなくて今は息子に合わせて私も休むべきなんですよね。今夜からは気を休めて息子との時間を過ごそうと思います!

• 12月26日
うめ(*⁰▿⁰*)

初めまして(^^)
まず1ヶ月頑張りましたね♪
産んで直ぐ身体もまともに休める間も無く育児スタートして本当にお母さんってすごいなって思います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
慣れない育児、上手くいかない母乳育児、その他のストレス本当になるこさんの文章読んでるだけで頑張っている姿が同じ育児をしている身としてすごく伝わってきました(´,,・ω・,,`)
いっぱい頑張ってるんですからどうか自分を責めないで下さい。むしろあれだけ大変だった出産後休憩無しにここまでやってきた自分をめっちゃ褒めて下さい‼︎なんなら旦那さんに自慢しちゃってください☆いつも同じルーティーンで働けるあなたより、子供の状態や機嫌で自分の意思を全く通せず1日過ごしてる私すごくない⁉︎くらいに(実際私は旦那に言ってやりました(^皿^)v)
男の人って言われたり、体験しないとわからないんですよね🌀🌀困ったもんです。

ココからは体験談ですが、私も完母目指した事もあります。が‼︎それが逆にストレスになった事もあり、まだ母乳が安定しない今の時期から肩肘張ってやっていると後が持たないと思えたのが最近です。そこからは母乳の後にミルク足したりとやっていくうちに段々母乳だけで長いと3時間くらい間隔が開くようになっていきました。
始めは1日に15回くらい授乳してました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
私もミルク作るの面倒くさいと思ってたので(^^)
乳首痛い時は乳首パックして過ごしてます☆

慣れない育児一緒に乗り切りましょう♪

• うーたん

うーたん

回答読んで涙出ちゃいました。
    元気でました( ; ; )

母乳でなくてどおしていいか分からなく絶望的でしたが、病院の先生にも1ヶ月健診の時もう少し頑張ってみてって話をされて…でも何していいか分かりませんでした。

でもなぁーぉさんの回答を読んで何をすべきか見えてきました!
    ありがとうございます(^。^)

• 12月26日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

元気出て良かったです꒰ ´͈ω`͈꒱

私も助産師さんに言われましたが、母乳育児目指すならやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だそうです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

あと参考までに☆母乳外来で母乳マッサージをしてもらうと出るようになったというお母さんもいらっしゃいましたよ(^^)

いっぱいいっぱいになりそうな時はまたココで不安や愚痴吐き出しちゃえばいいんですよ〜☆私もそうしてます(^^)

• 12月27日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます!

なぁーぉさんも1ヶ月のお子さんいるんですね(*^_^*)

ミルクにしてストレスから解放もされたいですがやっぱり母乳諦められません(°_°)
    先日までは吸わせてましたが乳首がビリビリ痛くて辞めちゃいました( ; ; )
    いまは時間ある時搾乳してそれを飲ましてる感じです。まぁ1回の搾乳で頑張っても20〜30ですが…

乳首パックって何を塗ってケアしてるんですか?効果ありますか??

• 12月27日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

メデラのピュアレーンとかランシノールっていう馬油とか羊油です♪
    赤ちゃんが口に含んでも問題ないものとされているので拭き取らずそのまま授乳する事も出来ます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    それを塗って乳輪サイズに切ったサランラップかけてパックしてます☆そのおかげか、ひどい乳首トラブルに悩まされる事は無かったです(^^)

• 12月27日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます。
    母乳で頑張るためにも明日探しに行ってみようと思います(*^_^*)

• 12月27日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

ごめんなさい^_^;
    ランシノール→×
    ランシノー→○
    でした。

• 12月27日
ぱんだ

私はよくポーンって
投げちゃいたくなります( ;∀;)
うちは母乳を嫌がられて
完ミにしました。
するとずっと悩んでたのがなんだか楽になってミルクでもこの子が育つなら良し!と思うようになりこだわりは捨てました(´・ω・`)

たしかにミルク面倒ですよねー!
でも母乳で悩む方が面倒ではないでしょうか(;д;)?
ミルクが原因で泣いているのでしょうか…添い寝ですか?あとお子さんは大きめの子ですか?

