※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
子育て・グッズ

卵アレルギー持ちの離乳食について相談です。食べムラがあり、卵摂取に悩んでいます。他の方はどうしていますか?経過も教えてください。

卵アレルギー持ちの離乳食について教えて下さい!
現在9ヶ月になったばかりで三回食を始めて2、3日です。

生後3ヶ月頃に卵アレルギーレベル2で6ヶ月で離乳食を開始してからゆで卵の黄身を少量〜一個食べさせてならしてから白身を耳かき1匙ずつ〜と多分普通のアレルギー対応の進め方をさらっと説明されていたんですが、
市販のパンや卵ボーロは普通に食べています。
離乳食も食べムラが凄くて卵は食べたり食べなかったりで私も適当になってしまってます。
茶碗蒸しやプリン、卵焼きなどはまだあげたことないです。
卵アレルギー持ちのお子さんをお持ちの方はみなさん几帳面に離乳食で卵摂取されていますか?
私自身、離乳食初期に神経質になりすぎてから、いろいろ悩んだ結果、気にせずおおらかにしよう!と決めたのですが、みなさんどうですか?
その後の経過なども教えていただけると嬉しいです!

コメント

s♡

上の子は卵黄クラス2、卵白クラス3でしたが、軽い蕁麻疹くらいで1歳超えて色々食べられるようになり、1歳半ではマヨネーズとかも食べられるようになりました🤗
下の子は卵黄クラス3、卵白クラス4半ばくらいで、数値のわりに市販のパンとかは大丈夫みたいで、少しずつ食べさせてて今はロールパン1つくらいなら大丈夫になりました😆でもボーロは5粒で蕁麻疹なので、パンくらいですが💦
まあアレルギーは数値出てても案外大丈夫だったりすることも子どもなら多いみたいですしね🤔
生後3ヶ月で検査されたということですが、実際に何か食べて症状が出たとかはありますか?無いなら制限するのは逆に良くないみたいですよ😊

• 大福母

大福母

回答ありがとうございます!!!
    生後3ヶ月頃に湿疹が酷め?だったみたいでアレルギー検査をしたら卵レベル2乳製品疑陽性と言われてから、治験を受けたりしていました。
    実際乳製品は全然大丈夫みたいで、卵ボーロは5粒以上平気で食べています。
    でも、支持されたように卵をあげていないので、ちゃんとしなきゃダメかな?と焦り始めてます。笑

• 9月26日
  • s♡

s♡

成長とともに治ってはいくみたいで、症状がそこまでなら慣れさせていくのも大切かと😊上の子がそうでした!

• 9月26日
晴日ママ

二人とも卵は
3です!
家で食べさせていい、
保育園では1年は除去と言われてます
長男は去年まで除去食
次男は保育園行ってません!
まだボーロでしか卵してません😅
長男は好んでは卵食べません🤣
プリンは大好きです
でも赤くなることの方が少なくなりました😌
次男は小麦、乳製品も3なのでパンとかはまだです( ▔•з•▔ )