※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

保育園での病気の頻度や病児保育の利用について相談します。病気の頻度や病児保育の状況を教えてください。

来月から途中入園で保育園に預けます。
最初は必ずといっていいほどよく病気をし、会社を何度も休むことにはなると思います💦
お子さんによるとは思いますが、実際どれくらいの頻度で熱や病気など出し、毎月病気になったりするのでしょうか?

また、病児保育も利用しよと考えていますが、実際病児保育はどんな感じなのでしょうか?
案外定員オーバーで預けられないということもあるのでしょうか?

質問が多くてすみません💦

コメント

にこ

うちは今のところ月2〜3日ペースで休んでます💦呼び出しも月1くらい🤭
4月からで皆勤は無しです🙁
病児保育は登録だけしましたが、今のところ使ってません💦

• Mie

Mie

男の子ってか弱いって言いますがにこさんのお子さんは丈夫なお子さんですね!
    呼び出しや休むことがあるときは毎度にこさんが迎えにいったり休んだりしてますか?
    周りにご協力できる親御さんなどいますか?

• 9月26日
  • にこ

にこ

たまたま金曜日に具合悪くなったり、なんとか長期休みはせずに済んでます💦
    うちは旦那は滅多に休めないので、お迎えは必ずわたしです!
    母が月1〜2で家で面倒見てくれているので、実際保育園は結構休んでるかもしれないですね💦うちから1時間くらいかかるので、お迎えはお願いしていないです🙁
    始まってみてからどうにかするしかないです、頑張ればどうにでもなります😆

• 9月26日
  • Mie

Mie

私も実家は車で一時間ほどのとこにありますが、共働きなので預けられたりはできないですね…
    義両親は飛行機での距離なので余計に。笑
    始まらないとわからないですよね!もし無理だ!と思ったら潔く仕事辞めます。笑

• 9月26日
ぶーさん

うちは1週間続けて働けたことが
数えるくらい...ってくらい毎週熱を
出してました。。男の子は熱を出したり
弱いような気がします。そのかわり
女の子はほとんど熱はあげなかったです。
病児保育はインフルエンザが流行っている
時期等は混み合うみたいですよ。
復帰して1.2ヶ月はお母さんの体が
慣れるまで大変です。無理なさらずに
頑張ってください。応援してます。

• Mie

Mie

休まれると会社から何か言われたりよくない雰囲気などありますか?!
    これからインフルエンザが流行りだすのでほんとに不安です😭😭
    絶対かかるだろうなーって覚悟してます😭そして私と危ない…笑
    ほんとに不安ですがやるしかないですよね…

• 9月26日
  • ぶーさん

ぶーさん

私の職場は本当に理解のある職場で
    むしろ帰って帰って!あなたの仕事は
    子育てよ!と言ってくれるほどいい職場です。
    そんな職場は滅多にないですよね。。
    私は医療者なのですがR-1は本当に
    いいですよ。子供に毎日飲ませていますが
    去年の冬はほとんど風邪を引きませんでした。飲んでない旦那はインフルエンザに
    なり、一緒にいても子供は元気でした(笑)

• 9月26日
  • Mie

Mie

とてもいい職場ですね!
    私の場合はまず経歴的にアウトで、社会人2年目に満たない時期でデキ婚なのでその点でよく思われてないと思いますし、それでさらに復帰して休みが多いと余計に悪く思われると思います…
    まあその覚悟で仕事復帰の道を選びましたがね💦
    でもやっぱり怖いです。笑

R-1って病院で簡単にもらえるものなのでしょうか?

