※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

一歳半の娘が多動症のような行動をするので心配です。同じような経験をされた方いますか?

さっきYouTubeで多動症について見ていました。
手を引っ張って冷蔵庫まで行き、飲み物を取ってもらうやつなんですが
うちの一歳半の娘もやってるので不安、心配になりました。
同じような事をするお子さんいらっしゃいますか?

コメント

それは多動ではなくクレーン行動のことを言ってますかねぇ〜

まだ小さいうちは言葉では伝えられなかったり伝えきれなかったりするので、そう言った行動は当たり前と言っていいくらいです!

明らかに言葉で伝えられる年齢であるにもかかわらずそのような行動が目立つのであれば、そのときに気にすればいいです!

• いちご

いちご

あ、すみません。
    多動症で検索かけて下の方まで見てたら自閉症でした。

そうだといんですけどね 😅

• 9月27日

退会ユーザー

いちいち気にしてたらあれもこれも当てはまる〜なんてことになって気が休まりませんよ😅

まだ小さいですからそんなこと気にしてもわかりませんし、お子さんが大きくなったときに同じ問題に直面したときに、改めて考えるでいいです😅

小さい子は動き回って当たり前だし、いい子にできなくて当たり前だし。
    なんせ本能で動いている生き物なので(笑)

気にするのは4歳とか5歳とか、先の話です☺️

• 9月27日
  • いちご

いちご

気にし過ぎですよね (´•ω•ˋ)

まだ一歳半で、動き回りたい時期っていうのも分かってはいるんですが、1つ気になりだすと全てあれは?これは?となっちゃって。

• 9月27日

退会ユーザー

わかりますわかります(笑)

私は妊娠前は障害者・障害児の支援をしていましたので、子どもの小さな行動でも「あれ、これ利用者さんと似てるな」とか思っちゃいます😅
    職業病ですかね(笑)

でもそのあとに「あっいけないいけない。まだ小さいからそんな時期だよね」と切り替えます😅

• 9月27日

うちの息子もします!多動なんですか💦

• いちご

いちご

一歳半検診がまだなので心配になって 😅😅

• 9月27日
諒ママ

それは、クレーン行動で、自閉症の疑いの話ですよね。
小さい子はまだ話せなかったりするのでその行動自体は問題ないです。問題なのは手を引っ張っていく時にその人の顔を見て(ちゃんと目が合うかがポイントです。)が出来ているかです。自閉症の子はまず親の顔を見ない、目が合わないなどがあるようですね。手を引っ張っていく行動が問題なのではなく、ちゃんと顔を見て目と目が合って話が出来るかですね。

• いちご

いちご

目が合わないなぁと思ったことはないです 😅
    まだ会話は出来ませんが、娘も目を見て話してくれています。( 何を言っているのかまだ分かりませんが 汗 )

• 9月27日