※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
お金・保険

出産後の家計の折半について相談中。携帯代や保険は折半で、旦那の給料23万円、私の収入は25万円。お小遣い制度はなし。効率的か悩んでいます。

出産しても家賃とか折半のかたいますか?
私自身今そのスタイルなんですけど...。
効率わるいかな?と感じまして....。
何でもかんでも折半だとよくわからなくなって😓
携帯代と保険(学資保険は折半)、奨学金はお互い払ってます。
旦那の給料は平均23万円
私(産休、育休前)約25万円くらい(変動性)です。
お小遣い制度は設けてないです😂

コメント

てぃー

内訳
家賃 52000
食品、雑費 4万~5万
光熱費 1万
学資保険 約17000
ウォーターサーバー 4000円
合計 約13万円
車関係は旦那、子供関係は私持ちです。
それにお互いの保険、奨学金、通信代をそれぞれ払ってます。

みゆ

折半じゃないです!ふたりの銀行口座を作っていて、そこに旦那の全額給料が振り込まれて、私の給料も引き落としてその口座に入れるようにしてます。お小遣いはお互い月二万円にしていて、保険やその他生活費諸々、ふたりの銀行口座からやりくりしています!家賃もそこから引き落としです!

  • てぃー

    てぃー

    ありがとうございますー !
    そのほうがいいんですかね?🤔

    • 9月29日
deleted user

うちが折半です!
同じ感じで、携帯と保険はお互いが払ってます。学資保険は私が、奨学金も私だけ借りてるので私が払ってます。
小遣い制度ももうけてません!

  • てぃー

    てぃー

    ありがとうございます!
    折半だとお互いの支出(娯楽)が分からなくて....。
    一緒にすれば無駄遣いなくなるかな?と考えていて😅

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も本当は一緒にしたいです……貯金もかなりしづらいですし。
    でも夫婦で同じくらいの稼ぎがあるのでなんとも提案しづらい……

    • 9月29日
  • てぃー

    てぃー

    私も一緒に出来たらなーって😂
    私は無趣味なのである程度貯金してますが、旦那が趣味で散財するのでそれ防止もかねて....

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん、財布一括化しようって話したら嫌がりそうですか?
    うちが多分嫌がられる気がして(自分の使える好きなお金まで管理されるから、使える分が減ると思ってるから)、どう説得しようか悩みます💦

    • 9月29日
かあさん

我が家も折半です。

社会保険等は各自で
全ての支払い(光熱費、保育料、ローン、電話代)子供手当等の入ってくるお金を書き出して
半分になる様に振り分けています。

あとは各自の自由です。

  • てぃー

    てぃー

    ありがとうございます!
    夫婦貯金とかありますか?

    • 9月29日
  • かあさん

    かあさん

    個人で月5万ずつ貯金していますよ。
    離婚するときに揉めない様に(笑)

    • 9月29日
うみ

結婚してからずっと
家賃、光熱費、Wi-Fi、ウォーターサーバなどの共有費用は折半しています。
折半というか、お互い一定金額を共有口座に入れて、そこから引き落とされ、残ったら貯めておく感じです。
保険や携帯は各自、その他食費やこどものもの、外食やレジャー関連は主人で、お小遣いとかは特に設けていませんので自由に使っています。
私は特に不便でも効率悪いとも思ってないです。

  • てぃー

    てぃー

    共有口座作られているんですね!🤔
    そのほうが効率よさそうですね!
    提案してみようかな💦

    • 9月29日
K.mama𓇼𓆉

うちも接版です。
携帯代やお互いの支払いはお互いがそれぞれ自分のを払ってます !
なのでお互いお小遣い制でもありません😊

  • てぃー

    てぃー

    私と同じスタイルですね!

    • 9月29日