私は自分の実家の居心地が悪く
1ヶ月で自分の家に戻りました!
やはり自宅に戻ってからは旦那も協力的になりましたよ!

• うーたん

うーたん

投げたくなる気持ちすごく分かります( ; ; )泣いてる息子の気持ちが分かればいいのにって毎回思います。

息子は2308gで生まれて先日1ヶ月になってやっと3246gになりました。
    息子が泣く時はだいたい口をパクパクしたり自分の手や服をしゃぶってるのでミルクを欲しがって泣いてるんだと私は思ってます。添い寝しても泣きやみません。作った分は飲みきらなかったり、飲んだと思ったらまだ、足りないって泣いたり…
    それがすごくストレスで( ; ; )

• 12月26日
まぁ(o^^o)

確かにミルクって面倒くさいです!ミルクあげるのは 大した苦じゃないんですけど、外出の時のお湯、哺乳ビンもってとゆーのが 重いしかさばるしで大変(T ^ T)
私は子供3人とも 1ヶ月経つ前から完ミです!
けど、母乳が出なくて悩み、痛くて悩み…のほうが、わたしは面倒くさいです^^;
まだ1ヶ月の赤ちゃん、ちょっと飲んでは起きるは 当たり前だと思いますょ!色々重なって精神的にも不安定だと思いますが ストレスは 最大の敵だと思います。
こうしなきゃ とか こうじゃないといけないとか なしにして その時その時で 臨機応変にやってきました!
1人目から 1人目の親とは思えない、3、4人目くらいのママみたいと 言われてました!褒められてるとゆーか、雑だったので です^^;おかげでほぼノーストレスで 今にいたります!
ちなみにミルク寝かせながら タオルなどで固定して 放置です!飲んでも飲まなくても おしゃぶり感覚で そのまま寝ちゃいます!これはけっこう 楽ですよ!ママは楽してなんぼです、楽した分 赤ちゃんにもっと愛情与えられると思います(o^^o)
ママがいっぱいいっぱいだと 愛情与えるヒマもなくなっちゃいますよ!

• うーたん

うーたん

息子は今3246gなのですが100mlを1日8回程飲みます。一回で100飲むのにすぐ起きるって足りないのかなと思って120用意しても結局疲れて飲みきらなかったりで…
    これから腸が出来てきてもっと飲む量増えて寝る時間も長くなると、病院の先生に言われたのでそうなればいいなと思うばかりです…
    他にも自分が楽になれるような工夫考えてやってみようかと思います

• 12月26日
もえmaa

同じ状況でとっても共感しました…私の言いたいことを書いてて読んでて涙でそうになりました。

なるこさん頑張ってますね(>_<)私は母乳がにじむくらいしかでない上に、退院してすぐ熱が出て薬を飲んだ為、母乳を12時間あげなかったら更に出なくなり息子は生まれて3週間ですが、完ミです。私は情けないですが母乳をあげるって努力をそこまでしないでミルクをあげてしまってます。

ウチの息子も同じで全然寝ません。
100飲んでベットで寝てもせいぜい1時間…その後、泣いて添い寝して寝かすの繰り返しです。
そして私も里帰り中で旦那は週2.3で会いに来てますが、ただ見にきてる!ってだけで自己満な感じです。
可愛がってくれてるのはわかりますが何だか無関心なんですよね〜。

旦那は忘年会ばっかりで仕事の付き合いとはいえ、夜飲みに出歩いたり自分の好きな時に外へ出れて正直、羨ましいとまで思ってしまってます。私も終わりがみえない育児と、一か月たったら、家に帰る不安で毎日涙が出ます(>_<)

