※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

離乳食が難しくて心配です。食べさせ方に悩んでいます。他の方はどう進めていますか?

離乳食薄味ってなかなか難しいですよね💦

1人目なのに
醤油、無添加コンソメ、
オリゴ糖、砂糖、だし(赤ちゃん用)
使ってます。

食への関心があまりなくて
すぐ飽きてしまうので
気を逸らしながらしかたべません。

TVつけて食べさせることもあります、、

こんなダメダメ母ちゃんでごめんよ、、
娘に今後なにか影響がでてしまうのしゃないかと
心配になってきました。

離乳食中期くらいまで
素材の味を守って基本に忠実に進めていましたが、
進まなすぎてイライラして
怒ってばっかりになっていたので

食べてくてたらいいや!
という方向性になったのが原因です。

みなさんはどんなかんじで進めてますか?

育児書どうりにならなすぎて
自分がダメなようにかんじてつらいです。

コメント

micotaro

テレビつけてます。
濃くはならないように気を付けてますが適当だし、メニューもワンパターンです。
ごめんよ、っていつも思ってます(; ̄ー ̄A
育児書通りにはいかないです、適度に肩の力抜いてお互い頑張りましょう❤️

大福母

やっと離乳食後期になったばかりですが、わたしも茹でた野菜とか出汁とか育児書や離乳食のレシピ本参考に頑張ってたつもりでしたが、ある日ふとレトルトでもいいじゃん!って吹っ切れてから凄くうまく行ってますよ!
レトルトと手作り半々位です。
あとは見た目可愛くするのにハマってます。
型抜いてみたり、顔付けてみたりして自己満で写メ撮ってそれをぐっちゃぐちゃにしながら食べてる娘を見て笑ってるとなんだか娘も気分良さそうに食べてくれてる気がしてます!
それでもたまに全然食べなくてイライラしたり片付けめんどくさかったりしますけど、お互いゆるーく頑張りましょう!
長文失礼しました!

SSY

テレビは常についてます!笑
私は1歳過ぎてからはもうテキトーでしたよ😂
それまではめちゃめちゃ考えて作ってましたが...
だしとか味の素の大人と同じやつでした笑

ゆーママ

一歳過ぎたら気にしてなかったです
無添加とかもやりだしたらキリないし…
濃くならないようにだけしてました👀

おーり

テレビは必ず消してます!
お話ししながら食べたり、なるべく飽きない様にすごーい大袈裟にリアクションしながらだと凄い楽しそうに食べてくれてます!

息子専用に作るときは味付けはなるべく調味料は使わないように…とは思ってますが、子供もだんだん飽きるみたいなので、
チーズで味付けしたり
青海苔をかけてみたり
とかしていますが、醤油も使いますよ!笑

大人の取り分ける事が増えたのでもう、なんでも有りな感じになってます…コチュジャンが入ってたり、紅生姜が入っていたり…

り


みなさん回答ありがとうございます💓
育児書どうりにならないことを気にしてたんですが、
できる範囲で頑張りたいと思います!
ありがとうございました😊💓