※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について、初めての予約をしていますが、感染のリスクが心配で迷っています。周りから神経質すぎると言われていますが、子供の健康を考えて悩んでいます。他の方は何ヶ月の時に接種したか教えていただけますか?

ロタウイルスの予防接種についてです。
10月に初めての予防接種に行きます。今回ロタウイルスはやらなくていいでしょと実母に言われ今回は3種類の予約でお願いしてあります。
ですが、感染してしまったら重症化してしまうのが怖くてどこかのタイミングで予防接種したいなと今は思っています。来年10月から保育園にも入れようと思っています。
一度に何個もやることにも少し抵抗はあったのですが周りから馬鹿みたいに神経質になりすぎだといつも言われます。
子供を心配することはまだ生まれて2ヶ月しか経ってないし高校生とかになってすごい過度に心配しているわけじゃないしバカではないと自分では思い込んでいるのですが……
予防接種の時に聞いてみようとも思っているのですがみなさん何ヶ月の時に受けましたか?

コメント

生後2ヶ月のときに、他の予防接種と同時に受けました!
ロタウイルスは、必ずといっていいほど子どもの時にかかる病気ですし、保育園に行くなら尚更です。かかったときに重症化しないように受けるべきだと思います!

私も、最初は一度に何個も予防接種うけて大丈夫なのかなと不安でしたが、小児科で聞くとだいたいみんな同時接種してるよと言われました!
あと、ロタウイルスの予防接種受けられる期間が決まってますので、受けそびれたということがないようにお気をつけください。2回か3回受けなければならないし、受けてから1ヶ月あけないと次受けられないので。(予防接種の種類によって回数変わります。小児科によって、どちらを採用してるかが異なります。)

あと、心配になるのはバカじゃないですよ😃生まれたばかりの赤ちゃん、大切な自分の子どものことです。心配になるのは当たり前です😊💡

退会ユーザー

ちなみに、私も実母に 「そんなに一度に受けても大丈夫?」と言われました。私たちが子どもの頃とは違い、乳児のときに受ける予防接種も今は増えてますし、昔当たり前に言われてきたことが、今ではそんなことないと言われるようになってます。(抱き癖とか)
    昔と比べるのではなく、今の時代にあった子育てをしたらいいと思います!

• 9月27日
はる

私は3ヶ月の予防接種の時でした😃
ようさんと同じく、初回は任意だし高いし、一度にたくさん受けるのもどうなの?…と思い、受けませんでした💦
ですが、重症化しやすいと聞いて、やっぱりなったら心配なので次の予防接種から受けました💦
病院に問い合わせたら、まだ時期も間に合ったので!
我が子の事なので、神経質になるのは当たり前です!
ましてや私もですけど、1人目だと分からないです😂
不安でしたら先生に聞いてみてもいいと思います✨
優しく教えてくれました!