※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
妊娠・出産

妊娠中の仕事について悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

先日パートの採用連絡をいただき、今準備をしている最中なのですが、妊娠検査薬にて陽性反応!
もちろん産むつもりですが、仕事をどうするか悩んでいます。
まだ病院に行って確定は貰ってないのですが…

働きたいのですが、会社さんには失礼ですよね。
ネットでも同じ質問をされてる方が沢山いらっしゃるのですが、「妊娠=非常識」みたいな事が沢山書かれていて…

同じ境遇にあったことがある方、知り合いが…って方、参考になるお話があればお聞かせください!

コメント

秋桜

私は、採用してもらってから、2週間後ぐらいに妊娠がわかりました。
どうしよーと思ってたのですが、安定期はいってから報告しました!
つわりもあまりひどくなかったので、それまで普通に働いてました😄

報告後は、「いつまで働くー?」と聞かれ、ぎりぎりまで働きますと答えました!体調悪くなったりしたらいつでも言ってと言っていただき、1か月前まで頑張ることにしました😄

• めりー

めりー

ご意見ありがとうございます。
    環境の良い職場でよかったですね❣️
    そんなとこばかりならいいんですがね…💦ネット見てたらそういうとこは稀なのかなと。羨ましいです😌

• 9月26日
ミン

まさに4月の私です🙋笑
採用もらって数日後に妊娠がわかりました。
職場にも事情を説明し、有難いことに判断は委ねると言ってもらえましたがパートのため産休取れず、数ヶ月で辞めてしまうことを考えると…
業務を教えてもらう手間暇時間人員を考えるととてもじゃないけど行けないと判断して辞退しました。
今は家でゆっくりしてますが、気遣って心身のストレス溜めるより良かったと思ってます。

• めりー

めりー

確かに手間暇をかけさせて、調子が悪いと言って休む時もあって…とかは、迷惑かなと。
    きっと採用してくれたところは同じ事を言ってくださると思うんですが…

お仕事しないで毎日何をしてますか?
    毎日仕事しかしてこなかったので、断ってから毎日何をしていいか分からず…💦

• 9月26日
  • ミン

ミン

やはり逆の立場だと、業務教えてもすぐ辞められたり休まれたりしては人手が足りない職場では特に困りますからね。その言葉に甘えるのは可能でしょうけど…💦
    私は毎日家事してからは昼寝したりYouTube見たりスマホいじったりしてます💡晩御飯の支度も夕方から始めるの考えると案外すぐ一日過ぎてしまいますよ。何か興味が持てることを見つけれたらいいですね😊

• 9月27日
m

私なら辞退します。
迷惑かけますし赤ちゃん心配ですし...
嫌な目で見られても仕方ないと思いますが辞めた方が無難かな

• めりー

めりー

それです。あかちゃんが心配…
    辞退の方向で考えてみてます。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私もこれからパート始めるんですが、始めるちょっと前から妊活予定です!😀✨
すぐ出来るかは分かりませんが、妊娠自体めでたい事なのでパートだしあまり気にしないで作ろうと思ってます😫👍💓
生活がきつくないのであれば、パートを辞退してもいいと思いますが😊

• めりー

めりー

わたしもそんな感じで考えてました。
    タイミングよく、始まる直前なんて💦

• 9月26日
ちょめ

少し境遇が違いますが、去年就職して2ヶ月で妊娠3ヶ月という事発覚し、会社に報告しました。

個人的には子作りするタイミングは個人の自由ですし、たまたま採用とかぶってしまっただけ、産休・育休後にまた頑張って働けばいいと思っています。

• めりー

めりー

育休後に仕事復帰できるように、今から何かスキルを身につけていこうと思ってます!

• 9月26日
めんどり

非常識とは思いませんが、職種やご自身の力量にもよるかなと思います😅
仕事内容が簡単で、入社してすぐ要領を得て仕事をこなせるような方であれば、約半年間いてくれるだけでも心強いと思いますし、復帰も望まれると思います。
うちの職場は人手不足で、妊娠の有無にかかわらず1年続かないパートさんも多いので…💦
職場の派遣の方で、4月から仕事を始め、5月に妊娠報告されたそうですが、とても仕事のできる方だったので、会社は育休明けに正社員採用を考えているそうです。

正直に職場にお話ししてどういう反応をされるか見てみるといいと思います💦

• めりー

めりー

とりあえず、病院に行って妊娠確定したら会社には正直に話をするつもりです。
    人手不足とは言ってましたが…💦
    会社の反応を見て、その返答で決めてみます。

• 9月26日
UNO

私も今年結婚を機に退社し、遠方に引っ越したので新たに就活を始める予定でした。ところが就活前に妊娠発覚し迷ったのですが、就活は諦め専業になりました。
元々旦那も環境に慣れるまでは専業でいいんじゃない?と言ってくれていたので甘えることにしました。
妊娠=非常識とは思いません!!ですが、やはり最初から分かっている以上会社側のことも考えて辞退するのも悪くは無いのかと…
あと私は初めての妊娠で、つわりの程度も子供の成長も何もかも分からない状況なので自分と赤ちゃんを優先しました。
もちろん現状を伝え、それでも大丈夫だと会社側が仰ってくれるのなら体調と相談しつつ続けるのも良いと思います🤗

• めりー

めりー

ひとまずは、会社に話してみないと始まらないですよね。
    主人は、仕事しないで毎日家にいて(義父母と同居)逆に気を使いすぎてストレスになるのではないかと。
    どんなふうに過したらいいのか💦

• 9月26日
はなちゃん

二週間前の私です😆
採用された日に妊娠検査薬で陽性が出たので、仕事は凄くやりたかったのですが、電話して辞退しました😭

いま、つわりが辛く、歩くのもやっとなので辞退してよかったです!

• めりー

めりー

1人目(死産)の時は、つわりはほとんどなくて、毎日元気だったので、仕事は出来ると思ってるのですが…💦2人目になるとつわりが酷くなると言う話も聞きますし。様子見て見ます!

• 9月26日