※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぉ
子育て・グッズ

2歳児クラスのお昼寝時間について質問です。保育園では3時間のお昼寝をさせているが、夜の寝付きが遅いです。3歳を過ぎた子には長いと感じています。他の方の経験を教えてください。

保育園の2歳児クラスにお子さんを通わせている方に質問です。
2歳児クラスでは何時間くらいお昼寝をさせていますか?
うちの子の園では、12:00-15:00の3時間お昼寝させています。休日はお昼寝なしか、しても1時間半ほどで、機嫌よく過ごせるくらい体力がついてきました。
できるだけ夜は早めに寝かしたく、20時過ぎにはベッドに入るのですが、平日はお昼寝の時間が影響してか、寝付くのが22時ごろになってしまいます。
2歳児クラスとはいえ、3歳を過ぎている子に対して3時間のお昼寝は長すぎるのでは?と感じています。
集団生活なので、個々の事情には合わせられないのは重々承知ですが、皆さんの保育園はどのようなかんじですか?
参考までにお聞かせください。

コメント

skyg

うちも3時間です!

下の子の保育園も、2歳児も3時間ですねー。

3歳児クラスから、少しずつ短くしてくみたいです。

休みの日は寝ない日の方が多いです!

朝起きるのは何時ですか?

happyhappy

保育士してました。
2歳児クラスまでは3時間取ってました😊
3歳クラスから約2時間になります😆
5歳クラスになるとだいたい冬になると昼寝がなくなりますね😆

年齢は3歳ですが、まだまだ睡眠は十分に取ったほうが良いと考えられてます😊

休みの日は寝なくて、保育園ではねてってなると、リズムが狂ってしまいますよね😅

PIKO

娘は12時~14時半くらいです。

家と集団生活では疲れ具合が違うので、お昼寝をして体を休める事はとても大切なんですよ✨ウチの子も就寝が10時近くになるので、もう少し早く寝かせたい所ですが、一日家族と離れて過ごしている分、気力、体力は相当消耗してるはずだから仕方ない!と思っています。

みーこ1001

うちは2~2時間半くらいです。
その日によって早く起きちゃったりすることもあるみたいです。
段々、体力もついてきて寝付きも悪くなりますよね(^_^;)

あゆチビ

もぉすぐ3歳になる子を保育園に預けてます‼︎うちの保育園も12時頃から3時くらいだと思います、、なので時間的には同じくらいだと思います‼︎全員が全員決まった時間には起きないので、早い子は起きた子から遊ばせたり、おやつをあげているようです。うちの子は割とたっぷり寝る方なので、みんながワイワイやってる中で起きてくるタイプです、、笑
休日もなるべく平日のサイクルに合わせて生活してるので、お昼寝もたっぷりして、夜も9時頃には布団に入れて、、を繰り返してます‼︎
私は3時間のお昼寝があっても夜は寝てくれるのでいいかなぁーっと思ってます‼︎‼︎

admama

長いですねー
ビックリしました。
うちは、一歳児クラスですが
12時半~14時半の二時間ですねー

それでも夜寝ない(笑)

先生に早めに起こしてほしいって言おうとしてました(笑)