• 9月26日
  • ぶーさん

ぶーさん

私も1年目の2月に妊娠発覚、2年目の
    9月から休み、子供が1歳になると同時くらいに
    職場へ復帰しました。
    とても分かります。怖いですよね...
    妊娠報告でさえ寿命が縮まる思いでしたよね。
    でも、一生懸命やってれば周りは
    認めてくれます。みんな思ってるより
    優しいですよ。軽々しく頑張って
    とは言えませんが応援してます。

ちなみにR-1はコンビニでも売ってる
    赤い飲むヨーグルトですよ!吉田沙保里さんがCMしてるやつです😁

• 9月29日
  • Mie

Mie

わたしも一年目の3月初旬、しかも誕生日前日に妊娠発覚して、切迫気味で8月後半から休みをいただいてました。
    似たような境遇で共感できます。
    当時は営業で、男の方が圧倒的に多かったのでそこまで思っているほど冷たい見られ方はしてませんでしたが、妊婦関係なく仕事はしてたので辛かったです😭
    復帰後は部署も変わり、事務員としておそらく働くことになりまずか女性が多いのでおそらく冷たい視線を浴びることになります…
    やってみて無理だったらもう潔くやめようとは思いますがね!笑

あの飲み物なんですね!11ヶ月とかでも飲めるんですかね…?!

• 9月30日
  • ぶーさん

ぶーさん

無理だったら辞めるのは悪いことでは
    ないと思います。自分は時短という道を
    選びました。
    R-1は乳アレルギーさえなければ
    大丈夫だと思います。薬ではなく
    ただの乳酸菌なので。
    10月からの復帰でしょうか。どうか
    無理せず過ごしてください。
    陰ながら応援しています。

• 10月1日
えり

本当、男の子は身体が弱いです…😭
保育園に預けて2週間目で発熱して、仕事復帰当日、休みました…😭その後は月2は必ず、熱出しました…肺炎で入院もし、2カ月で有給使い果たしました!笑
病児保育は、定員になれば預けれません。前日に、病院で情報提供書も書いてもらわなければいけませんよー!(都道府県にもよるのかな??)

• Mie

Mie

よく慣らし保育が終わった後に発熱するって聞きますよね…私もそうなりそうです。
    ちなみに熱など出た時に休まれるのはいつもえりさんでしたか?
    入院までしたら病児保育も預けられませんもんね💦

病児保育についてはある程度説明を聞いたので把握はしてますが、できればお世話になりたくないですよね…
    正直熱で辛い子供を病児保育に預けてまで会社に行くのも気が引けますがしょうがないですもんね💦

• 9月26日
  • えり

えり

旦那は自営なので、いつも私が休んでます😭

病児保育可哀想ですが、休んでばかりもいられませんもんね…😢

• 9月26日
  • Mie

Mie

毎回預ける時泣きそうです…笑
    ちなみに病児保育から違う病気もらうことなどもあるのでしょうか?

• 9月26日
  • えり

えり

私の行っている所は、病名や症状によって、別々なので、他の病気が移る事はありません😋
    病児保育は、看護師が居るので、そこら辺は大丈夫だと思いますよ!

• 9月27日
さち

始めの2.3ヶ月は毎週、2週間に1回は熱が出てました😅常に鼻風邪で…。
治ったと思えばまた菌をもらって来てって感じです😭

• Mie

Mie

熱ってだいたいどれくらいで治るんですか?
    また、熱など出たらいつもさちさんが面倒を見られてましたか?

• 9月26日
  • さち

さち

1日で下がるのもあれば3日かかったり息子は夏風邪が重なり1週間以上下がらないことありました💦私が休んでみてましたね!

• 9月26日
MUKO

4月から保育園入れましたが最初の3ヶ月は毎週のように病院通いでした💦多いときは週に3回病院連れていきました😭熱も毎週のように😭💦それでも幸いうちは入院するほどこじらせたことはないですが、同じ0歳児クラスの男の子はRSウィルスで2週間入院してました😱最初は本当に大変ですが、半年経った今は月に1度熱出すか出さないかくらいの頻度に減りました😃今月は一度も体調崩さずに登園できています💡徐々に免疫ついてくるはずです‼病児は利用したことないです💦

みんみん

うちの子は保育園ではなく
託児所ですが
2週間に1回は熱出して休んでます。
休みすぎて
給料が昼食と託児所代引くと
可哀想なことになってます。
子供は弱いですよね😭😭