※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ベビーフードから幼児食への移行についての疑問です。ベビーフードを多用していたママさんは、どのように移行したのでしょうか?

ベビーフードと離乳食完了期→幼児食への移行についての疑問なのですが、
普段ベビーフードばかりとかベビーフードを多用してるママさんは幼児食への移行はどうやってるのでしょう?

ベビーフードって、レトルトだからベチョベチョだったりネットリだったり、とにかく水分多目ですよね?
手作りで作る完了期の食事と形状が全然違うように思います。

うちの子は一歳すぎてからあまり離乳食をたべてくれなくなり、ベビーフードに頼ることも増えました。

幼児食は大人と同じ食事の少し味薄めって感じですよね?
ベビーフードの水分多目の感じから、どうやって大人と同じような食事に移行すればいいのでしょう?

ベビーフードを多用されてたママさん、どのように移行していきましたか?

コメント

3姉妹年子ママ

離乳食のときはBFかなり活用してました!
1歳なる前から柔らかすぎるのが嫌だったみたいで、大人と変わらないものを食べるようになりましたよ。
なので幼児食は1歳頃で完了しました。

  • ままり

    ままり

    ベビーフードのようなベチョベチョの食事を好んでる子供も徐々に柔らかすぎのものより大人と同じようなものを好むようになっていく、ということでしょうか?

    • 9月26日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    好むというよりは、お子さんは1歳4ヶ月なんでそろそろ柔らかいものより多少歯ごたえがある方がいいと思います。
    顎の発達にも影響出かねないし…
    ある日突然固いもの!じゃなくて、何か一品を例えば煮物したら、味付けする前に少し取り分けるとか、野菜スープも先に薄味に味付けにして、大人の分は後から味を足すとかしていくと、面倒くさくなく、移行できると思います。
    ご飯もお粥から軟飯にするのも、少し多めに水入れて炊けばいいだけだし。
    うちの子たちはいくら先に自分たちがご飯食べ終わってても、大人が食べ始めたら欲しがっていたので、煮物とか、ロールキャベツのキャベツだけとかをつまみ食いして慣れていってたのもあります💦

    • 9月26日
オンマ

ベビーフード多様してませんが、うちの子はもう同じ固さのを食べてますよ💡
味付けは濃かったら薄めますが、そこまできっちり薄味にはしてないですし、お子さまランチも食べてます🍴
歯があってモグモグ上手なら普通ご飯から少しずつあげてみてはどうですか?☺️
オエっとなるようなら少し柔らかくしてあげたらいいと思います💡

  • ままり

    ままり

    普通のごはんを炊いてはいますが、ベチョベチョでないおかず、味付けや固さなど含めて色々試したけど食べてくれず、結局ベビーフードかベビーフードのようにベチョベチョになるようにあんかけをかけておかずとグチャグチャに混ぜないと食べません💦

    この状態から幼児食に移行できるイメージが全くわきません😓
    徐々に普通の食事を食べれるようになればいいのでしょうけど💦💦💦

    • 9月26日
  • オンマ

    オンマ

    ベチョベチョが好きなんですかね?🤔
    バナナとか人参蒸した物とかも食べないんですか?💡

    • 9月26日
  • ままり

    ままり

    バナナ、食パン(トースト)、コーンフレーク(牛乳かけない)、人参スティック(だいぶ柔らかい)は食べます😅

    だいぶ柔らかい&ベチョベチョと、カリカリは食べるという😓
    中間ぐらいのものも食べてほしいんですけどね💦
    歯は上下あわせて16本生えてるので噛めるはず(というか食事以外のものは噛みまくって食べちゃったりもします😓)だと思うんですけどね。。。

    • 9月26日