※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

娘の七五三で祖父の被布を着せたいが、義母が違う着物を用意して強要。義母の行動に不満を感じています。

今年の秋、娘の七五三なのですが…
私の母方の祖父が私の七五三の時に被布をプレゼントしてくれたので、母が、娘の七五三にそれを着せたら祖父が喜ぶと思うよ、と私にくれました。状態は良いものです。
私はそれを着せるつもりだと義母に伝えていたのに、義母が娘の七五三の着物を用意し、義母が用意した着物にはこの被布は合わないからこれを着るようにと、新しい被布を渡されました…
私の祖父はすでに亡くなっておりますが、亡くなった祖父に申し訳がたたないのと、母の気持ちも考えると、祖父の被布を着せてあげたいのに、義母は自分が用意した被布には合わないから、と…
もともと義母は強引で全て自分で仕切りたがりなので、イヤでしたがますます嫌いになってしまいました…

コメント

なぷー

それは私も許せないです!!
うちも娘の七五三は私が着ていたものを着せるつもりです。母がそうするのをとても楽しみにしています。

まだ義母には伝えてないし、うちはたぶん勝手に用意することはないと思いますが、もしそんなことをされたらとても悲しいです。想いの詰まったものだってことがわからないのでしょうか…。

私だったら思い入れのある着物を着せたいです。可能なら写真館などでも撮影を別日に設けて、どちらかをお参りに、どちらかを撮影に使うというのはどうでしょう…

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    そうなんです…私の祖父が用意してくれていた被布、母も今まで大事にとっておいた気持ちや、祖父の気持ちを考えたら、合う合わないではなくて娘に着せたかったのに…
    娘の桃の初節句の際も、雛人形は母方の祖父母がプレゼントという習わしがあって、私の両親が贈ってくれるから、と話していたしそれに納得していたのに、うちからも贈りたいと言って勝手に買ってきました…おかげで雛人形が2つ…
    一応受け取っておいて、お参りの日は両家両親が集まるので、どちらにしようかという感じですが、使い分けるようにします…

• 9月27日
3姉妹年子ママ

モメるようなら、写真は義母が用意したの、お参りは祖父のって使い分けはどうでしようか…
被布だけなら、着替えさせるのさほど大変じゃないと思いますが…
うちは義母がそういった行事無関心で、しなくてもいいって人なんで、私が着た(私の姉のお下がり)の着物着せて、勝手に日取り決めてお参りと写真しますよ。
でしゃばる親も大変ですよね💦
うちは違う意味で大変です💦

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    表立ってモメはしないと思いますが、どちらにしても気持ちにシコリが残りそうです…
    お参りは両家両親が集まるので、どちらにしようかと悩みますが、被布ならサッと着せ替えられますよね…と言ってもいつ着せ替えようか…

行事に無関心でいて口も手も顔も出さない方がわたしにはありがたく感じます💦それはそれで嫌なものかもしれませんが、妊娠中の戌の日参りから腹帯、産院、お宮参り、お食い初め、初節句、誕生日、クリスマスと事あるごとに手口顔出してきて、辟易してしまいます…
    程よい距離感が大事ですね…

• 9月27日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

両家集まるんですね…
    写真として記念に残したい方とかって感じでどうでしょう…
    やはりモヤモヤしちゃいますかね💦
    着替えるタイミングは、写真撮って着替えさせてお参り、もしくはその逆のタイミングで感じでいいと思います。

無関心のくせに、突然誕生日やお食い初めの日休みにしたからってでしゃばる時もあるから、中途半端にでしゃばられて大変でもあります💦

• 9月27日
  • nn62yy

nn62yy

お参りの前に皆で写真撮影するので、その時に両方着せてあげようかなと思います…

中途半端に出しゃばられても嫌ですね…💦
    夫婦と子供だけで近所にサクッとお参りして終わらせたよーなんて言ってる友人を聞くと、めんどくさくなさそうで羨ましいです💦

• 9月27日