※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

熱と咳が続いている子供について、小児科か耳鼻科どちらが適切か迷っています。薬が飲めず悩んでおり、どちらに行けば良いか相談したいです。

耳鼻科か小児科どちらへいけば良いのかアドバイスお願いします!

日曜の夜熱を測ったら38度超えてました。(多分朝から体熱かったので、朝から熱あったと思います)
痰混じりの咳がひどく、月曜に休日診療へ行きました。
火曜に小児科へいき、風邪気味とクループ症候群っぽいとの診断でした💦

薬をもらいましたが、食欲があまりなくゼリーやお粥、ジュースに混ぜても味が違うのか薬を飲んでくれずに、熱はないものの咳がとまりません。。あと鼻水も。
今日の夜にやっとゼリーに混ぜて少し薬を飲めた状態ですが、先程寝る前に咳と一緒に吐いてしまいました。

薬は明日でなくなってしまいます。
小児科は鼻水吸ってくれないし、でも耳鼻科はクループ症候群とか分かるのかな?と思い、どちらが良いのか迷っています。

やはり小児科ですかね?💦

コメント

みづたん

小児科で吸引してもらえないのですか😲😲?!私幾つか小児科かかりましたが、全てのところで鼻水酷いといったらやってくれましたよ。ただ、鼻水酷いと自己申告したからかもですが。

熱が高いなら、私なら小児科に行きます。ただ、鼻水吸引を希望するなら事前に問い合わせてできるかどうか確認してからいくのがいいと思います。
耳鼻科はあまり高熱でいくイメージがないので😅

• みーまま

みーまま

コメントありがとうございます!

今まで鼻水出てても吸引してもらったことないですー😂💦💦
    もう熱はないのですが、小児科の先生に良くならなかったらまた来てねと言われたのでやはり小児科かなーと思いつつもどうしようかと優柔不断になってるとこです|゚Д゚)))

• 9月26日
  • みづたん

みづたん

そんなところあるんですね😲

熱がなく、更にママが鼻水吸引が優先だ!て思うなら耳鼻科でもいいと思います。

我が家は鼻水と咳で小児科Aにかかり、数日後下痢しだしたんで小児科Bにかかったら『Aででた薬に咳止め入ってないから処方しなおしていいー?』といわれてびっくりしたことがあります😅💦

かかりつけは一応Aなのですが…それからは熱以外はBで診てもらっていましたがBがなくなってしまったので迷っています😓💦

鼻水が気になるならやはり一度耳鼻科で診てもらって、その上で再度耳鼻科でわからなかったりしたら、小児科にかかる…のもありかなと思います。

• 9月26日
シマロン

2週間前にクループにかかりました😥
咳込んで、ホントに苦しそうでした!私の息子は熱が上がって、休日救急に行ったのですが結局次の日かかりつけの小児科に行き、喉の奥が腫れて呼吸困難になることもあるみたいで、ステロイド?の水薬をもらい、割と咳がゆっくりですが、落ちついていきましたが、鼻水が垂れ流しな感じになり、今度は耳鼻科に連れて行きました。薬はもらって飲ませて感じたのですが、日にち薬もあるかと。。咳込んでグズってしまうこともすごくありました。私が変わってあげたいぐらい😢😢
お大事になさって下さい。