※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

妊娠6ヶ月で糖尿病合併。生活苦で毎月の医療費に悩み、食事も心配。支援がなく不安。どうしたらいいかわからずストレス。

ようやく6ヶ月になり安定期です。
しかしながら糖尿病合併妊娠なので気を引き締めて食事、インスリン血糖値コントロールが必要です。

さらに、仕事を辞めたため、毎月生活苦です。

貯金もなく、産婦人科の受診は0円で嬉しいのですが…内科(糖尿病)の受診は2週に1回4000円、インスリンの物品5000円…約月2万…

生活費が毎月3万…(´;ω;`)生活が出来ないので毎月お母さんが食材を送ってくれる約束になってますが今月はもう冷蔵庫の中にはなにもなく血糖値コントロールをするための食材もない…(´;ω;`)

もぅどうすればいいのでしょうか…(´;ω;`)
赤ちゃんの為には不安になったりストレスを溜めないようにしたいんですが…

国からお金が貰えるわけもなく…(´;ω;`)

すみません愚痴です。

コメント

deleted user

私も同じでした!
妊婦だと市役所で手続きすると
産婦人科以外でかかった病院代、薬代は戻ってきました!
確か500円ぐらいは自己負担でしたが..
一度お住いの市役所に相談してみるといいかもです\(^o^)/

知っている情報ならすいません😢

  • みかん

    みかん

    知りませんでした。
    市役所のどこに行けばいいとかわかりますか?

    • 9月26日
  • みかん

    みかん

    何度もすみません、ちなみに手続きと言うのは確定申告ですか??

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が住んでいる地域だとこども家庭科ってとこでした!
    妊産で病院にかかったのですがと聞けば書類を渡してくれてその場で記入して提出すると後日指定口座にお金が振り込まれました!
    そのとき必ず病院や薬局でもらった領収書のコピーが必要です!
    今までかかった分の領収書ってとってありますか?🤔

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確定申告ではありません\(^o^)/
    病院にかかったらその都度申請できるものです!

    • 9月26日
  • みかん

    みかん

    産まれる前でも、産まれてからも出来ますかね?
    一応確定申告用に病院代薬代は取ってあります

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産まれる前でもできますよ\(^o^)/
    出産した日の次の月末日まで対象でした!
    お住いの地域で妊産婦医療費制度と調べてみてください😉
    一度は自己負担で支払いしなければなりませんが、申請すれば戻ってきたのですごく助かりました😢

    • 9月26日
  • みかん

    みかん

    調べてみます。ありがとうございます。島根県大田市もやっていればいいんですが、ありがとうございます♪♪

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ\(^o^)/
    少しでもお力になれてよかったです😊
    出産がんばってください🤗

    • 9月26日