• うーたん

うーたん

なんだか本当に同じ様な状況で私だけぢゃないんだなって少し気持ちらくになりました…
    毎日辛くても我が子のために頑張ってるのはみなさん同じですよね。

うちの子は100飲んで寝てすぐ起きて口をパクパクさせてるのでミルク飲んで寝て…
    自分の時間なんてなくて家に引きこもり状態。旦那は外に出て友達と会ったりしてることに私も羨ましさと自分は睡眠時間おしんでやってるのに…なんて思ったり。息子には申し訳ないけど逃げ出したくなることもあります。

わたしも色々考えすぎたり、息子が泣いてる姿みて一緒に涙することばかりです( ; ; )

• 12月26日
ルルルー

わかります〜!うちもようやく1か月経ちました。里帰りしてましたが、先日アパートに帰ってきました。逆にのんびりできてるような気もします。
ただ、旦那に対してはイライラつのり、うっとおしく思えて仕方ないです。全く夫婦仲が上手くいきません。産前は上手くいってた方だと思います。
こんなにも変わるものかと。。
私が変わったんだと思いますが。
寝不足辛いですよねー。ほんとに。

• うーたん

うーたん

寝不足ってだけで苛々するし旦那に対して何時間も続けて眠れていいなって気持ちが常にあります( ;´Д`)

息子のことで精一杯なのに旦那の面倒まで見れないです(°_°)
    自分のことだけでもしっかりやってほしいです…
    3人で幸せな家族になろって出産前は思ってたんですが…
    なかなか思うようにいかないですね、今は余裕がないです( ; ; )

• 12月26日
男子3人のママ(*´∀`)

なるこさん赤ちゃんの事
いっぱい考えていいママですね(●´ω`●)

私も完母になるまで時間がかかるのですが…今やっと完母でいけるくらい出てます…
長男の幼稚園の準備などしてる時やバスが来る時寝てて欲しいので朝はミルクやってます(*´ω`*)
夜もお風呂上がりにミルクあげちゃってます( ̄∇ ̄)

3人目にもなると吸わせてればそのうち出るだろう(´-ω-`)
なんて思えますが…

長男の時は悩みました(・・;)
長男の時は友達とかも出産ラッシュでみんな入院中から完母の人が多かったし乳首は痛いし…

助産師さんに相談したら
少しでも出ていたら吸わせる事が大事だよ!
添い乳でもいいから吸わせてあげなさい!
ミルクをやる事も悪い事じゃないしあまり考え過ぎもよくないから…
って言われちょっと気が楽になり
それから乳首痛いけど…毎日ひたすら吸わせて…辛くなったらミルクあげてました(*´ω`*)
それを繰り返してたらだんだん出るようになって3ヶ月位で完母にこぎつけました(●´ω`●)

• うーたん

うーたん

回答ありがとうございます!

1ヶ月そこらでへこたれて諦めちゃだめですね( ;´Д`)
    痛みから吸わせるの辞めて諦めかけてましたが、息子ともう少し頑張ってみます(°_°)!!!

• 12月28日
  • 男子3人のママ(*´∀`)

男子3人のママ(*´∀`)

私もでが悪かったので痛いのわかります(*´∩ω・`)゚+.゚

よく出る人が羨ましいですが…
    出にくい私は根気が必要でした(;´Д`)

3人目にもなると母乳だけだとなんかあった時人に預けられないと困るし…
    上2人との時間を作るのに
    適度にミルク足しながら自分が楽な方法で育児しちゃってます(●´ω`●)

• 12月28日
  • うーたん

うーたん

なるほどですね。私の親も、私の時出が悪かったらしくて…遺伝もあるって聞いたので、最近は本当諦めてました。

最近ミルクばかりになってから、心のどこかでやっぱり母乳にしたくて…けど出ないし…の、繰り返しで( ;´Д`)

とりあえず長い目で諦めないでみます(°_°)男子3人のママさんのように根気で頑張ります。

• 12月28日